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zazametaの"ヴィッツちゃん" [トヨタ ヴィッツRS "G's"]

整備手帳

作業日:2020年6月14日

ヴィッツG's NCP131 クラッチ異音 解消(一時)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
トヨタのFF系MTミッション、距離が進むとクラッチ踏込時にミッションのレリーズアームのピボット付近からキコキコキコキコキコキコキコキコと異音がします。

気にしていませんでしたが、窓開けて走っていると結構聞こえるので、恥ずかしくなってきました。

写真はエンジンルーム、下から覗いたミッションのレリーズアームのゴムブーツをめくったところです。
奥にピボットが見えます。
2
はじめはこれを使用しました。

PITWORK クリアードライ
フッ素系の潤滑ですが、2-3日で音が復活します。

そのへんに掛かっても、大して問題にならないので気にしなくていいのは利点ですが、音の復活が早すぎます。

ちなみに、KUREのドライファストルブでも同じようなものだと思います。
3
続いてこちら。
KURE シリコングリースメイト。

シリコングリスのスプレーですが、かけてもピボットの接触面には当たらないのでまるで意味がありません。

レリーズシリンダを外して、アームを自由にすれば行けそうですが面倒です。
4
というわけで、最後の頼みはこちら。

有名所の浸透潤滑剤、ワコーズ ラスペネです。

適当に2回ほど、シュッとしました。

それから約1週間、まだ音は再発していません。
潤滑剤でシリコングリスが溶けていい感じになっているのかわかりませんが、音がしないので良いとしましょう。
5
クラッチ滑ったら、最悪ミッション下ろせばいいか~。
くらいの気持ちでシュッとしていますが、其の覚悟のない方は十分に注意してください。

音がするだけですので、気にしなければどうということはありません。

音を気にして、ミッション下ろすはめになるのもコストが掛かります。

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