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アオレンジャー!!のブログ一覧

2016年08月19日 イイね!

2016年 お遍路 逆打ち 結願

2016年 お遍路 逆打ち 結願
2016年は60年に一度の丙申(ひのえさる)の年
2016年のお遍路は「うるう年」の「逆打ち」かつ「丙申」で大変なご利益があるそうです。


ハイドラのお遍路バッジも以前から何時かは・・・と思っていましたが、
ここ数年はなかなか忙しく長期連休が取れず断念していました。
今年は8/10からの12連休が確定したのでチャンスと思いお遍路に行ってきました。
もちろん「車お遍路」で親戚の軽自動車を借りて行きました。



8/10(水) 88番札所~68番札所 (21ヶ所)
8/11(木) 67番札所~54番札所 (14ヶ所)
8/12(金) 53番札所~41番札所 (13ヶ所)
8/13(土) 40番札所~33番札所 ( 8ヶ所)
8/14(日) 32番札所~21番札所 (12ヶ所)
8/15(月) 20番札所~ 1番札所 (20ヶ所)


費用:約100,000円
(親戚の軽自動車を借りたので車代は含まれていません)

走行距離:自宅~自宅 約2000km
(88番札所~1番札所 約1700km 他のCPも取りつつ)

時間 約128.5時間
2016/08/10 7:00 ~ 2016/08/15 15:30


























































































※8/19 和歌山県の高野山でも御朱印を頂きました。





●参考サイト

【お遍路チャンネル】
http://ohenro-ch.com/index.html


【四国八十八ヶ所霊場会公式HP】
http://www.88shikokuhenro.jp/
Posted at 2016/08/19 17:31:50 | コメント(3) | お遍路 | 日記
2014年04月29日 イイね!

New IS ブレーキの不具合について

New IS ブレーキの不具合について
納車してしばらくして気付いていたのですが、メーカーがようやく対応してくれたのでブログにします。


ブレーキを強めに踏んだ時(どちらかと言うと急ブレーキに近い状態)に、タイヤが滑っているわけでもないのにABSが働いたようにタイヤの回転が止まったり回ったりを繰り返す現象が納車時からしてました。


一ヶ月点検の時にメカニックに伝えてもそのままだったのですが、昨年、再度メカニックに調査依頼したところ、東京でも同様の現象が他のオーナーで起きているとのことで、ようやく動いてくれました。


そして待つこと数ヶ月・・・
メーカーからの回答は“ブレーキの不具合”と認めました。
ブレーキを踏んだ時にブレーキ圧力を測るセンサーがあるらしいのですが、そのセンサーが実際の圧力数値と異なるようでABSのような動きをするようです。
対応方法は制御プログラムの書き換えだそうです。


プログラム配信は4月21日の週に配信にされたようで、Dでの作業は30分程度でした。
対象はIS300hのみのようです。(Verは関係ありません)


書き換え後にある程度走って試してみたのですが、上記のようなABSのような動きは全くせず完治していました。


不具合と認めたにも関わらずリコールでもなくサービスキャンペーンでもなく、要請があったオーナーのみ対応するそうです。
個体差なのかどうかわかりませんが、修正プログラムを直したのであれば・・・


どうもメーカーの対応が腑に落ちません。
皆さんも同じ症状があればDに対応してもらって下さい。






※最初と最後の写真は、ブログの内容とは全く関係ありません。笑
Posted at 2014/04/29 19:43:18 | コメント(26) | トラックバック(0) | New IS | クルマ
2013年08月26日 イイね!

New IS SPORTモード自動設定

New IS SPORTモード自動設定








《ドライブモード》

SPORTモードを設定しても一度POWER OFFすると、次回POWER ONした時にはNORMALモードに戻ってしまいます。
(ECO MODEはPOWER OFF⇒ONしてもECO MODEを覚えているようですが…)



CTの時から欲しかったのですが、POWER ONした時に前回設定していたSPORTモードを自動的に設定してくれないかと・・・












すると、ある日・・・
lexus_potterさんからメッセージがあり





















「ドライブモードの自動設定デバイスに興味は無いですか?」
と・・・




























「興味がない場合はなしで結構です。どなたか、興味を持ちそうな方がいらっしゃいましたらお教えいただければ幸いです。」









速攻メッセージを返信したのは言うまでもありません。 爆
















他にも興味を持ちそうな人が約1名居ますよ・・・



 












って言うことで、とある場所で弄りオフしてきました。(^-^)




ドライブモードセレクトスイッチの裏面のコネクタを外す必要があるので、ナビキャンセラーを取り付けた時と同じようにまたセンターコンソールを外す必要があるんです・・・

いつも通り、ここからは以前紹介したTHINK DESIGNさんのブログを参考にして下さい。爆














真ん中の赤丸の部分がドライブモードセレクトスイッチのコネクタです。
このコネクタに今回のパーツを繋げます。

 



DMAS(Drive Mode Automatic Selector)というデバイスです。
シリアルNo.5という事で5番目のようです。(ISとしては初めて)







その前にテスターで電圧を測ってイグニッション信号を探します。

 


結局、このコネクタには無い事がわかり、途中行き詰ってしまったのですが、手探り状態で一箇所これは使えるのではないかという場所を見つけました。


黄色の丸印のコネクタです。
 ↓ 



ここはシートヒーター、ベンチレーション、ステアリングヒーターのコネクタです。


この写真の位置のピンがイグニッション信号として使える事がわかりました。
  



  


 

実はセンターコンソールの取り外しから約3時間掛かりました。

やはりセンターコンソールの取り外しが2回目でも意外と難しい事と、イグニッションキーを探したりテストしたりで結構時間が掛かりました。
おそらくですが、2回目からは約1時間以内では出来るのではないかと思います。

というわけで、試行錯誤しながらなので写真の撮り忘れが多かったです。(^-^;



取付ける前にハイブリッドシステムが起動するまでの時間を計測する必要があるのですが、My ISの場合は3.5秒後に切り替わるようにして頂きました。
(実際にはもう少し早いですが余裕見て3.5秒にして頂きました。)
この辺は好みかと思います。

一応、キャンセルモードもあり、通常と同じ動作に戻したい場合はドライブモードセレクトスイッチを長押しすればOKです。










取り付けた後の実際の動画がこれだ!
 







【FSPORTメーター SPORTモード】




【FSPORTメーター SPORT S+モード】



取付けされたい方及び費用に関してはlexus_potterさんにメッセージをお願いします。m(_ _)m
但し、部品自体があと10個程度しかなく、諸事情で9月末を目処で一旦締め切られるそうです。
あと、センタコンソールの取り外しはご自身でお願いします。

ISへの取付けは今回が初めてという事でしたが、CT用、GS用もあるようで、CT用に関してはご自身が付けられており、約2年間付けているそうですが不具合は無いようです。


まだ付けたばかりですが特に問題もなく、やはり便利です。 (^-^)/
特に高速のSAで休憩した後とか便利そうです。

lexus_potterさん、ありがとうございました。
m(_ _)m 





















Posted at 2013/08/26 23:12:12 | コメント(29) | トラックバック(0) | IS300h F SPORT | クルマ
2013年08月03日 イイね!

New IS ナビのバージョンアップについて

これ、拡散した方がいいのか・・・??

納車して間もなくナビの不具合を見つけました。
これは毎回発生するわけではないのですが、色んなパターンの不具合を見つけ、ある程度情報をまとまった時点でDに不具合報告を行いました。



【現象】
到着予想時刻がほぼ現在時刻を示している
⇒ナビ設定で目的地を設定し、到着予想時刻を見ると現時点から明らかに45分以上あるのにも関わらず現在時刻+5分ぐらいを示している。

【対応】
ナビソフトのバージョンアップで対応(My IS対応済み)




【現象】
案内開始ボタンが無反応
⇒ナビ設定し、最後に案内開始ボタンを押してもルート案内しない

【対応】
ナビソフトのバージョンアップで対応(1~2週間後にバージョンアップ予定)
⇒ 2013/08/11 CDにてナビソフトのバージョンアップ対応済み




【現象】
目的地のセットボタンが無反応
⇒ナビ設定し、目的地を表示しセットボタンを押しても無反応

【対応】
ナビソフトのバージョンアップで対応(1~2週間後にバージョンアップ予定)
⇒ 2013/08/11 CDにてナビソフトのバージョンアップ対応済み




【現象】
現在地周辺の地図を表示すると自宅周辺の地図が表示される
⇒ナビで名称検索を行い、検索結果一覧を表示し、絞込み条件でエリアを選択し、
現在地周辺を選択すると自宅周辺が表示された。(当然、自宅周辺には居ない状態)
この後、一覧から選択してセットしようとすると③の現象になった。

【対応】
ログによる検証中



【現象】
Menu画面から地図に戻らない
⇒ナビ設定し現地に到着後、Menuを表示し、さらに地図に戻ろうとするとMenuから抜けれなくなった。
Power OFF⇒ONで復帰

【対応】
ログによる検証中



他の方のブログ見るとこれ以外にもナビの不具合があるようですが、私のISでは今のところ再現していません。
これ毎回だとソフトもすぐに修正出来るんでしょうが、気まぐれなんですよね・・・・
ま、毎回だと発売してないか・・・


ちなみにこれから納車される方のISは、発売時の最新のソフトが対応済みとのことです。
念の為、各Dで問い合わせして下さい。



※ 2013/08/11 追記
聞くところによると上記以外にもナビの不具合はあるようでした。
is300fさんの以下のナビの不具合はまだ解消されていないようです。
ちなみに私のISでは発生した事がありませんが、発生するのは時間の問題でしょうね。

https://minkara.carview.co.jp/userid/1873360/blog/30427210/





【おまけ①】
 Audio(SD)でiTunesからダウンロードした曲はそのままでは再生出来なく、Windows Media Playerで再生できるように変換を行った後、SDカードに保存して再生して下さい。




【おまけ②】
本日の2突でのオフ会♪
 お邪魔しました。m(_ _)m & ハイタッチありがとうございました。(^-^)/





【おまけ③】
明日もどこかでオフ会♪

Posted at 2013/08/03 18:47:00 | コメント(17) | トラックバック(0) | New IS | クルマ
2013年08月02日 イイね!

New IS 車両接近通報装置の自動OFF化

New IS 車両接近通報装置の自動OFF化













その前に・・・












フットレストのアルミ化を忘れてました・・・








ISF用のフットレストを調達し・・・
 



ビスは別で20mmを用意し・・・




ホットナイフも用意し・・・
 



出っ張り部分を取り除き・・・

(側面もカットしました)





装着前
 





装着後



Pブレーキとフットレストがアルミになってようやく揃いました。(^-^)/


ちなみに装着には2パターンありますが、私はたろのぶさんと同じように側面をカットして装着しました。

たろのぶさん(側面カット)
https://minkara.carview.co.jp/userid/1772222/blog/30502666/

LEMSさん(側面カットなし)
https://minkara.carview.co.jp/userid/325606/car/1413850/2398217/note.aspx



それにしても一番難しいPブレーキのアルミ化
kotakunさんには本当に感謝です。。。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1640940/blog/30404362/














で、本題の車両接近通報装置の自動OFF化ですが、CTの時にあるみん友さんに弄って頂いたんです。
パワーオンの8秒後に車両接近通報装置が自動的にOFFになる優れものです。


ISでは車内から車両接近通報装置の音はそんなに気にならなかったのですが、あるみん友さんが・・・



って事で付けて頂くことにしました。(^-^)/




パーツ自体は1年2ヶ月前にヤフオクで入手しました。

5Aリレー制御
プログラム設定
スイッチ タイマー
等のキーワードで検索したような気がします・・・

忘れました(^-^;




これ、ISにも付くかどうか・・・
付いたら嬉しいのですが・・・
多分付くと思いますが・・・ 笑


取り付け方法は私もよくわかりません。
こればっかりは自分では出来ないので、近々お会いするあるみん友さんにお願いします。
m(_ _)m

取り付け成功出来たらパーツレビューにでもアップしておきます。(^-^)/





最後に・・・
車両接近通報装置は国土交通省のガイドラインに基づいて作られたそうです。
ガイドラインでは、「車両接近通報装置は、少なくとも車両の発進から車速が20km/h に至るまでの速度域及び後退時において、自動で発音するものとする」、また「発音される音は、車両の動作を認知しやすいようにするものとする、とあります。
必要な時は車両接近通報装置を鳴らし歩行者への配慮が必要かと思われます。
Posted at 2013/08/02 00:34:43 | コメント(13) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「熊本、大分は初です。良いところですね。湯布院の朝霧の見えるお宿は最高でした♪@りらこりら さん」
何シテル?   10/27 23:22
ギャラン→グロリア→CT→IS→ヴェゼル

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