《ドライブモード》
SPORTモードを設定しても一度POWER OFFすると、次回POWER ONした時にはNORMALモードに戻ってしまいます。
(ECO MODEはPOWER OFF⇒ONしてもECO MODEを覚えているようですが…)
CTの時から欲しかったのですが、POWER ONした時に前回設定していたSPORTモードを自動的に設定してくれないかと・・・
すると、ある日・・・
lexus_potterさんからメッセージがあり
「ドライブモードの自動設定デバイスに興味は無いですか?」
と・・・
「興味がない場合はなしで結構です。どなたか、興味を持ちそうな方がいらっしゃいましたらお教えいただければ幸いです。」
速攻メッセージを返信したのは言うまでもありません。 爆
他にも
興味を持ちそうな人が約1名居ますよ・・・
って言うことで、とある場所で弄りオフしてきました。(^-^)
ドライブモードセレクトスイッチの裏面のコネクタを外す必要があるので、ナビキャンセラーを取り付けた時と同じようにまたセンターコンソールを外す必要があるんです・・・
いつも通り、ここからは以前紹介した
THINK DESIGNさんのブログを参考にして下さい。爆
真ん中の赤丸の部分がドライブモードセレクトスイッチのコネクタです。
このコネクタに今回のパーツを繋げます。
DMAS(Drive Mode Automatic Selector)というデバイスです。
シリアルNo.5という事で5番目のようです。(ISとしては初めて)
その前にテスターで電圧を測ってイグニッション信号を探します。
結局、このコネクタには無い事がわかり、途中行き詰ってしまったのですが、手探り状態で一箇所これは使えるのではないかという場所を見つけました。
黄色の丸印のコネクタです。
↓
ここはシートヒーター、ベンチレーション、ステアリングヒーターのコネクタです。
この写真の位置のピンがイグニッション信号として使える事がわかりました。
実はセンターコンソールの取り外しから約3時間掛かりました。
やはりセンターコンソールの取り外しが2回目でも意外と難しい事と、イグニッションキーを探したりテストしたりで結構時間が掛かりました。
おそらくですが、2回目からは約1時間以内では出来るのではないかと思います。
というわけで、試行錯誤しながらなので写真の撮り忘れが多かったです。(^-^;
取付ける前にハイブリッドシステムが起動するまでの時間を計測する必要があるのですが、My ISの場合は3.5秒後に切り替わるようにして頂きました。
(実際にはもう少し早いですが余裕見て3.5秒にして頂きました。)
この辺は好みかと思います。
一応、キャンセルモードもあり、通常と同じ動作に戻したい場合はドライブモードセレクトスイッチを長押しすればOKです。
取り付けた後の実際の動画がこれだ!
【FSPORTメーター SPORTモード】
【FSPORTメーター SPORT S+モード】
取付けされたい方及び費用に関しては
lexus_potterさんにメッセージをお願いします。m(_ _)m
但し、部品自体があと10個程度しかなく、諸事情で9月末を目処で一旦締め切られるそうです。
あと、センタコンソールの取り外しはご自身でお願いします。
ISへの取付けは今回が初めてという事でしたが、CT用、GS用もあるようで、CT用に関してはご自身が付けられており、約2年間付けているそうですが不具合は無いようです。
まだ付けたばかりですが特に問題もなく、やはり便利です。 (^-^)/
特に高速のSAで休憩した後とか便利そうです。
lexus_potterさん、ありがとうございました。
m(_ _)m
Posted at 2013/08/26 23:12:12 | |
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