憧れの追加メーターが、昨日装着完了しました!
まだモニターの保護シールをはがしていないので、写真だと見づらいですが、普通に見るときれいです。
左側の大きなところに油圧、右は上から水温と油温とエンジンの回転数を設定。
というか、設定は俺がしたのではなく、取り付けの時にしてくれました。
水温は100度、油温は110度で設定、それを超えるとワーニング機能が出るそうです。
油圧は設定していないので、お好みで設定してくれとのこと。
あと、エンジンの回転数も、シフトアップのところで設定できるらしいので、それも自分のお好みで設定してくれと言われました。
まあ、口で言っても伝わらないので、説明書読んでくれとのことですが、説明書がそこそこ分厚く、他の機能はまだ使っていません。
燃費計算とか、馬力測定もできるのですが、昨日は時間がなくてできず、少しずつ触ろうと思います。
ちなみに品物はトラストのタッチってやつです。
色鮮やかで、見ていると楽しいです。
通常走行での水温とか油温が分からなかったので、足のリハビリを兼ねて通勤で使っていますが、なかなか面白いですね。
それで、ワーニングが出た時の対応も聞きました。
まず、無理せずクーリングすること。
そして、『やっぱ水温高いな、じゃあラジエーターを』とかは考えなくていいそうです。
確かに苛酷な環境で走れば必要な装備になると思うのですが、やっぱりそれにはお金がかかるし、何も無理して装着する必要はないとのこと。
一番大事なのはとにかく『クーリング』だそうです。
普通に走っていると、水温が80度ぐらいで、油温がそれよりもちょっと高いぐらい。
そもそも、初めて温度管理をするので、何が適正で何がいいのか分かりません。
それは走りながら研究します。
エンジンの回転数がとにかく分かりやすく、タコメーターはもういらないんじゃ? と思うぐらいです。
視線の移動も少ないので、これはいいと思います。
まだ装着して全然機能を理解していないので、しばらくしたらパーツレビューに書きます。
これで、また少し目標に近づいたかな?
個人的には、後はフルバケとデフ+ファイナル交換ぐらいでかなり変わるかなと思っています。
それ以外のことはそこそこ触ったし。
軽量化もしたいのですが、それもお金かかりますよね……ですので、できる範囲で少しずつします。
日光走行会まで間もなくです。
足は無理すると痛いですが、普通にクラッチを踏むことはできます。
もう数日しかないのですが、少しでも電気治療して、状態をよくしたいと思います。
あっ、走行会の前に洗車しなきゃ!
でも、今日は午後とか夕方ぐらいから雨が降るらしいので、明日以降にしよう。
それと、タイヤのローテーション時期が来ていますので、それもしておきますし、エアクリも交換時期だったので、忘れないようにしたいと思います。
エアクリは走行会終わってからでいいかな。
というわけで、準備の方も少しずつできています。
肝心なのは骨折……これと走行中の温度管理に気をつけて、走行会に望みたいと思います。
今回は足が完治していないので、ベストタイムを更新したい気持ちはありますが、とにかく楽しく走ることに専念して、足に負担がかからないようにしたいと思います。
Posted at 2010/05/26 10:51:21 | |
トラックバック(0) |
パーツ | クルマ