• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

長良のたけちゃんの"ましーんRS-1(笑)" [ダイハツ ムーヴカスタム]

整備手帳

作業日:2024年3月31日

見てはいけないものが……

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
前回いいねくれた皆様ありがとうございます。

ナビから後ろまで配線は通したのですが、雨漏りで中断してたバックカメラ出来ました。

場所はタントが付いている辺りが自然かと。
2
カメラを通す穴あけはステップドリルで空けました。

まぁ、自分の車に穴あけするので少し心が痛かったですが、空けないことには始まらないので仕方がないですね。
穴あけ後は適当に有ったシャーシーブラックで色塗り。
ここでも綿棒が活躍してます。
3
リアゲートから車体に繋がるブーツの間を配線通すので1度車体側のコネクターから切り離し。

ドライブレコーダーの配線を一度ゲート側に引っ張り、その配線に抱き合わせて映像配線と電源配線通します。
4
映像確認すると、カメラがズレて固定したのか?
と思いましたが、カメラがズレているのではなく、バンパーが丸くなっているのとカメラが広角のためちょっとしたことが大袈裟になるだけでした。
(わかりにくいですが、カーナビフレームとガイドライン辺りを拡大してください。)

5
破壊したクリップは新品に。
でも、地味に高い!
6
あちこち破壊したクリップですが、リアゲートから移植して車体側は片づけてあったので、リアゲートのトリムに取り付けて終了!
7
バックカメラの取り付時見つけてしまいました。
インナーフェンダーが腐ってます!
インナーフェンダーだけでなくフロアも少し腐ってました。
原因はその下にマフラー通っててコーキングが割れ、フェンダーなのでタイヤが跳ねた水が隙間に入って腐ったのでしょうか?
自分のハチロクも左後方のメインフレームがマフラーの真上で、熱による腐りが出てました。

熱のかかるところは劣化しやすいので注意が必要であり、だからこそ遮熱板が有るのですね。
最悪もしインナーフェンダー交換でも、外板は触れないので安く直らないかなぁ……

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

レーダー探知機入れ替え

難易度:

USB電源追加

難易度:

オルタネーター交換

難易度:

USB充電ポート取付け

難易度:

カーテシランプスイッチ交換

難易度:

温度計一体型電波時計の取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター バックオンブラック】 http://cvw.jp/b/1642189/47580334/
何シテル?   03/09 18:55
 みんカラ始めました長良のたけちゃんです。 ハチロク歴30年にもなりますが、お金が続かず維持するのがやっとです。 おかしな整備してますんで、面白いと思っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ダイハツ(純正) 電動ドアミラースイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 05:14:24
ダイハツ小ネタ特集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 10:02:01
QNC20 bB用キャリパー流用 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 09:51:51

愛車一覧

トヨタ カローラレビン 4気筒のくせにこ奴だけGT (トヨタ カローラレビン)
トヨタ カローラレビンに30年乗っています。
ダイハツ ムーヴカスタム ましーんRS-1(笑) (ダイハツ ムーヴカスタム)
タントが家内の事故により廃車になってしまったので、しばらくは家内の通勤車でした。 つい ...
ダイハツ ムーヴカスタム 1気筒足りずRSになれなかったR (ダイハツ ムーヴカスタム)
姪っ子がレヴォーグを購入したためウチに戻ってきました。 しばらくタントの納車待ちまで乗っ ...
ダイハツ タントカスタム ほぼ嫁専用ましーんRS-2 (ダイハツ タントカスタム)
去年の10/31 に家内の単独事故により廃車になりました。 でも、買い取り業者がナンバー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation