• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fairwindy30cの愛車 [トヨタ プログレ]

整備手帳

作業日:2017年3月17日

VVT-iプーリーのオイル漏れ修理 Oリングの選択がキモでしたが作業は簡単すぎて唖然

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内

1
古くなり長距離を走るとVVT-iプーリーギアからオイルが漏れるようになります。(VVT-iプーリー部分のタイミングベルトカバー内外にオイルが滲むようになります。初めはカムシャフトのオイルシールからかと考えていましたが、違っていました。)

タイミングベルト近くのオイル漏れは、タイミングベルトの寿命も短くなるようです。

VVT-iプーリーギアのボルトを一旦外した場合は、新しいものに交換するようタイミングベルトカバー№3裏の説明書きにあるのですが、新品だと31,000円(アメリカの通販だと半額程度)程度するので購入をためらっていました。

YouTubeにVVT-iプーリーギアのオイル漏れを修理する(分解して内部のOリングを交換し元の位置に正確に組み直すだけです。アメリカでは発売から25年以上経過したターボ付き1J、2Jエンジンの中古車をいじるのがブームになっているようです。)ビデオがアップされていたので、ダメ元で挑戦してみました。

写真は、締結ボルトを外そうとしているところです。
2
ボルトを外したところです。

念のため同じ場所に同じボルトが来るよう配慮しました。

ギアの上側の部品(下の写真の左上のもの)にU字型の切れ込みがあるので、ギアの下側の部品(下の写真の左下のもの)の元あった位置にカッターで印を2カ所付けておきました。
3
内側から中心部の穴をハンマーの柄でたたき、上下の部品を分離させてVVT-iプーリーギアを分解したところです。

写真の右から2番目のギアの下部には凹みがあり、斜めに切り込みが入った黒いプラスチックのスペーサーが嵌め込まれています。
4
ギアの上部部品の裏の硬化して張り付いたOリングをカッターの刃で外したところです。Oリングは四角い断面になっていました。
最近は、ヤフオク等でぴったりの特注Oリングを売っているようで、これを使うとプーリーを車体に付けたまま(タイミングベルトを外すことなく)交換作業か出来るようです。(やり方はYouTubeにビデオがあり、vvti cam gear o ring exchange lexus等で検索すると出てきます。)

厚さを測ってみると1.5ミリ程度でした。ということは、下部部品の溝に上部部品で隙間の無いように押さえつけられて1.5ミリの厚さに潰れていたということでしょう。
5
まず、ギアの上部部品を組み立てて(2個のギアを入れる。突合場所はビデオに詳しい。)オイルを拭き、Oリングにシリコングリスを塗ってある程度伸ばし、ギアの下部部品にセットしたところです。(プーリーの下部部品の溝の深さは1.5ミリ、溝の幅は3ミリ、内径は78ミリ、外径は84ミリとのネット情報を元にOリングを選択し購入しました。)

これからプーリーを組み立てます。
6
ギアの上部部品を下部部品に被せて元の位置を確認して正確に元の位置に戻し、ボルトで固定しているところです。

すぐにOリングが縮むのでやっかいです。
7
一応、全部のボルトを固定してから、1本ずつ外してねじロック剤を塗り、再び締め付けました。

締め付けトルクは138kgfcm前後のようですが、勘で締結しました。
8
使用したOリングです。

色々と探してみましたがOリングの情報が得られず、YouTubeの画像を頼りに線径が2.62ミリの規格品を選択しました。

線径が3.1ミリのものも同時に購入してあてがってみましたが、少し太すぎる感じでした。

使用したOリングはモノタロウで1個150円程度でした。(航空機用Oリング油圧用AS568-151A)

後で考えてみると、AS568-151D(900円程度)の方が耐熱200度までなので良かったかもしれません。

後日このギアを取り付けてまともに動くか試してみたいと思います。

追記
平成29年3月19日のタイミングベルト交換時に取り付けて走ってみましたが、エンジンチェックランプも点かず違和感もなく、まったくまともに走れました。

今のところオイル漏れも止まったようにみえます。(作業後1~2日は、漏れてプーリーについていたオイルが熱で移動しプーリー表面にうっすらと着く状態になりますが、その後乾いた状態になります。)

問題は、使ったOリングの耐久性ですが・・・。

サイズはほぼこれで正解のような気もしますが、純正のOリングのサイズを知りたいものです。(引用したYouTubeの業者は撤退しているようですが、アメリカのイーベイなどの通販では20ドル位で販売しているようです。ということは、規格品ならやはりAS568-151Dの方でしょう。)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

Mobil 1 SP/GF-6A 0w-20

難易度:

LSD組み込み

難易度: ★★

エンジンオイル交換

難易度:

購入後初、純正キャッスルオイル交換。

難易度:

購入後初、純正キャッスルオイル交換。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年3月19日 0:42
動画を見る(英語不能)限り 単純な構造のようですが・・・
上手く動作してくれると コストパフォーマンス最高です。

5本のボルトを締め付ける部分の遊びが大きいようで そこらへんの取り付け精度が肝なんでしょうか?
プーリーの穴と受座の切り込みの部分で 位置決めみたいな事なのか?

メーカー指定の対処でしょうから 整備士さんたちは、躊躇している修理みたいですね。

コメントへの返答
2017年3月19日 16:57
作業自体は簡単なものでした。

今日、取り付けて走ってみましたが、問題ありませんでした。

とにかく、純正のOリングのサイズが知りたいものです。(ネット情報によると、スープラ?にはこのOリングの純正提供があるとか・・・。)
2017年3月19日 17:56
なるほどぉ~
部品供給有りの個体も有ったかもですか・・・

そりゃ、挑戦したくなりますねぇ(^^

吸気側のバルブタイミングをずらすのでしょうから 組み付け不備は、最終的には、燃費に影響してくるのでしょうか?
コメントへの返答
2017年3月19日 19:26
組み付け不備はエンジンチェックランプが点くようです。

それにしても、アメリカ人気質には脱帽です。

プロフィール

「麻里布川の四季(その63 朝鮮ヤマツツジの開花) http://cvw.jp/b/1635582/47678590/
何シテル?   04/26 14:23
fairwindy30cです。 バイク(ホンダFTR250)と車いじり(トヨタプログレ)、料理と英語が趣味のリタイアした「じいさん」です。 FAIR...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

VVT-iプーリーのオイル漏れ修理 Oリングの選択がキモでしたが作業は簡単すぎて唖然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 07:05:18
左後輪インシュレーターアッパー等交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/10 21:59:29
fairwindy30cさんのトヨタ プログレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/22 04:52:57

愛車一覧

トヨタ プログレ トヨタ プログレ
24年で約32万キロを走りましたが、経費面も考えながら、できるだけDIYで(出来ないとこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation