カバーをかけてだいぶほったらかしにしていた、YBに少し手を加えてみました。
エンジン不調になる前に、テールランプをLEDバルブに交換したのです。
フロントブレーキのスイッチが甘く、握っていなくともテールが付いたりしていまいました。
レバーがもう少しガッチリスイッチを押してくれればいいのですが、隙間が大きいようです。
レバーにワッシャーを接着剤で付けてみました。
これで、握らなくとも光るという困った状態から開放です。
しかし、LEDをいれるとエンジンが壊れるジンクスみたいなものが生まれた気がします…。
YBのエンジン壊したのもウインカーをLED化した時だったので。
まあ、もうLEDいれる場所はなくなったので壊れることもないでしょう。
そんなのあてになりませんけど。
とりあえずエンジンマウントが折れてボルトの頭が吹き飛んでいたので、そこを直そうと思いました。
前にサイドスタンドを折り曲げてしまったので教訓を生かして、エンジンを下ろす時はリアをジャッキアップしてやろうと思います。
本当はセンタースタンドとか、リアを持ち上げる専用のスタンドとか売ってますけど…
車のジャッキでこんな持ち上げ方すると不安定ですから、叩いたり振動させる作業は厳禁です。
横着して色々外していません。
チェーンを少したるませたくらいで、キャブもなにもかもついたままです。
オイルのホースが少しやばそうですが、なんとかなりました。
下ろしたついでに、切ったフレームの切り口をカバーしておきました。
本当は切ったときにやるべきなんですが、その時は載せることにばっかり気が回っていたので、ビニテを貼っただけでした。
とりあえず、切り口にシャシブラを塗って、その上にコーキングでプニプニさせました。
本当こういうのを綺麗にする精神力持ちません。
この元エアクリの取り付き口は綺麗に盛りましたが、ほかは酷いこっちゃです。
黒で目立たないので勘弁してください。
そして、エンジンを戻していきましたが、相変わらず載せるのに一苦労です。
ボルトはハンマーで叩きながら入れないと通らないって、おかしいですよ。
これが原因で異音が鳴っていたら、正常になるはずですが、そんなことはなく。
チェーンラインがしっかりしたので、高回転で挙動がおかしくはなりませんが、被り気味でした。
前は平気だったのに?
やっぱり腰下で何かがおかしいんでしょうね。
キャブのMJが大きめなので、小さくしてやればもしかしたらセッティング出てよくなるかもしれませんが…。
とりあえず、110のMJあたり買ってみようかな。
梅雨の雨の合間に、前からやろうと思っていたボンネットのコンパウンドをしました。
水垢が酷くて、ワックスかけても仕方ないよなあなんて思いながら。
結局一度ワックスをかけてしまっていました。
水垢落しじゃ落ちないので、コンパウンドで一度綺麗にしてしまったほうが楽なので、ゴシゴシ磨いてワックスをかけました。
写真だと水垢があっても、あんまり目立たないので違いは何?
フェンダーも前にコンパウンドしてワックスをかけたので、特にルーフなんかとは輝きが違いました。
ボンネットもやろうやろう思いながら、先延ばしになっていました。
コンパウンドしてワックスなんてそんなに手間じゃないんですけどね。
一面ずつやっていこうと思います。
次はルーフかバンパーあたりですかね。
ヘッドライトが汚れて少し黄色め?夕方の写真だからかもしれませんが。
でもウレタンクリアのおかげで、黄色になるにも透明感がありますね。
おそらく塗装面なので、ボディと同じく少し水洗いすれば落ちると思います。
何故やらないか?
雨が降るからです!
ボンネット以外は洗車してませんので…。
エアクリを換えてから、エンジンルーム内で録音した音をたまに聞きなおしたりしています。
吸気音や、吹き返しの音を録音する目的でしたが、一瞬だけフルブーストからシフトアップするタイミングがあります。
そこの音がたまりません!
吸気音よりエンジンの唸りが大きくなって、吸気音が消える。
RBの高回転で唸る音からアクセルオフでバシューと吹き返して、再びウオーっと加速していく音。
なんじゃこりゃ!
そういえば、梅雨恒例の庭の散髪をしました。
年1なのでモッサモッサしていて、ゴミ袋が大量にでます。
Posted at 2014/06/13 18:32:30 | |
トラックバック(0) | 日記