• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月11日

バンリーフの乗り心地改善 セカンドシーズン(^-^;)

バンリーフの乗り心地改善 セカンドシーズン(^-^;) ファーストシーズンではバンリーフのメインとヘルパーの間に分厚い鉄板を挟み、ヘルパーのおまんぢゅうの高さを調整して1Gでヘルパーリーフが弱めに効くセッティングにしていました。

1Gで常にヘルパーリーフが効いているので、しなやかさの面ではどーしてもワゴンリーフに劣るのですが、このセッティングによって本家のバッファープレート仕様より断然しなやかになったので、当時はこれがベストバランスと思っていました(^-^;)


しかし、先日・・・と言ってもけっこう前の話になりますが、アグリパークでの試乗会でワゴンリーフのしなやかさを再確認し、もう一度『バンリーフの乗り心地改善』にチャレンジすることにしました!


で、セカンドシーズンではワゴンリーフのようなしなやかさに重点を置くことにしました♪

イメージ的には、ファーストシーズンが『バンリーフ+α』だとしたら、セカンドシーズンは『ワゴンリーフ+α』って感じですかね。
それはちょっと欲張りすぎかな(>_<)


ってことでまずは、1Gでヘルパーリーフが効かないようにして、ワゴンリーフ同等のしなやかさを確保できるか確認するところからスタートしてみました(^-^)v



結果は・・・、ヘルパーリーフを逃がすことによってしなやかになるんですが、どうも柔らかすぎな感じです(T-T)

で、思い出しました!
ファーストシーズンでも同じことをやって同じように感じて、少しハリを持たせようとしてヘルパーを軽く効かせたんでした(^-^;)

やっぱりファーストシーズンのセッティングは、あながち間違いではなかったと思いました☆


あんまりいないと思いますが、S-GLリーフのヘルパー抜きってのはちょっとどうなんでしょう!?
ノーマルよりはぜんぜん良いけど、ワゴンリーフと比べちゃうともう一歩足りない感じです。
DXバンリーフだったらイイのかも・・・かなぁ!?
ブログ一覧 | 足まわり系 | クルマ
Posted at 2010/03/11 22:34:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

大切なのは行動
ターボ2018さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

この記事へのコメント

2010年3月11日 22:38
cw号のワゴンリーフにワゴン用ヘルパーってのも有りますヨ。
見て下さい。
【^_^】
コメントへの返答
2010年3月11日 23:10
シーダブ号のリアサスは以前から気になってました(^O^)/


センターボルトは市販品で届くのかなぁ~って疑問でした(^o^;)


ワゴンリーフ+ヘルパーはかなりイイ感じでしょうね♪

まさにワゴンリーフ+αですからね('-^*)
2010年3月12日 6:41
オイラの乗ってみてあせあせ(飛び散る汗)
コメントへの返答
2010年3月12日 9:02
ケービー(コイルスプリング)のしなやかさを知っちゃうと欲しくなっちゃうだろうなぁ(^o^;)

それでも乗ってみたいです(^O^)/
2010年3月12日 7:19
↑(笑)
やすじろうさんは求めてる方向が違いますよ。
と、思う・・・。【^_^】
コメントへの返答
2010年3月12日 9:09
コイルスプリング仕様はとても興味があります♪

ただ…セッティングの幅が広すぎてハマりそうでコワイです(>_<)
2010年3月12日 10:25
3月になりましたから有言実行ですね(^_^)v

自分もなにかしらやらないと
おいていかれそうです・・・(^_^;)
いまは補正関係と
STD→SPLにやっぱりしてみたいです。
でもまた社長にかるく却下されそうです(笑)
コメントへの返答
2010年3月12日 22:46
暖かくなったらイジイジの季節到来です♪


もし社長に断られたらやすじ号のショックとスワップしてみますかぁ!?
2010年3月12日 15:19
いつも為になります(^^)
コメントへの返答
2010年3月12日 22:49
頭の片隅にはいつも『ケービー』があるんですが、なんとか純正ベースで解決してみたいんですよねぇ~(^-^)

プロフィール

200系1型ハイエース ディーゼルの2WDで、現在走行距離が43万キロを超えました。 色々他車種への乗り換えを検討しましたが、やっぱりハイエースの無い生活は考え...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Yellow Hat 激撥水 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/04 00:27:56
車検後 車高 スタビリンク ブレーキフルード LEDフォグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 19:21:09
アルジェノン フェニーチェXC6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/03 06:12:13

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン ハイエース バン (トヨタ ハイエースバン)
2006年2月4日に納車されました。 ノーマルっぽく自然な感じのクルマに仕上げてます。 ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 218d (BMW 2シリーズ アクティブツアラー)
30万kmを超えたハイエースを延命する為、車中泊しないドライブ用として購入しました。 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
最高に面白いクルマでした。 重ステ&エアコン無しはダイエットには効果的でした!
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
残念ながら2006年2月に車両入替えの為、売却してしまいました。 平成5年登録 約17万 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation