• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kaz@EP3のブログ一覧

2008年07月14日 イイね!

またアマゾンにヤラレタ

僕は未だに30年前のニューミュージックなんぞを聞いているんですけど、最近、東京の自宅にあるアナログレコードをどうしようかと真剣に悩んでおりまして。

で、「久保田早紀」さん、そうです、「異邦人」のあの方です。いまは久米小百合さんといいますが、そろそろCDの再販なんてあったりして、と思って検索したんですね。ありましたよ!7枚のアルバム全部(正確に言うと1枚目だけはCDが出ていたので2枚目以降の6枚)販売中!しかも紙ジャケット仕様(爆

でもって検索に引っかかったのはアマゾン。しかも、ページの下の方にお得意の「この商品を買った方は他にも・・・」そして其処には「八神純子」の文字が・・・

やられた。完全に大人買いです。久保田早紀全部と八神純子出てる分全部・・・

いま、届いたアルバム聞きながら書いてます。

久保田早紀さんも八神純子さんも、透き通る美声が健在です。録音そのままなんだから当たり前か(笑

でも・・・でもね、気がついちゃったんですけど・・・

「思い出は美しすぎて」・・・オリジナルアルバムと録音ちがわねーか、これ?

ビクターエンタメに質問だ!
Posted at 2008/07/14 23:05:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年07月07日 イイね!

3Q自動車札幌「進化剤」オフ

3Q自動車札幌「進化剤」オフ今回は昨年のように札幌レポートはお届けできませんが、今年も十勝ポテンザに出場するために3Q自動車の南部さんが私の札幌の家に2泊してゆきました。

火曜日に小樽から南部さんが到着し、その夜は軽くビールで乾杯。
次の水曜日に3Q自動車札幌オフとなりましたが、さすがに平日とあって、参加者は少なく、幹事として申し訳なく思っております。
それでも昨年に引き続き参加いただいたmixiのやまざきさんと、昨年偶然タイムアタックでピットが隣となり、それ以来連絡を取っていたロドスタ乗りの数馬さん、HCOC(HONDA CIVIC CR-X Oewners Club)北海道所属のFD2乗りの方が見えられました。数馬さんはこちらではお友達の多い方で、やまざきさんも、実はうちの職場の後輩(HCOC札幌支部長)も知り合いでした。

ここで、依頼していた「点滴」ショーとなる訳ですが、これは、「進化剤」といわれる、金属表面の加工剤です。金属表面のコーティングに関しては、マイクロロンを始めさまざまな製品があります。実はこの手のケミカル剤は私、目がありませんで、ちょうど現在もマイクロロン施工中でした。
費用も12,000程度とマイクロロンが1万円ですから、そう変わりません。
この商品、商品価値の低下を防ぐ措置だそうで、通販禁止で、公式に施工術式の講習を受けた人しか施行できない決まりになっています。

「進化剤」ってなんでしょう。エンジンのフリクションロスを低減する仕組みであることは確かなんですが、マイクロロン等のコーティング系の商品は金属表面の凹凸を添加剤で埋めますが、この商品はちょっと違うようです。

「機械部品摺動面の金属研削仕上面の凸凹は、現在の市販車で50ナノ程度ですが、進化剤によって、安価に10ナノ以下の精度にする事でエンジンやミッションなどの内部の機械エネルギー損失を約10%低減し、これが軸出力を大きくさせることでトルクアップを実現し、燃費も約7%以上向上させる効果があります。」(カタログから抜粋)

マイクロロン入れてたらまずいんじゃないの?と南部さんに聞いたところ、関係ない、とのことなのでオイル交換もせずにそのまま施工。ただし、マイクロロンで似たような効果が若干出ていますから、その場で差は判らないかも、という注釈付きでした。

おまけにオイル漏れ対策と言うことで、私のK20Aは昨年11月にオーバーホールしたばかりで現在絶好調です。まぁ、この手のケミカル品なら少しでも感覚的に良くなれば正解だと割り切っているので、前提条件をふまえた上で施工をお願いした訳です。

しかし。

注入開始から、あれ、なんか静かになってきたかも。「良くなる良くなる」ってすり込まれてると、本当に良くなった気がする、あれですかね。南部さんも「そういうことがあるから、しっかり施工前と施工後での違いを感じてください」と商売人にあるまじき言葉が出ました。かなりの自信です。

でも、カムの雑音も、マフラーの排気音も、明らかに静かになってる。

でも、本当に効果が出たのは4日後の十勝のホームストレートでした。

だいたい1500kmぐらいで最高の効果になる、エンジンに熱が入った方がいい、とのことでしたが、十勝への約300kmの移動、さらに土曜日、日曜日と走行を重ねるにつれて、明らかにトルク、パワーが上がってる!しかもエンジン静か!VTEC域のエンジン音が非常に規則正しく、軽快です。
なんてったって、ホームストレートでターボ4駆勢に刺されなくなったんです。
私の場合、コントロールラインで180kmなんですけど、そこからVTECゾーンのひと伸びが違う。だから、彼らが追いついてきても抜けないんです。
走り方は変わらないのに、ストレートエンドの車速は2週間前に走ったときより5km上がりました

12,000円でこんなに効果が出た商品は初めてです。

あるレースカテゴリで、入れた奴らが連勝してるので結局全員入れるようになった、というのもうなずけます。

一般道で、3000rpmを超えてから右足を少し踏み込んだときの、クンッとくるトルク感や、高速で6速100kmぐらいからそのまま踏み込んでの加速など、今までに比べ全域で明らかに改善が見られていて、普段乗りも凄く楽しくなりました。

で、南部さんは触れてなかったけど、明らかに燃費も上がってます。これまでは長距離が多かったので、通常走行に戻ってから燃費もレポートしてみたいと思います。

あぁ・・・東雲のシャシダイに乗っけたいなぁ。過去データと是非比べてみたいです。それぐらいエンジン調子よくなりましたよ。

Posted at 2008/07/07 00:10:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2008年07月06日 イイね!

カートと映画

今日は始発で千歳に帰ってきて、そのまま新千歳モーターランドでカート走り放題に参戦してきました。

結果は36秒台の前半でまとまって、1回だけ35秒台に入りました。

ま、まだまだ進化中だし、3回目にして35秒台なのでよしとするか。

そこそこいけてると思ったんだけど、会員なんか35秒台コンスタントだし、同じ車で34秒出す会員外の方もおられて、奥の深さを痛感しました。

ま、ウェイトハンデ考えればかなり上位ランクなのは間違いないんですけどね(爆

さて、今週は東京でいろいろ忙しかったので楽しみは固めてというわけで、その後映画を見に行ってきました。

一つは

「ギララの逆襲~洞爺湖サミット危機一髪」

北海道地区はサミット厳戒態勢の中、先行ロードショーだった訳ですが。

上映中に出てこようと思った映画ってこれで2本目です。横でおじさんが大いびき掻いていて、注意しようにも気持ちがわかって出来ませんでした(苦笑

ネタばらししますけど、思いっきり冗談MOVIEですよ。
ギララを倒す正義のタケ魔神って、ビートたけしなんだよ。神様呼び出す踊りは「ネチコマ、ネチコマ」だし、何の映画かさっぱり判らん。

松竹唯一の怪獣映画「ギララ」なんて昔の映像使い回したりするのがオマージュか?これは前作に対する冒涜だ!

でもって、時間もあるからと暇つぶしのつもりだったのが

「スピードレーサー」

これ、めっちゃおもしろかったんです!

お年を召された方、これマッハGoGoGoですよ。

竜の子アニメが輸出されて、子供向きに放映されていたそうなのですが、その実写リメイクです。
そういえば10年ぐらい前にアメリカのおみやげにDOS/V用のスピードレーサーのゲーム買って帰ったなぁ。

予告を見た方、なんかサンダーバードみたくて危険な香りしませんでした?ところがどっこい、「ウォシャウスキー兄弟の新しい映像表現」なんですよ。これにはヤラレタ。

本筋に対して前振りの時間なんてないんです。必要なときにその映像がものすごく速い小回りコマ割りでパッパッと出るんですけど、それを人物のバックに合成したり、本筋の流れを止めずにすり込んじゃう。

さすがにマッハGoGoGoのレースワールドは実写のみでは表現できず、マッハ号がアニメの中で走っているように見えますが、全部CGです。マッハ号もアニメと完全に同じものがCGと実写で出てきます。ハンドル周りのヒミツのボタンもそのまんまです。おまけにSE!ジャンプするときの「キュンキュンキュン…」って、そのまま使ってるし。

ケン坊とサルはUS版では名前が違うんですが、米国映画にありがちな、「ガキがうるさすぎる」ってのがなくてちょうど良いスパイスになってます。(サンダーバードがモロそうだった)

あぁ、ウォシャウスキー兄弟は世界一のオタクですね。原作の雰囲気を壊さずにここまで新しい映画に出来るなんて。

見る方はぜひスタッフロールを最後まで見ましょう。正確に言うとエンドタイトルの音楽を最後まで聞きましょう。きっとウォシャウスキー兄弟の原作に対する愛を感じますよ。

良い意味と悪い意味で裏切られた2本でした。良い方が後で本当に良かったと思います。
Posted at 2008/07/06 00:57:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 映画 | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「アバターを変更してみました」
何シテル?   08/14 00:09
EF6→EG6→EP3→EP3とずっとCIVICに乗っています。 EP3-1号車は盗難に遭い、保険で同一車種に乗り換えました。 主にTC1000と茂原を中心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/7 >>

  12345
6 789101112
13 141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
EP1号の車両保険で入手した2代目のEP3です。 現在の仕様 LA-EP3 平成14 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
--盗難に遭い、無くなってしまいました-- 新しいTypeRが発売されて1ヶ月、正月休 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
2002年の2月まで、8年間もお世話になった車です。デザイン、性能、すべてが文句なく、今 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
なぜか写真がみつかりません。押入れひっくり返して探さないと。 -誤り- EF6は記憶違 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation