• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月20日

2度目のHID取り付け

スパイダーとしては2度目のHID交換です。
_DSC1233
先日の蓼科旅行の際に片目が切れてしまいました。
原因を突き止めようと探ってみましたが、どうやらバラストが逝ってしまったようです。
修理するには生産国が信用できない安物なので、無駄な抵抗は止めて、懲りずに最新の同生産国の安物を買う事にしました(爆)
今回故障したHIDは2008年9月に取り付けて約2年もった事になります。正直2年も持つとは思いませんでした(汗)

そして、今回も懲りずにオクの安物です。13000円(送料、代引き込)
今回は55wから70wに。
ケルビンは8000のままです。
2年前は55wが最高だったのに。。。

さて作業に入ります。
今回は電圧の安定を目的にリレーを用意したのですが、916乗りならご存知のようにバッテリーがエンジンルーム内にありません。
簡単に、バッ直ができないんです・・・。
そこで、私の知恵袋であるjin-nさん にご教授していただき、こんな場所に真っ赤で太いバッテリーから直接入ってきているコード見つけることができました。(どんなサイトにもでていませんでした)
CIMG1361
リレー取り付けに成功。
必ずバッテリー端子は外して作業です!!
CIMG1363
ここまでくれば、配線作業です。
まずは、仮止めで取り回しを確認。
CIMG1362
緊張の点火。
いつもこの瞬間は緊張します。
眩しくて直視できません。。。
CIMG1364
点灯が確認できたところで、いよいよ最終段階の配線の取り回し作業です。
コードにストレスが無いように確実に設置しま~す。
CIMG1365
最後に化粧カバーと最終点灯確認で作業完了。
約2時間の作業でした。
CIMG1366
明るさは以前の55wと比較して過大評価して1割増し。
ケルビンは8000は絶対にありません。
いいところ7000と言ったところでしょうか。
批評っぽいですが相当明るいです!
_DSC1233
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/10/20 22:36:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

石川動物園
みぃ助の姉さん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

大切なのは行動
ターボ2018さん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

この記事へのコメント

2010年10月20日 23:23
やはり交換となりましたか。
でもまあバルブのみの交換と
大差ない値段の格安キットですし
2年保てば充分とも言えますね。
それにしても156以外にも詳しい
jin-nさん恐るべしですね!
コメントへの返答
2010年10月20日 23:51
切れたと教えていただいた瞬間に、「交換しーよっと」と思いました(笑)
もともと安物なので、使い捨てのつもりで数年持てばいいと考えていたので想定内でした。
大体2年から3年サイクルで色々な事情でHIDを購入していますが、買うたびにHIDが進化しているを思い知らされます。
次壊れたときはLEDの時代になっていますかね(笑)
困った時はjin-nさんです!
ホント凄いと思います。
2010年10月20日 23:44
すごく明るいですね。
私はHID化してないので、今だ昭和の香りのする電球で夜道を照らしています。
うーーん
交換しようかな 
オススメありましたら、ぜひ教えてください〜
コメントへの返答
2010年10月21日 0:01
ハロゲンとは残念ながら比較にならないほど明るいです。
目が楽になりますね。
特にスパイダーはプロジェクタータイプなのでその恩恵が大きいように思います。
是非交換してみてください。

安心と信頼であれば国産メーカー。
ただし高価。
安価でもいいのであれば妥協できない最低の装備を抑えた外国製。と言ったところでしょうか。

友人には中古の国産車純正HIDを加工して付けている方もいます。こちらも故障しにくいようですが、多少の知識が必要のようです。

ハイワッテージは故障しやすいようです(私が使っているような製品です)

ご自分で取り付けるのであれば、安価なものでも十分だと思います。(工賃が高いので)
2010年10月21日 0:24
詳細など情報をありがとうございます。
スパイダーはプロジェクトタイプなので、照明効率も良いのですか 勉強になりました!
さっそくヤフオクを徘徊してまいります〜。

ありがとうございます!
コメントへの返答
2010年10月21日 0:45
ヤフオクには目移りするほど多くの製品がありますが、目が慣れてくると出品する会社とパッケージが違うだけで、中身は一緒というものが多くあります。
安価な物でお探しなら、バラストは博打に近いものがありますが、バルブはフィリップスなどの一流メーカー品が付いてくる物や、UVコートしてあるバルブがお勧めです。

参考までに(笑)
2010年10月21日 9:30
ほめ殺しですか?
ってのは冗談で、お誉め戴き光栄です。

でもお話したことはごく当たり前のことばかりで、専門家にお話すれば失笑されてしまうことばかりですよ。

最近たまに出入りしているショップの方がオーディオに詳しく、市販の格安カーオーディオを改造してまるで高級機のような音にしてしまってます。なかなかノウハウだけは教えてくれませんが。
その方のいつも言う話で、「どんな機器も電気さえ十分に与えれば、いい仕事するし壊れない」と。
多分ですが、格安HIDが壊れるのは電源系が弱いからだと思います。
35WのHIDでも、蛍光灯と同じく放電管なので点灯時には瞬間的に80Wくらいの電力を消費します。
先日お話したヒューズの件はこれに由来しています。
ハイワッテージHIDとなればさらに多大な電力を消費しますので、バッ直は必須かと思います。

それにしてもJUMBOさんはよく研究されてますね。
私も勉強しなくては(汗)
コメントへの返答
2010年10月21日 14:00
私はお世辞は言はないので本気ですよ。

私はホームオーディオが好きで一時期はまっていましたが、その方と同じで、良い音を出すには安定した良い電気を供給する努力が必要でした。変電板(ブレーカー)や変電板からオーディオコンセントまでのケーブルを変えるなど、やる人がいました。私はホスピタルグレードの特殊処理済みコンセントに変えて、アンプその他のケーブルを自作で製作しただけですが、音質は劇的に変わりました。
カーオーディオの原点はホームオーディオなのでヒントは意外にホームオーディオの雑誌などにあるかもしれませんね。
A/Dコンバーターはかなり有効ですが高価です(汗)

プロフィール

「アマロック 純正オーディオ インストール 正規輸入車用 http://cvw.jp/b/164274/36536967/
何シテル?   10/02 18:31
乗り物大好き。炎天下と雨以外はいつでもオープン。 スパイダーとアマロックで走る楽しさの行動範囲が広がりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スパイダーのある生活 ジャンボ 
カテゴリ:ALFA ROMEO
2005/11/28 12:53:14
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン アマロック フォルクスワーゲン アマロック
仕事に遊びに大活躍です。 日本では扱いのない車ですが、ソチオリンピックへ行った際に、その ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
156から乗り換えました。 「アルファ乗るならV6!」とこだわり、156V62,5からG ...
その他 その他 Jcabin F トラキャン (その他 その他)
ネットサーフィンで偶然トラックキャンパーの存在を知り、2015年に中古のトラキャン 格安 ...
スバル サンバー スバル サンバー
旧サンバーから乗り換え。最終型サンバーに

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation