前車はCTに乗っていたのですが、New ISは方向指示器の機構が若干異なります。
CTの場合、右車線に車線変更する際は方向指示器で右(実際の動作としては下方向)にレバーを押し下げるとレバー自体も下の位置で固定され、車線変更した後は反対側(実際の動作としては上方向)に押し上げてセンター位置まで戻します。
CTの場合というか、今まで乗ってきた車はこの操作で違和感無かったのですが、New ISの場合は、右車線に車線変更する際に方向指示器を右(実際の動作としては下方向)にレバーを押し下げても レバー自体は常にセンター位置に戻るのです。 (BMWも同じですね)
次に、車線変更した後は反対側(実際の動作としては上方向)に戻すのですが、ここで戻しすぎると左にウインカーが出てしまい、後続車からすると右に車線変更した直後にすぐに左に車線変更するような動作に見えてしまいます。
この反対側に戻すのが微妙な感じで慣れてしまえば問題ないのですが、つい深く戻しすぎてしまう事もあります。
ここで、Dでのカスタマイズ設定で誤動作なく右に出した指示器をキャンセルする事が可能です。
①右車線に車線変更する際は方向指示器で右(実際の動作としては下方向)にレバーを押し下げる。
・・・ここまでは通常と同じ動作
②車線変更が終わったら、もう一度軽く右(実際の動作としては下方向)にレバーを押し下げる。
これで右に出していた指示器がキャンセルになります。
この設定を行っても、車線変更を行った後は左(今まで通り)でも右(追加設定)でもどちらでも 戻るようになります。
どちらでも戻るのであれば最初から初期設定はこれにしておけばいいと思うのですが・・・(^-^;
New GSも同様ですね。
もちろん上記の説明は左でも同様です。
これはDでしかできない設定ですので、まだ納車されていない方は納車前にSCさんにお願いしておくとよいと思います。
SCさんやメカニックさんが??っていう顔をしたら以下の取扱説明書の設定を見せればわかるかと思います。
車両の取扱説明書
P.398の8-2.カスタマイズ機能に記載されています。
(③はディーラーでしか設定出来ない項目です)
使い勝手?
もちろん
Posted at 2013/07/15 09:32:35 | |
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