東京・JR品川駅近くにあるヤマト港南ビル。
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このビルの6階にクロネコヤマトミュージアムが入っています。
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入場は無料。
月曜が休館日となっています。 |
こちらから入ります。
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エレベーターでクロネコヤマトミュージアムへ。
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受付を済ませて入館証を受け取ります。
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エレベーターで6階へ移動。
クロネコヤマトミュージアム設立の説明です。 |
過去から現在までヤマトの歴史を描いたイラスト。
創業からの歴史や宅急便が生まれるまでの展示は撮影NGとなっていますので、画像はありません。 |
宅急便のセールスドライバーが使用している道具の説明。
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荷物の情報を入力するNEKOシステムという端末。
これは送付情報をバーコードで読み取れるようになった第2次のものです。 |
その後NEKOシステムは高機能化と共にコンパクト化が進みました。
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そして現在の第8次NEKOシステムへと繋がります。
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セールスドライバーの制服の移り変わり。
一番左が2020年から採用されている現在の制服です。 |
送り主から荷物を受け取ると、センターからベースと呼ばれる集荷ターミナルを経由し、届け先の地域へ運ばれます。
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集荷ターミナル間を移動する大型トラックを運行車と呼んでいるそうです。
近年はイラストのようなフルトレーラーも。 |
荷物がない時には折り畳み可能なロールボックスパレット(左)と、クール宅急便のコールドボックス(右)。
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実際に使用されていたウォークスルー車、トヨタ・クイックデリバリー。
乗り込み可能です。 |
ナンバープレートに注目❢
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ドライバー名も凝ってます。
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個体は3代目クイックデリバリーのハイブリッド車両です。
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インパネ・ステアリングと運転席の位置関係。
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助手席はインパネ側に畳むことが出来る仕組み。
また、低い位置のインパネは前方視界確保のため。 |
フロアシフトではドライバーの移動性に支障をきたすので、コラムシフトになっています。
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手前はクール宅急便のキャビネット。
奥には荷物を収納するラックが見えます。 |
ドライバーがかがむことなく車内を移動出来るのがポイント。
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元々はヤマト運輸がウォークスルー車を発想し、複数の自動車メーカーに打診した結果、トヨタが開発に名乗り出て誕生しました。
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電動アシスト自転車による配達も行われています。
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FLIXと呼ばれる梱包材。
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お酒を運ぶ際に用いられる梱包材。
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現在のヤマトグループの取り組み。
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じっくり見学していると、スタッフの方から創業100周年記念誌を頂きました❢
かなり詳細に歴史が書かれてある資料。ありがとうございます。 |
イイね!0件
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