• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

plum(プラム)のブログ一覧

2009年02月28日 イイね!

NA最高+パーツ買っちゃった♪

ウチの会社から歩いて1~2分、車専門の電機屋さんがあります。
そこはパイオニアと取り引きしているんだけど、パイオニアの商品が激安で買える。
昨日の内に一番安いCDデッキの見積もりを出してもらったのだが、定価14700円のところ、10290円でいいらしい。

思わず買ってしまいました。
ホントは氷室京介のCD買ったんで、しばらくは我慢できるかなと思っていましたが、どうしても欲しくて……というのは、ちょっとした臨時収入があったんですよ(ホントにちょっとだけど)。
ホントはエアクリの方が交換したかったけど、だって使えるんでしょ。
CDデッキはMP3(CD-R)が聞けないから困るのだ。
プリプリは買わないで借りてコピーしたものなので、純正デッキだと聞けない。
しばらくは氷室漬けになると思われるが、たまには他のCDも聞きたいし、彼女も同行している時はいろいろ聞かせたいので、これでいこう。
まあ、交換した純正デッキは事務所の片隅に置いておけばいい。
今回買ったCDデッキは、もしワンエイティーにカーナビをつけた時でも、他の車に転用できるから、必要性は充分あるのだ(仕事上、中古車販売をしているので、それで使える)。

到着は月曜日の予定。
今日と明日はシルビアで行動するので、支障ありません。
作業も弟に任せれば30分以内に終わるでしょう。

にしても……いいね、シルビア!
MTかつNAなのが最高にいい。
1週間ぶりに乗ったのだが、思わずクラッチがあることを忘れてしまったw
気持ちよい爆音と伸びのいいエンジン、エンジンが軽い軽い、ワンエイティーとは比べもんにならん。
ワンエイティーはオートマだから乗れるんだろうな……NAチューニングに慣れた俺には、ターボチューンが楽しめるかどうか。

まあ、いろいろと構想を練っているので、少しずつワンエイティーも俺色に染めていきます。
最終的にはメタリックブルーだね、あれはウチの社色だしw
シルビアは青だから目立つでしょ(近所で有名なシルビアになってしまったw)。
彼女も気に入っているし、結婚後のセカンドカーでも充分充分。

えっ、子供がいっぱいできたらって??
その時は仕方ない、ワゴン車買いますよ。
もちろん日産でw
しかも色は俺色、将来設計はできているのだw
まあ、彼女が年上なので、子供はそんなに作れんと思うけどね(彼女よ、ごめん)。

夕方からか歯医者に行ってきた。
歯医者でヤニ落としてもらったんだけど、1ヶ月でもかなり溜まるのね。
俺は1日1箱ちょっとタバコを吸います。
禁煙+減煙は病気上できないので、普通に吸っていますが……歯医者でうがいした時に見たアレは、タバコ辞めた方がいいのかなと思うぐらいでした。

それと、何故か左手の人差し指の爪が割れました。
ちょっと気になるぐらいで、痛くはないけど、いきなり割れてびっくり。
歯医者の帰りで左手が妙にかするなぁと思っていたら、割れていました。

それに加え、左手の薬指に水ぶくれが。
さっき、ちょっとだけベースを触ったのですが、痛くて痛くて練習できない。
ギターが弾ける弟に言ったら、『水ぶくれなんて破いてがんばれよ』と言われそうだが、とてもじゃないが痛いので、ベースは諦めます。

ということで、今夜はレフト4デッドで遊びたいと思います。
ブーマーに胆汁をかけられないでキャンペーンをクリアする、を達成したいので、一人でがんばりまーす(ネタが分からない人ごめんなさい)。
Posted at 2009/02/28 20:07:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2009年02月28日 イイね!

ワンエイティーのエアクリ点検。

写真撮ってないんですけど、ウチの工場長の目で判断してもらった。
多少汚れているものの、まだ使える範囲とのこと。
最低でもあと5000キロぐらいは走れると思われる。
まだ交換しないならそれにこしたことはないよね、もったいないもったいない。

ワンエイティーはやってもライトチューンのつもりなので、純正交換タイプを使いたいと思います。
むき出し型は熱拾うからね……無駄なチューニングはしたくない。

次はCDデッキだ、ブランドはこだわらないよ。
MP3(CD-R)が聞けるならね。
そしたらスピーカー入れちゃうのかな??
怖い怖いw
マフラーも入れたいしなぁ。
お金は大事に使います。
Posted at 2009/02/28 11:31:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2009年02月28日 イイね!

ワンエイティーのブレーキって……。

ワンエイティーのブレーキって……。思ったんだけど、ウチのワンエイティーは純正15インチホイールを履いている。
それでブレーキのサイズは……と思って見たところ、これはシルビアのNAと同じか??

今、シルビアはR32の4ポッドを装着しているので、過去のブレーキキャリパーを覚えていませんが、これはちょっと小さいですね。
ターボのくせにブレーキが止まらない止まらない、これは課題の1つ。

まずウチのワンエイティーは4穴なんで、5穴化したいと思います。
それからタイヤが減ったらホイールとセットでタイヤ交換して……そうだな、やっぱりなんでもいいから4ポッドキャリパーを装着したい。
今のホイールサイズだと、4ポッドはスペース的に無理そうなんで、ホイール交換後にやりたいと思います。

にしても、ホイール交換までってそこまで乗るの?? と思われる方。
彼女がワンエイティーを欲しがっていたので、同棲+結婚後も乗れるんです。
だからあえてATで乗っているし、足代わりにちょうどいいのだ。

ちなみに彼女、OZレーシングのホイールが欲しいらしい。
過去、AE101のレビンに乗っていたんだが、白いOZのホイールに一目惚れして、買っちゃったんだって。

だから、ワンエイティーもOZのホイールを履かせたいらしい。
ぶっちゃけ、白で5スポークがこだわりらしいのだが、それならきっと他のメーカーにもあるでしょう。
OZは妥協してください……5穴化したら、きっと付かないから(クロノは4穴みたいですね、PCDが分からないので入るのか分かりませんが)。

個人的にはマフラーとCDデッキを交換したいな。
マフラーはやはりシルビアみたいな轟音を……ってエンジンまでいじっているシルビアに敵うはずがありませんが、それでもその気にさせるサウンドが欲しい。

前にどこかのブログで書いたかもしれませんが、マフラーはアペックスのN1マフラーでいきたいと思います。
シルビアでも使っているこのマフラー、NAとターボでどう音が変わるのか調べたいから……同メーカーの同じ商品使った方が分かりやすいでしょ??

CDデッキも同じく過去のブログに書いた通り、純正デッキだとMP3(CD-R?)が聞けないので、音楽好きな俺にとっては痛いところ。
これは早期に解決させたい、車の中でいろいろな音楽を楽したいからね。

でも、きっとCDデッキ交換すると、スピーカーも交換したくなるんだよね。
それが怖い怖い、ワンエイティーにはなるべくお金を投資せず、やはりシルビアを優先したいので、注意したいと思います。

シルビアは今年車検です。
今年の目標は特にありませんが、追加メーターを入れたいと思います。
電力不足の話は過去に書きましたが、それはそれで処理したいと思います。
ダメだったらオプティマバッテリー積めばよくなると思われるし、できればバッテリーは助手席側に移動させたい(エアクリが運転席側にあるため、空いたスペースに吸気口を設けたい)。
バッテリーをトランクに積むのはバツです、荷物が積めづらくなるため(あんまり積みませんが)。

シルビアはそうだな……今年中に追加メーターを移植して、それで終わりにしたい。
前述している通り、結婚したいので、無駄なお金はかけられないのだ(地味婚でいいから式は挙げたい)。
来年は軽量化を目標に……それは彼女と同棲(結婚)してから、お小遣い制になると思われるので、のんびりやっていきたいと思います。
目標はレカロシート取り付けとカーボンボンネットの取り付け、後は大型ウイングも装着したい(エアロは割れるとヘコむので装着する予定はありません、会社の出入り口的にもちょっと厳しい)。

車が2台体制だと、維持やメンテが大変になりますが、どうせ共働きするんだし、セカンドカーは必須になると思われるので、地道にがんばっていきたいと思います。

とりあえず、今日は最低でもワンエイティーのエアクリとプラグを見たいと思います。
またネタができたらブログアップしまーす。
Posted at 2009/02/28 08:53:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2009年02月28日 イイね!

オートマ+SRエンジンの燃費。

さあ、給油してから1週間が経ちました。
1週間で走った距離はおよそ190キロ、通勤に銀行ぐらいしか行ってないから、こんなもんかな。

今朝、出勤前にスタンドで給油。
36リッター入りました。

計測の結果……リッター5.2キロ!?
これは過去最悪かも??
Y31グロリアシーマも燃費悪かったけど、2リッタークラスでこれは初めて。

やっぱりオートマだと燃費悪いのかな??
タクシーだってマニュアルだしね。
シルビアは最低でもリッター7キロぐらい走ってくれます。
NA+MTが効いているんだろうな。

今日はワンエイティーを会社の車庫にしまって、シルビアちゃん出動です。
明日は彼女の知り合いが成田で舞台公演をしているので、それを見に行くのだ。
カーナビがあった方が道のりは楽だし、何よりも1週間ぶりのMT!
胸が昂ぶってます。

今日は土曜日ということで、仕事はかなり暇。
できれば、今の内にワンエイティーのエアクリとプラグを見ておこうと思います。
様子次第で取り替えよう、これは消耗品だから仕方ない。
エアクリ交換して、少しでも燃費が向上すればいいかな、足車なんで。

昨今、不況不況といわれていますが、ウチも大変です。
暇なんですよね、運送業って。
だって荷物の出荷がないんだもん、土曜日なんて最悪。
ひどい会社は、取引先が週4日休みなんて工場もあるぐらいらしい。
ウチはそういうのはないからまだマシだけど、がんばって挽回しないとな。

早く晴れて暖かくなって欲しいです。
不安だった寝起きはほぼ解消、後は時が癒してくれるでしょう。
精神的にも、眠れているので安心です。

病気もがんばって治さないとなー。
これじゃあいつまでたっても結婚できない。
それにベースも覚えたいよ、指がかなり腫れて水ぶくれみたいになってきた。
しばらくベースは様子見よう、じゃないと指がもたない。

次のブログのネタは考えてあるので、次も車ネタでいこうと思います。
Posted at 2009/02/28 08:08:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2009年02月27日 イイね!

プリプリのKISS、順調に練習中。

指が痛いプラムです。
俺はピック弾きなんで、右手は痛くならないけど、左手が課題。
特に普段使われていない薬指が無性に痛いです。

とりあえず歌い出しまでは練習できたけど、リズムが相変わらず取りづらい。
家で作曲ソフトがあれば練習しやすいんだけど、何故かインストールできないしね。
新しいPCを買いたいのですが、ワンエイティーもいじりたいし、結婚資金も貯めなきゃいけないし、やりたいことは盛りだくさん。

とりあえず、来週になったら氷室京介のCD買います。
ワンエイティーはCD-R聞けないから……氷室でも聞いていれば、少しは気がまぎれるだろう。

一応、カロッツェリアの一番安いCDデッキの値段調べました。
10290円って言ってたかな……でも、デッキ交換するとスピーカーも交換したくなりそうで怖い怖い。

調べたところ、ワンエイティーってフロントのスピーカーが楕円みたいですね。
イチヨンのスピーカーは丸型、バッフルボート加工してつけようかな。
イチヨンには新しいスピーカー買って……って、またお金が消えてしまう!

当面の目標は我慢です。
来月の給料日までは我慢の日かな。
明日は歯医者があるし、病院にも給料日まで2回通わなくてはならない。
通院費って割と高いんですよ。
俺の場合、市に申請出しているから、3割負担のところ、1割負担ですけど、それでも2週間で3000円くらい取られる。
まあ、病気治療は仕方ないことだし、眠れないとイライラするから、今は我慢しよう。

今日もプリプリのKISSを練習するつもりです。
歌い出しまではなんとか覚えたから、今度はAメロを覚えなきゃ。
毎日少しずつ覚えて、そうだな……2ヶ月ぐらい時間見ておけば、ほぼ弾けるようになるだろう、目標は1日4フレーズだ。
苦手な16連譜も克服して……16ビート弾けるようになったら、シャムシェイドのドリームズも弾けるようになるではないか!

こりゃあがんばろう。
弟もシャムシェイドのドリームズが好きらしく、俺が弾けるようになれば、土曜日に工場で音合わせができるようになる(我が社は広いから、ある程度の音出せる)。

しかし、弾きたい曲は盛りだくさんだな。
ジャンヌも1曲しか弾けないし、シャムも練習したい。
そして、プリプリのKISSでしょ。
まあ、楽しみがあることはいいことなので、少しずつ消化していこう。
Posted at 2009/02/27 08:52:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「@ZWIFT  亀レスですけど、リアルなこと言ってもいいですか? 車検1年あっても、10万でも高すぎますよ。程度によりますけど、知り合いならば5万が関の山。高くて10万。0が一個多いと思う……」
何シテル?   01/25 14:14
シルビア大好きっ子です。どことなくドライブに行く、とにかくバカで元気いっぱいな30歳です。 NAが大好きで、NAにこだわってチューンしています。 200...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

12 3 4 56 7
8 9 1011 12 13 14
15 1617 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

リンク・クリップ

WRITING STUDIO PLUM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/11/26 10:54:59
 

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
NA最高な車です。 メタリックブルーにオールペンし、まさしく自分色に染めました。 走行 ...
日産 ブルーバードシルフィ 日産 ブルーバードシルフィ
完全足車ということで購入しました。 快適装備は電動ミラーがないぐらいで、ほとんど充実。 ...
日産 180SX 日産 180SX
オートマ+ターボということで、足代わりに購入しました。 走行距離10万キロ、そこそこの ...
日産 プレーリーリバティ 日産 プレーリーリバティ
嫁の3号機です。 我が家庭に入ってもうすでに3号機まで乗り継ぎました。 嫁は色がすごく気 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation