• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たま3の"オクサレ様" [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2014年1月25日

イナズマワイヤーEX取付け①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
点火系に手を入れようと思ってた矢先、時代と逆行するようなイナズマワイヤーEXが手頃な価格で手に入ったので、付けてみました。
まずはプラグ交換の要領で、外せる物は全部外します。
2
取説に従って助手席側から始めます。
まずは矢印(赤)のイグニッションコイル固定ボルトを外し、矢印(青)のコネクターを外しプラグからコイルを外します。
4番は2番と比べ外しにくいかも知れませんが、本体を回せば簡単に外せます。
取説には「プラグを外し、プラグのギャップが適正値の0.7~0.8mmになってることを確認してください。」とありますが、交換したばかりなので今回は割愛しました。

あと外したコネクターとイグナイターは、後の配線時に間違えないようマーキングしておくと良いです。
3
イナズマワイヤーEXを取付けます。
接触不良でプラグコードに穴があいたりすると、失火の原因になりますので、向きを確認しながらしっかり奥まで入れます。
4
ワイヤーのアース線とグランドストラップを取り付けます。
グランドストラップは、ヒューズボックス裏にある純正アースに共締めしました。

この時アースが確実に取れていることを点検します。
点検方法はテスターでシリンダーヘッドとアースの抵抗値が無いことを確認します。(メーカー推奨値0.7Ω以下)
5
助手席側の要領で、運転席側も取り付けます。
ここでも先ほどと同様にアースが確実に取れていることを点検します。
6
取外したコイルからブーツを取外します。
7
取外したコイル固定ボルトを使い、付属のブラケットに固定します。
これをタイミングベルトカバー上部のボルト部分に取付けます。
8
組み立てたコイルをタイミングカバーのボルトを利用して取付けます。

                         ②へつづく

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

イグニションコイル交換【98,248㌔】

難易度:

プラグ交換

難易度:

プラグ交換【97,023㌔】??㌔走行

難易度: ★★★

加速不調

難易度: ★★

プラグ交換

難易度:

のほほんプラグ交換(メンテナンス)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2023年4月11日 21:59
レガシィBP5 ホットワイヤーEXの取付について教えて下さい。
イナズマワイヤーEX取付け②に掲載している
ホットワイヤーのブーツ側、付属のスプリングの向きですが
運転席側の1番3番 助手席側の2番4番全て写真に掲載している向きにしてコイル側に取付になりますか?
お手数ですが、教えて下さい。
宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2023年4月12日 11:15
何分、取付けてからかなりの年月が経過してるのでうろ覚えになりますが、全て向きは同じのはずです。
要はしんどうによって端子間の隙間が出来、失火するのを防止するためなので、向きはあまり気にしなくても良いと思います。

あまりお役に立てなくて申し訳ありませんが、取付けてみて不具合があれば向きを変えてみて下さい。
2023年4月12日 13:15
返答ありがとうございます。
現在、アイドリング不良で色々な部品、エアフロ、A/Fセンサー O2センサー、スロットル清掃等をしておりますが、色々な作業中にイナズマワイヤーEXのコイルの抵抗値を計ったり、コイルの汚れを確認したりしている最中にホットワイヤーのブーツ側、付属のスプリングの向きを2か所逆(3番、4番が)にしていたのを確認した為、お尋ねしました。

後はプラグがダメなのかと思っております。
走行距離は 2万5千7キロしか走っておりません。
厄介な事に車検が切れて一時抹消してから調子が悪くなりました。
コメントへの返答
2023年4月12日 23:57
アイドリング不良の多くはセンサーによるものですが、センサーに異常があっても排ガスが臭う事と、出足がもたつく事以外はアイドリングは普通にしますし、異常があれば警告灯が点灯します。

それ以外となると負圧ホースからフリーエアを吸ってるか、プラグかコイルの不調があるかと思います。
走行距離から考えてもプラグは考えづらいのでコイルも疑った方が良いかも知れませんね。

あまりお役に立てず申し訳ありませんが、貴重なレガシィをこれからも大事に乗り続けて下さい。
自分は諸事情で手放してしまいましたが、出来ればまた乗りたいです。


プロフィール

「天気も良いので、今年初めての洗車をしました。
ついでにタイヤワックスもかけておきましたが、効果のあるタイヤワックスって何でしょう?


取りあえず今回は使いかけのシュアラスターを塗っておきました。」
何シテル?   04/26 16:31
自然と音楽と車が好きで、機材を積み込んであちこちへ出掛けています。 B?D?ビストロSS?Aと都合4台乗り続けたヴィヴィオも2010.8.01事故により他...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SHOWA TUNING SPORTS 取付 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 03:46:34
VCDS: ブレーキパッド交換の際のリアキャリパーの開き方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 13:50:45
オートライトユニット設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/06 11:55:22

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント たま4号 (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
融雪剤のダメージでセンサー類が次から次へとやられてしまった30万km目前のレガシィは、さ ...
スバル インプレッサ WRX STI ばたくそインプ (スバル インプレッサ WRX STI)
前オーナーが大雪でかなり外装を傷めてしまい、見るとフロント、リア、左サイドとかなり破損し ...
フォルクスワーゲン ポロ ポロ (フォルクスワーゲン ポロ)
ヨメが「オデッセイはデカすぎるから軽四が欲しい❗」とのたまうので、安全性を考えたら軽四は ...
その他 その他 その他 その他
買ったのはえーと…1997年くらいだったような… お店にディスプレイしてあったのを当時1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation