• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月21日

バトルを通じて得られるもの

バトルを通じて得られるもの
バトル、それは車と車を競いあわせて走らせること。

 バトルはただ単に楽しいだけでなく、いろいろなことに役立つ。
特に腕の向上においてはとても有効。
今回はそんなバトルを通じて得られるものについて書いていく。

具体的に得られるものをまとめると、、

 1.自分のドライビングのどこが上手くてどこがへたなのか?を直感的に把握できる。

1と同様に、
 2.自分の車のどこが速くてどこが遅いのか?を直感的に把握できる。

 これらはバトルする以外ではデータロガーなどハイテク機器を使わなければ、なかなか把握しにくい。
 タイムや加速性能などは比べやすい指標だが、ある1つのコースを走る場合、どこが具体的に速いのか?遅いのか?また、どのように違うのか?はバトルしてみないとなかなか分からない。


 3.走りを学ぶことができる。
速い車やドライバーの後ろについて、ラインやブレーキポイントをコピーして走れば、その速さのいくつかを自分のものにすることができる。
(注 車の特性にもよるけど…)

 僕自身、周りに先輩になるような親しい人がいなかったから、基本的なドライビングはいろいろ本を読んだりして身に付け、それ以降はバトルと走り込みを繰り返すことで進化させてきた。


 4.自分一人では踏み込めなかった領域まで踏み込むことができる。

 これが今回、一番言いたかったことかな(  ̄▽ ̄)
 新しいタイヤにしたり、足回りにしたり、エンジンにしたりして、初めは恐る恐るでその性能の使い方、限界がなかなかわからなかったりする。
 けど、自分より少し速いか同じくらいの人(バトルが成立する人)とバトルすると、バトルゆえのテンションから今までは引き出せなかった車の限界性能を引き出すことができる。

(でも、テンションゆえにツッコミ過ぎとかはよくあるのでくれぐれも冷静さは忘れずに(^^; )

 あと、基本的に後追いの方が相手との違いが分かりやすい。そして何より精神的に落ちついていられる。
 相手が速いと自分も引っ張られて今までいったことのない領域まで突入する。
 当然このときは本人の負けたくない!って強い気持ちが必要。
 
 先攻してチギるのは気持ちいいけど、得られるものは案外少ない。
 速いって分かってる人と走るときは後追いの方がいいね。


 走りの楽しさっていろいろあって、一人で黙々とタイムアタックするのが楽しかったり、レースがとにかく好きだって人がいたり、限界まで行かず流すだけって人がいたりとほんと様々だけど、
 僕は最終的に"バトルすること"が楽しいかな。
 
 ライバルを設定してそれを倒せるように自分のドライビングなり車なりを改善していくっていうのが最近のスタンス。

 なにより、バトルしてるときの沸騰しそうなテンションはほんと楽しいよね🎵
時間がゆっくり流れるように集中していくあの経験はなかなかないもの。

(p.s 最近はコーナリングスピードかなり速くなってきて、身体にも負担感じるようになって、更にあまりの速さに怖さも感じるくらいになってきた(^^;
  
 まあでも、またそのうち慣れるんだろうけど(笑))
ブログ一覧 | バトル | 日記
Posted at 2015/09/21 22:42:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「夕やけこやけライン」の藤の花(^ ...
ちゅん×2さん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

岬巡り 潮岬灯台
dora1958さん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

100回記念
rescue118skullさん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「アライブフーン観てきた‼️
今まで見た実写ドリフト映画で一番良かった😀
ぜんぜんちゃっちくないし、余計な描写もなく徹底してドリフトを描いていてほんと映画館で観て良かった。
もう上映減ってるみたいだけど、かなりオススメ!」
何シテル?   06/24 19:56
86乗りの87です。 部活に勉強に忙しい大学生やってます。 峠、サーキット走ってます! 車への投資は派遣バイトを駆使! いいクルマを持つ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) フューエルポンプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/12 20:53:21
ブレーキ導風板取り付け 86Racing用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/12 20:47:55
JUN MACHNE SHOP 鍛造クロモリフライホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/08 19:17:34

愛車一覧

トヨタ 86 ZN6 (トヨタ 86)
コンセプトは、  なるべくお金をかけずに「乗ってて気持ちよく、コントロールしやすいクル ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation