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はるかえパパの愛車 [AMG CLSクラス]

整備手帳

作業日:2022年4月17日

CLS55 ハブベアリング交換 痛恨の追加作業

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
はい。昨日の追加作業です。

ハブシールの位置が悪かったために、車速センサーが車速を拾えずエラー出まくりでした。ハブシールにマグネットが仕込んであって、シールとセンサーで車速を計測している訳です。

赤丸がセンサー部
2
これが問題のインナー側のハブベアリングシールです。このシールに細かくマグネットが仕込んであるます。

コレは私が失敗したシール打ち込みでツライチより約1mm奥に入っています。
ツライチが正しい位置です。

センサーより1mm離れてしまったためLOSTした訳ですね〜
3
シールは私はコレで外します。
構造を知ればコツでどうにかダメージ無しで外せます。
4
ハブシールを外し、金属片がない事を確認して再び純正グリースを塗布します。
5
ハブシール再利用の際はハブシールの裏面に長いコイルスプリングが入っているのでダメージなき事確認とスピンドルにはめて、しっかりシールされている事を確認しました。
6
はい。ここが肝心。
ハブシールをツライチまで圧入します。
押せば1mm内側へ入れる事ができますが、NGです。ツライチです。
7
再びバックラッシュ調整。
0.01-0.02mmが規定値です。ロックボルトを締め込むと値が小さくなる傾向があるので、ロックボルト締め込み後も必ず確認します。
8
ハブのガタは無くなりました。
足回りのふらつきも減って、バタつきが無くなりました。
ガタがあった状態からガタが無くなったので当然かと。

ハブシール打ち込みミスがあると、EPS,SBC,ABS,パンクセンサーのエラーが入り、途端に重ステになりますのでご注意ください。マジ危険です。

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