• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pajezxのブログ一覧

2007年03月30日 イイね!

AirH ネット25

AirH ネット25PowerBookからのモバイル通信手段をデータ通信専用のAirHに移行しました。

結果的に、今までの通話PHSから機種変更でW-OAM対応のSIMへ移行し、USB接続の"DD"を追加購入してネット25(4xパケット方式)で使う、というところに落ち着きました。

しかし、ここまで辿り着くまでには問題だらけでした…。


まず最初にウイルコム端末を取り扱っている大手量販店で契約しようとすると、

・W-OAM未対応のSIMとセットの"DD"は販売できる
・W-OAM対応のSIMの販売はできない
・"DD"単体(SIMなし)の販売はできない

というワケのワカラン制限あり。

仕方ないので、PCカードスロットで使えるW-OAM対応カードにしようかと考えたのですが、これにも問題あり。

担当者の説明によると、SIM形式でないタイプは、そのカードそのものが契約端末となるので、今後10ヶ月以内に違うカードに変更する場合に機種変更となり変更料金が高額になる、という話です。

今使ってるのはPowerBook(PowerPC PCカード)。
数ヶ月後にはMacBookPro(Intel PC-Expressカード)へ変更予定。
確実に高額な変更料が発生します。話になりません。

この時点で、量販店での契約は不可能。
ウイルコムショップで契約するしかありません(商店街の中で駐車場なし…)。

ウイルコムショップに問い合わせてみると、W-OAM対応のSIM、"DD"のみの在庫は無し。取り寄せとのことでした(W-OAM未対応と"DD"がセットになったモノは在庫あり)。仕方ないので注文して入荷を待ちました。

1週間後、SIMと"DD"が入荷したと連絡を受けて、ウイルコムショップへ。

ここでも、新たな問題…。
それまで使ってたPHSからデータ用へ移行は出来ないという説明。新規契約になるとのこと。契約手数料の料金も高いし、長年使ってることの割引なども全部パー。
通話用は解約することに…。

が、しかし!、契約の直前に、本当は機種変更できることが発覚!
えーかげんにせーよ(-_-メ)

機種変更の契約を済ませ一件落着、のはずでしたが、まだオチが…。

こだわっていたW-OAM。
ウイルコムのページでは4xパケット方式で204kbpsの通信ができる、と説明されてます(最近はW-OAM typeGというのも追加されたらしい)。

W-OAMのエリアについては「対応エリア」という程度しかWebページに書かれていません。全てのPHSエリアよりは狭いだろうとは思ってましたが、具体的にエリアマップを確認しようと思って探しても、どこにも情報が掲載されてません(嫌な予感…)。

ウイルコムに電話で問い合わせ(混み合っててさっぱり繋がらない。何回も断念しつつ、数日後に20分粘ってやっと繋がった)をしてみると…

「東京~大阪の一部の地域のみ使えます。エリアは地図では公開していませんし、する予定もありません。ピンポイントの住所を言って頂ければ、そこがW-OAM対象エリアかどうかだけお答えすることができます」

マジで?(・・;
しっ、四国のエリアは…、
「ありません」
エリア拡張の予定は…、
「東京ー大阪間を順次拡張してる段階ですので、その他の地域はまったく未定です」


そんなにエリア狭いならWebページに明記しろよ!ほとんど詐欺じゃん!

東京出張時のピンポイントなタイミングだと恩恵あるかもしれないけど、中国・四国地方では全く無意味。今後も無意味というのが空しい…。
未対応のSIMなら"DD"とセットで安かったのに…。

Posted at 2007/03/30 19:17:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | AirH | パソコン/インターネット
2007年03月26日 イイね!

都会でお仕事

都会でお仕事霞ヶ関の某所でお仕事。

システム系の作業は徹夜が前提。

朝まで作業、早朝から動作確認&トラブル対処…。
夜勤より過酷です(^^;。

Posted at 2007/03/26 19:20:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2007年03月23日 イイね!

ついにレカロ

ついにレカロついにレカロです\(^^)/

pajro-mlのメンバーに格安で譲ってもらいました
(ずっと欲しかったんですが、新品はおろか中古でも高くて手が届かなかったです(^^;)

さっそく付けました

レカロ自体の良さは言うまでもないです。
が、しかし、その良さを生かすには自分に合うセッティングが重要だなぁ、とつくづく感じました。


パジェロは乗用車とは運転ポジションが違う上に、さらに私のボジションは特殊。
(アップライトで腰掛ける様な、いわゆるトラックスタイルが好みです(^^;)。

ノーマルシートでは座面を目一杯上げて、背もたれも起こし気味。
これに近い感覚に調整できるかな?
時間かけて少しずつベストポジションを探るつもりです。

Posted at 2007/03/23 22:48:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | パジェロ | クルマ
2007年03月21日 イイね!

発電機 vs バッテリー

発電機 vs バッテリー知る人ぞ知る、シンダイワの発電機を持ってます。

実はこの製品、ヤマハのEF900iSのOEMモデルです(OEMなので実売価格が安め。赤のボディーカラーもグッド(^^;)。

電源の無い場所で小型ポンプや電気チェンソーを使う為に購入したのですが、滅多に使わないのでトレーラー装備として活用しようと考えてみました。

で、負荷と騒音をあらためてチェックしてみたのですが、音がうるさい…。

防音タイプの小型発電機なので、カタログ値としてはトップクラスに静かな製品です。
が、しかし、50ccの4サイクルエンジンが動いているので静かという表現はできないです。アイドリングでも十分にうるさい…。しかも、アイドリング程度の回転数で使える電力は100Wぐらい。あとは消費電力と連動してエンジン回転が上がり、900Wではスロットル全開!(あたりまえですが…)。

高性能な防音ボックスを作ったとしても、トラックが隣でアイドリングしている様な高速のSAで、負荷も300Wぐらいまでじゃないと使えないかな、って感じです。
※無人の河原でも、うるさくて自分が耐えられない(^^;

発電機の魅力はガソリンが空になるまで連続で電気を供給できる点です。
この発電機の場合、2.5Lのガソリンで200W程度の負荷の時に12時間ぐらい連続発電できます。

これと同等な性能をバッテリー+インバーターで実現しようとするとどうなるのか?

200Wということは12V側の電流値で20Aぐらい。
12時間なので、20A×12h=240Ah。

あれ?、今のバッテリー容量で同等なのでは…。
うちのトレーラーにはデルコのM27MFを3個搭載しています。
カタログスペックでは20時間率で105Ah。25℃の条件で5.25Aで20時間使える性能です。3個並列で20Aだから、1個あたり6.67A。少し条件は悪くなるものの12時間は確実です。満充電状態であればクリアできるのかー、意外(^^;。

ただし、使った後に発電機はガソリン補充で復活するけれど、バッテリーは充電に時間がかかります。このへんをどう考えるか…。

バッテリーを6個、ソーラーパネルを4枚搭載、ってあたりが理想だけど、スコッティは重量とスペースの両面で無理。無理しても、バッテリー4個、ソーラー3枚かな。

この構成だと、バッテリー総容量420Ah、ソーラーの1日の発電量70Ah。
とりあえず900Wクラスの小型発電機には勝てるか…。

というワケで発電機搭載はボツ(^^;。

Posted at 2007/03/21 21:19:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | トレーラー | クルマ
2007年03月19日 イイね!

やられた…

車に関係ないネタ続きで恐縮ですが…、やられました…。

 クレジットカードの不正利用!

利用明細に海外航空機のチケット数万円が含まれていました。
国内線すら無縁で海外へ出たこともないので心当たりがあるハズがなし。

ドルでの決済になっていて、カード会社で調べてもらったところ、
ネット経由で国内から海外のチケット販売を利用して購入しているということでした。
これから詳細な調査を開始するそうですが、明細には送料が追加されていたのでチケットをどこかに送らせてる様です…。

なによりショックなのは、基本的に現金派なので、
カードは毎月の自動決済には多く使っているものの、直接の利用やネット経由の利用は非常に少なく、しかも慎重に慎重を重ねて使用しているのに不正利用されたことです。
(ネットの危険性は商売柄、一般人よりは詳しいですし…)
いったいどこから漏れたのか…。

もちろん、カードは即刻停止&再発行。
新しいカードが届くまで使えません。
出張がありJR切符購入や宿泊支払いなどで使う予定だったので大慌てです。
ホント参りました…。

Posted at 2007/03/19 19:39:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

http://e-naya.com 少数派を好む変わり者。アップル製品&DIY好き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/3 >>

     123
4 5 678910
111213 14 151617
18 1920 2122 2324
25 26272829 3031

リンク・クリップ

E-NAYA 
カテゴリ:MyPage
2007/01/22 22:30:21
 

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
まず見かけることの無いV73WのZXグレードの5MTです(識別:V73WLNDVQ)。オ ...
ホンダ その他 ホンダ その他
もはや入手すら難しいアフリカツインです。テクも無いのにナイトラリーに出てたので数限りなく ...
その他 BESV PSA1 その他 BESV PSA1
BESV PSA1。2017年4月に日本販売が開始された電動アシスト自転車です。ミニベロ ...
その他 キャノンデール RZ ONE TWENTY 2+ (その他 キャノンデール)
RIZE4がクラック再発で修理不能となり、後継車種のRZ ONE TWENTYに部品移植 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation