• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月01日

エキゾーストノート最高だけど痒い所に手が届かない…(;・∀・)

レビュー情報
メーカー/モデル名 メルセデスAMG / CLAクラス シューティングブレーク メルセデスAMG CLA45 4マチック シューティングブレーク _RHD_4WD(DCT_2.0) (2016年)
乗車人数 4人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 暴力的な加速をする2000cc 381PSのハイチューンエンジンとその心臓が打ち出す至高のエキゾーストノート!!
ターボで籠りがちな音質をあそこまで官能的にチューンしてしまうのには驚きました。バックファイア音も疑似的に再現していて、個人的には大満足していますが、メーカー純正でも明らかにやりすぎなレベルの音量です(笑)

そして、唯一無二のクーペ×ワゴンのボディスタイル♪
ワゴンなのにサッシュレスドアで、伸びやかなスタイルを実現しています。
ボディサイドのプレスライン3本によるデザインも秀逸で、平面が多いワゴンボディにも関わらず飽きさせない演出がなさらています。


内装はオプションのAMGパフォーマンスパッケージを装着、レカロのシートやフェイクレザーを貼り詰めたダッシュボードなど高級かつレーシーな気分にさせてくれます。


不満な点 細かい所ですが、ユーザーインターフェースの詰めが甘く機能の操作や確認がしにくいです。
・ハザードランプの場所が、他のスイッチ類と横並びにあるのでいざというときに押しづらいです。


・ベンツ伝統のパワーシートスイッチが操作しづらい!!ドア側にあるので腕をねじらないとスイッチに指の腹を当てられず、目的のスイッチを探すのもブラインドタッチできません。他のシートのようにシート下部ドア側に取り付けて欲しいです。


・メーター中央のインフォメーションディスプレイの表示領域の割に表示される情報量が少な過ぎ!せめてODOとトリップメーターは常時表示してほしい。(時間と外気温は常時表示されています。)
シフトポジション表示部が独立して設けられているのですが、わざわざP, R, N, D全てを常時表示する割りに何速に入っているかはわからない残念かつ無駄な表示です(笑)


・次期型では改良されるようですが、ステアリング操作部にジョグダイヤルがなく全てボタンで片側に6個ついているのでボタン判別と操作が大変です。

AMGダイナミックセレクトはコンフォート~レースモードまで4段階に設定でき加速感や吹け上り排気音など大幅に変化しますが、肝心のオートモードがないのでまったりドライブ中に追越をかけたいときなどモッサリ加速していきイライラします(笑)
アクセルべったり踏んでいるのにモッサリ加速を望む人は少なくてもAMGを選ばないと思いますので、コンフォートモードはオートモードにしてほしいです。

また、アダプティブブレーキアシストも早い段階から効きすぎで、アシストしているとその分ブレーキの踏みシロが奥になるのでアシストされている最中に追加でブレーキを踏み増そうとすると奥まで踏み込まないと効かず、逆に焦ります。前車アウディではむやみやたらと介入してこず、ブレーキアシストの与圧を高めて待機してくれるので踏んだ瞬間に効いてくれていました。
また、アダプティブクルーズコントロールも限界まで車間を詰めても開け過ぎでどんどん前方に入られます(;´Д`)
ベンツはドライバーを信用していないメーカーなんでしょうか??(笑)
総評 買い替えを促進させるレベルの不満量ではないですが、不満点が解消されないと次期車にベンツを選択することはないと思います。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
このクルマの魅力はココにつきます(笑)
0-100km/h 4.3秒の加速感はボクの満足度を凌駕しています(笑)
馬力の割には車両重量も軽く、コーナーの限界速度は高いです。ただFFベースなのでフロントヘビーでコーナー後半で乱暴にアクセルオンするとアンダーステアがいきなり出て真っ直ぐ進んでいきます(;・∀・)
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
つぎはぎだらけの道路だとホイールがバタついているのが伝わってきます。
座り心地になりますが、シートのヘッドレストが前に出過ぎていて、体勢を変える遊びがないので肩が凝ってきます(笑)
積載性
☆☆☆☆☆無評価
スポーツモデルの割にボディ形状はワゴンなので、しっかり詰めます。
もちろん後席のバックレストも倒れて荷室拡大しますが、後席中央のトランクスルー機能の開口部が小さいのが残念(-_-;)
燃費
☆☆☆☆☆無評価
AMGモデルの割には燃費も比較的良好で平均10km/l超えです。
その他
故障経験 なし
リコールが2回発生しています。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2018/09/01 19:37:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

物忘れ
アーモンドカステラさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

ガレージ入れ換え
中嶋飛行機さん

Let'sラジコン 1-16六角ハブ
ふじっこパパさん

潜入((o(´∀`)o))ワクワク
chishiruさん

ポルシェの主治医からの部品調達指令
彼ら快さん

この記事へのコメント

2018年9月1日 20:45
メルセデスは人間信頼してないよね!(笑)
でも、故障しないだけ良いのかも。。。
コメントへの返答
2018年9月2日 0:49
個人的にはこのドライバーを信頼してなさ加減が日本車と同様のイメージです(笑)

この個体が長持ちしてくれれば良いのですが…(;^ω^)
2018年9月2日 0:13
なるほど~🎵
オーナーならではのレポート、興味深いです。

オガケン号は今回のオフ前の車検時のシステムアップデートでシフトタイミングやブレーキアシストタイミングがリセットされて、介入が早くなっていて、勝手に踏まれてビビりました(笑

早すぎるアシストはリズムが崩れて怖いですよね(汗
さりとて、カットするのも勇気が ね~(^_^;)

そもそも、青い稲妻号は速く走り過ぎ疑惑が有りますよ~(笑
お互い、御上に上納は控え目にしましょうね‼️(笑
コメントへの返答
2018年9月2日 0:56
アウディの時には全く気にならなかったネガティブポイントが気になってしまっています(;^ω^)
ユーザーに気を遣わせない使い勝手がどれだけ優れていることなのか、アウディの優秀さを再認識しました(笑)

アウディはブレーキアシストのタイミングも学習しているのですか!?ベンツは多分学習していないと思います。相も変わらず毎回峠オフでは効きすぎなので…(・_・;)

そういえば峠オフの最中に皆さんと会話した後にブレーキアシストをオフにしたのですが、介入タイミングが若干遅れてアラート音が鳴らなくなっただけで改善されませんでした(;・∀・)

街乗りや高速では流れに任せて走らないとまた上納してしまいますね~、気を付けます(´;ω;`)ウゥゥ
2018年9月4日 7:13
こうしたレポはオーナーじゃないと出来ませんね!隣の庭は青くて何でもMBと対比してましたが、少し冷静に見比べられるようになりました。
でもトンネル内で響き渡る爆音はMBやり過ぎですよね!(笑)
コメントへの返答
2018年9月4日 23:33
確かに試乗ではこのような不満点は気にならなかったです(笑)
そもそも購入希望のクルマの試乗なので、のぼせて判断力が鈍るんだと改めて実感しました(;^ω^)
アウディでは記載した不満点が全く気にならなかったので、改めて凄いと思いました。手放した後もジワジワと素晴らしさを感じさせてくれますね~(笑)

あの爆音は個人的には大好きでツボなので、また聞いてやってくださ~いm(_ _)m

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/163822/car/2375158/profile.aspx
何シテル?   01/05 22:46
青・シャコタン・大径ホイール・ドイツ車好きですが、2020年からキャンピングトレーラーのけん引を初めて、けん引時のストレス軽減でSUVを購入してしまいました(汗...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

海外製品 敷居プレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 00:48:52
[ボルボ V60]T&T FORGED 99-7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 00:28:15
[レクサス IS]T&T FORGED 99-15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 00:25:43

愛車一覧

アウディ Q7 アウディ Q7
アウディのコクピットみたいな内装や工業製品っぽいメカニカルな外装に惹かれ、キャントレけん ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
初・直6 初・8速 初・直列エンジン縦置き 初・Mパフォーマンスモデル 初・トルク50k ...
スイフト STERLING スイフト STERLING
二代目キャンピングトレーラー スターリングエクレズスポーツ640 2014年式です。 ...
クナウス SPORT クナウス SPORT
KNAUS SPORT 500UKです。 初・キャンピングカー 初・トレーラー 初・要 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation