• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月25日

NC3ロードスター:ミッション交換 (´Д⊂ヽ & ロド天2014見学(`・ω・´)

NC3ロードスター:ミッション交換 (´Д⊂ヽ & ロド天2014見学(`・ω・´) 連休はガラガラと危険な音を出していたNCロードスターの5速ミッションの交換と、後学の為にロド天2014を見学してきました。

えーまずはミッション。

10月のTC1000を走った後なのでちょうど70,000km超えたあたりですね。それはもう盛大にガラガラいうようになりまして。

「クラッチだといいなあ〜」なんて思ってたんですが、クラッチ切ると音がやむことから、こりゃミッション側のベアリングだね〜と。。

(´Д⊂ヽ

NCロードスターはあんまり壊れないという感覚だったんですが、サーキット走行ともなるとやっぱりアチコチ痛むということで…特にミッションは5速にしても6速にしても、壊れて交換というケースはあるようです。「よくある」のかどうかまでは判断つきませんが。

というわけでいつも通りNOPROさんにて作業をお願いしました。


こちら降ろした5速ミッション。案外綺麗な感じですが、中は…


で、こちらが新品。やっぱりピカピカ。お値段約11万円なり。NDが出たら幾らになるのかdokidokiです☆


ついでにクラッチも交換。あえての純正。でもカバーだけはオートエクゼの強化品です。
「半クラなくなるのいや〜んなんですけど」と野上社長に相談したら、この仕様になりました。NOPROさんのデモカーも全て同じ「カバーだけ強化品」とのことですよ。踏力はほんのちょっとだけ重くなりますが、ヘタレの僕でも問題ない範囲。もちろん半クラokで発進もらくらくです。

あ、ついでにフライホイールもエクゼの軽量なものにしましたが、今のところエンスト魔の僕でもエンストなしです。レスポンスも明らかに良くなってるので嬉しい限り。


でもって交換翌日。
ミッションの慣らしをしつつ向かったのはロードスター乗りの魔窟。日光サーキットです。

ロードスター天国

通称ロド天と銘打たれたこのイベント。僕みたいな昨日今日のにわかサーキット派からすると、天国じゃなくて地獄の間違いでは?というのが素朴な感想w

「神のように速い人が集まる」という意味ではまさしく「天国」なんですけど、おそらく一般的には「悪魔のように速い人だらけというか悪魔しかいないというのが正しいはず

僕の日記を見てくれている方の大半はこのイベントについてよく知らない(僕自身がそうだったので)と思うのでもう少し紹介します。(間違えてたら指摘してください>悪魔…じゃなくて神の皆様)

・今回が7回目のロードスターのみの「タイムアタック走行会」であること
・主催はロードスターショップのJoy Fastさん
・当初は筑波(TC1000)で開催されていた。ここのところは日光サーキット。
・クラス分けの基本は「タイヤサイズ」で「185/60-14(185カップ)」「195/50-15(195カップ)」というNA/NB向けのカテゴリと、「205/50-16(205カップ)」のNC向け、それからSタイヤもokな「スーパーカップ」。NA/NB向けクラスにはさらにチューニング度合いで細かくクラス分けあり。(あとフリークラスという、なんでもokというか普通の人向け?な枠もひとつあり)

このへんが基本情報で、ここからは僕の印象なんですが、毎年このイベントに勝つことを目標にして準備をしている人たちが随分とたくさんいるみたいです。

僕が先月日光の走行会でお会いしたebittyuさんも、遠く北の地からこのイベントの事前準備のためにいらしてましたし、みんカラの日記トップページで「ロド天」で検索するとヒットするわするわ。悪魔的速さを持つ皆さんが、その悪魔っぷりに更に磨きをかける為の準備や、当日しのぎを削る模様、悲喜こもごもの後日談など実に読みごたえのある日記がたくさん見つかります。

これ読むと僕みたいなのでも、なんというかこう、燃えてくるものがありますね?

…いや嘘です。どっちかっていうと腰が引けました。
ていうか、当日外から見てるだけでちょっとビビりました。

なんでロードスターがこんなに速いん?(´・ω・`)

もう、あのですね。さきほど書いたように色々なクラス分けがあるんですけど、正直なところどのクラスも尋常じゃなく速いです。Sタイヤ履いてる人たちはまあ当たり前なんでしょうけど、それ以外のクラスも戦いは40秒から41秒の間で、コンマ何秒という範囲に何台も何台もいるんですよ。

ちなみに僕の日光でのタイム:43秒2。(235/40-17のZ2★) ☆(ゝω・)
205カップで優勝した方のタイム:40秒8。

どういうことなの…

43秒前半も、悪くないタイムなんじゃないの〜ってちょっとだけ思ってたんですよね。いつも参加させていただいているTKくらぶさんの走行会なら、文句なしで一番上のクラスですしぃ。
でもこれはどうも「人間の世界では」ということだったみたいです…

なんというかですね…42秒半ばくらいまでは、練習したら行くかなあって、なんとなく想像できるんです。でもそこから先が全く想像できないwww
とはいえ、来年参加できたらいいなあとは思ってます。思うだけなら自由だし!

ちなみに、来年2月21日には人外魔境伝説その2、R1-GPなるロドオンリー走行会がTC1000で行われます。
こちらはタイムアタックに加えて、レース形式もあり。TC1000はこのあと何度か走る予定なので、その結果次第では参加してみちゃおうかなあ〜なんて妄想中です。

以下、お友達の結果とか。


スーパーなクラスに参加のDr.うぐいすさんMU.さん。うぐいす号は「ロドだら」に続いて2位!悔しそうだったなあ。MUさんのほうは…悲しすぎる結果で僕からはとても言えないッ(…3位だと思ってたら4位だった)


ご存知NOPROさんのデモカー3号車。これも2.3エンジンに新作アラゴスタの3ウェイ車高調で参加…でもとっくに終了してるカッチカチのタイヤで来るとはどういうことなのでしょう…


最激戦区というか魔境中の魔境の205カップクラスに挑戦したebittyuさん。205カップのトップクラスはもはやレーシングカーみたいな挙動なのに、ひとりだけ「ノーマルなの?」ってくらいロールしまくりな足で頑張っておられました。でもラストの怪しいスプレーは完全に逆効果でしたねw 笑いの神を降ろしてどうするというのかッ

という感じで大変刺激的な「ロド天」でした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/11/25 20:26:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

超絶テクニック
38-30さん

4月10日、桜と一緒に ...
どんみみさん

キラキラ✨
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2014年11月25日 20:45
70000kmでガラガラですか(^_^;)?
あんまり、壊れるイメージがないんですが、酷使すると短いんですかね!?
コメントへの返答
2014年11月25日 20:48
7万が問題というより、やっぱりサーキットで使ったのが大きいと思いますデス…
2014年11月25日 21:12
ロド天では応援、ピット作業とありがとうございました!
こうゆう世界があることをぜひ知って欲しかったのですが、それが伝わったようでよかったです。これがあるからテンションを維持できるんですよ~、そしてクルマがオカシナことに。。。きっと来年には仲間入り決定ですねぇ
コメントへの返答
2014年11月25日 23:47
まさに「あなたの知らない世界」でした…
半分オカルト的なw

来年…まずは無事に車を維持しないとw
2014年11月25日 21:38
お疲れ様でした!

そう言えば、3月にロド天0.5も開催しますので
是非、出場してください!

開催日等は、JOYにお問い合わせしてみてください。
コメントへの返答
2014年11月25日 23:46
そうそうロド天0.5あるそうですね!
でも「43-44秒くらいの人」って聞いたんですが、聞いた瞬間「それもハードル高くね?」でしたw

日光は来月走行会でまた走る予定なので、練習しときます〜
2014年11月25日 22:01
お疲れ様でした~。
中途半端に日光マイスターの方々のアドバイス聞いてもあーなるということで…

来年は本当のノーマル脚、オフセットでベスト大幅更新狙いに行きたくなりました。

鬼ロールで41秒出してたら見てる人は楽しそう'∀'
コメントへの返答
2014年11月25日 23:44
あ、いいですね
パーティレース仕様みたいな車で優勝かっさらうと…
車高も目一杯あげて、走っちゃダメなところを通る作戦ですね?
2014年11月25日 23:01
箱根の椿ラインで見かけるお化け
NCロードスターも、205/50R16 に
R32 スカイライン GTS-t の純正
ホイール履かせてぶいぶい走って
いたのを思い出しました。(´ω`)

コーナーを如何に駆け抜けるか?
は奥が深いですね、、、、、
コメントへの返答
2014年11月25日 23:43
箱根の神いわゆるゴッド達も205カップ仕様ですよね〜
R32ホイールはジェットストリームさんとかVERYさんのデモカーも同じでしたよ

さあ今週末はTC1000で勝負ッ
2014年11月25日 23:07
お疲れ様でした〜♪来年は一緒に参加しましょ〜♪
次は開き直って、205カップにでようかにゃ〜。
コメントへの返答
2014年11月25日 23:41
そうそう来年はみんなで205!
もしくは無理やり195を履いて195に出させろと言い張る!
2014年11月25日 23:36
なんか こー ぅ 凄い。
興味深く読ませて頂きました。
また、寝る前に妄想しそうです。
^_^; (^-^)v
コメントへの返答
2014年11月25日 23:40
どうです?
Zからロードスターに乗り換え…とか?
新型ロドが出ればNCユーザーも増えるし、ロードスターはこの手のローカルイベントも多いですし

やっばり同じ車種で競えると、たとえ負けても楽しいと思うんですよね〜
2014年11月26日 0:32
とても面白おかしい文章。
これでまたロド天の敷居は高くなってしまうのか?
ぜひ、 次回は参加して下さい。
悪魔より✌︎
コメントへの返答
2014年11月26日 0:45
「赤いのは大抵3倍速いの法則」を体現されてましたねえ。ミヤータ号の3-4コーナーの走りは全員大注目でした。そこからの加速も鋭かったなあ〜

次回…ええぜひ!いや…多分!
2014年11月26日 0:40
本当にもうなんと言いますか、
タイヤ細くても早い人は鬼早いんですよ

排気量とかハイグリップとかとは
違う何かがあるよーです・・・|'ω';|

うちのミッションはまだまだ大丈夫だけど、
来年は流石にクラッチ終わるかなぁ

ってフライホイールやったんですか!
そこはTODAにすれば良かったのに><
コメントへの返答
2014年11月26日 0:50
そうだよ速いんだよ〜
でもシュンちゃんがドレスアップとかカメラに血道をあげてるうちにおじさんも悪魔になっちゃうかもだぜッ

TODAのも説明聞いたけど、俺には安いので十分かなあって。クラッチはまだもうちょい使えたぽかったよ。
2014年11月26日 1:04
こんばんは!

高速で一緒に渋滞にハマってました???

0.5出てみては?
コメントへの返答
2014年11月26日 1:11
こんばんは!
コメントありがとうございます〜
あ、確かに!>渋滞
他にも何台かいらして、内心「渋滞さばきなら負けねえ!」とかバカなことを考えておりました…

0.5…この数字をどこまで信じていいのか…
一説によると悪魔いや神々がエコタイヤ履いてタイム調整して参戦という噂もw
2014年11月26日 10:34
やっぱし、そうっすか!
白いNCいいなぁ・・・って思ってましたよ♪

確か、表彰台に乗った人や、速い人は
お断りだったはず。

同乗走行もあるかもしれないし
敷居は低いです。

ボキもお手伝い行くと思いますし。
コメントへの返答
2014年11月26日 11:38
ありがとうございます〜
なるほど、そういうルールなんですね!

まだ時間もあるみたいなんで、頑張って練習しよう…
2014年11月26日 11:05
お疲れ様でした~♪

クラッチも進化されたんですね!
いいな~♪

そうやって、どんどん悪の道に・・・w

私は、人間の世界から出れなそうですww
コメントへの返答
2014年11月26日 11:42
クラッチは正直ノーマルのままでも良かったんですが、もしエキマニかえたらさすがに純正だとフェードするらしく。

タイミング的にここしかないのでやっちゃいました
強化カバー+純正ディスクは値段的にもおすすめかと(ディスクが安いので)
2014年11月26日 12:13
こんにちわ~

ミッション3機目のヤツがここにw

5速とかバックとか入り難くなったら危険信号!

サーキットで帰れなくなると非常に難儀します・・・

早めの交換ナイス判断です!
コメントへの返答
2014年11月26日 12:21
こんにちは!
またも悪…いや神からコメントがw

3機目…やはり天上人の戦いは消耗も激しいのですね〜。僕の周辺でもミッション2機目3機目、エンジン3機目って話もちらほら。

そうなんです自走不能が怖くて、まだ入りは悪くなってなかったんですが交換しちゃいました。

プロフィール

「@脳みそパターン おおおおお久しぶりです〜てかホントに買ってる!サーキットいこうサーキット!」
何シテル?   02/18 13:46
motsumotsuです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[ホンダ S660] RaceChrono Proで、S660 のスロットル開度調整 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/14 14:35:31
[ホンダ S660]RACEBOX RACEBOX MINI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/04 05:37:20
[ケータハム その他] スタビ・ドロップリンク・交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/21 20:31:58

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2012年7月にマイナーチェンジしたNC3…だけどNC1顔です☆ 一番シンプルな幌のS( ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成9年(1997年)式の最終型のNA8C シリーズ2のAT車です。購入時の走行距離がな ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
F20の120i スポーツ。主に仕事の移動用でした。良い車でしたが、仕事もロードスターで ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation