今回は真面目にブログしたいと思います。 1か月もの間エンジンの『カラカラ音』と戦ってきました。Dでは受け付けて貰えないGREEN号なので何とか自分で直せないかと奮闘してました。色々と調べていくうちにR50・R53のオーナーの方々でも同じように異音に悩まされて、苦戦している方や瞑想している方、アドバイスを投げかけている方が非常に多いと感じました。日本の方々の整備でアップしていた方々もいましたが情報が非常に少なかったので、連日連夜YouTubeで外国の方々の動画やコメントを調べまくりました。結果、本日何とかエンジン異音から解放されました。R50/R53のオーナーの方々でも愛着もあるし長く乗っていきたいと思う方も多いはず。そして今低価格になってきた事で、これから乗る方々や若者もいると思うので少しでも参考になればと思います。
ちなみに、自分の場合はエンジンアイドリング・加速時・高速時のブースト共に体感でのロスはありませんでした。ただ『カラカラ異音』がするという点だけの症状でした。わざと回してみたりもしましたww
本当に長かった!いや長く感じたし、俺は参っていた・・・・
結論から言います。コレを見て下さい。
正式名は解りませんが、要するに『タイミングチェーンテンショナー』です。簡単に言うと、ベルトテンショナーの様な物で、それのチェーン版みたいな物w今日これを交換しただけで『エンジンカラカラ音』が消えました!
間違った・・・交換じゃないわ、外して清掃して戻したんだった。本当は新品交換ですからね!Dでは在庫無くてコロナがどうとか・・ドイツがどうとか・・こんな手のひらサイズの部品が本当に在庫ないのかょ!とか思いましたね!修理出して下さいと言わんばかりに聞こえてしまいましたねw D定価は(約8,000~) 自分はヤフオク(5,000~)で購入しました。ただ、結果が早く知りたくて今日外して清掃しました。その時がコレです。
場所はオイルエレメント付近の【19mm】ボルト1本です。ちょっと酷い場所ですが、右フロントタイヤ外して何とか出来ます。難しい場合は工具噛んでる状態でエンジン上から回します。
右に見えてるのがクランクプーリーです。最初の画像『チェーンテンショナー』は縮んでる状態の画像になります。手で簡単に縮ませる事はできます。筒の中にスプリングが入っていて縮んだり伸びたりする様です。一応伸びてる画像も参考に添付します。
要するに、クランクプーリー側のタイミングチェーンには両側に1枚づつチェーンガイドがついているのですが、エレメント側にはコレ『チェーンテンショナー』がついていて、ガイドを押す役目になっているみていです。コレには筒の中心からオイルが入るようになってはいますが、固着するようで、それが原因でチェーンがガバガバになって暴れ、、結果エンジン異音につながっていたのです。
R50系だけでなくR56系でもなるようです。
これが新品のチェーン・テンショナー・ガイド両側です。
そしてそのまま乗り続けるとこうなるみたいです。(外国の方の画像引用)
何とも恐ろしい!!!早めに交換した方が良いですね!実際にこの外国の方はテンショナー交換しても異音が改善されなかった為、クランクプーリー外して、チェーンBOXをばらしてと大がかりな修理になったようです。ついでに新品のチェーン・テンショナー・ガイドを交換して直りましたね。
要するに早めに交換すれば(5,000~)で直せるよ!という事。
大丈夫!難しくありませんし、オイルも抜かなくて大丈夫!ボルト1本だっちゃ!ww
自分のチェーンテンショナーは外した段階ですでに固着完了状態でした。縮んだ状態で固着していて、伸びなくなっていましたので、まずは軽くハンマーで叩いて(数回軽くだょ)。そうすると中のバネの力もあり、びょんと伸びた状態になります。CRC&シコシコ CRC&シコシコ CRC&シコシコ CRC&シコシコ CRC&シコシコ で戻してOKでした!(CRC=クレ5-56の事)ま、後日新品が届いたら交換しますけどね!少なくともコレが原因なのかチェーンガイドが破損しているのかが解りますので、まずは確認のためにメンテした訳です。
ここにたどり着くまで色々やりましたよ本当・・・・ベルト・テンショナー・アイドラプーリー・スーチャー・・・などなど、そして部品代だけで・・・・汗 配管折れてアイドル不安定なったり・・・泣
まー色々勉強になりました。スーチャーオイルも消費してたので丁度良かったかもね!
R53で異音が出やすい個所も大体限られてますね。自分でやるにしても安いところからかなw異音の場所だょね・・・いつも解りにくいもんね・・・・R53はダントツにベルト関係が多いですね、何回やったことかww慣れると、ベルト交換はボルト1本緩めて長めのドライバーでテコ入れして5分でできます
R53 異音率(個体差があります)
第1位 ベルトテンショナー
【約7,000円~12,000円】ヤフオク
第2位 アイドラプーリー
【約3,000円~5,000円】ヤフオク
第3位 チェーンテンショナー
【約5,000円~8,000円】ヤフオク
第4位 スーパーチャージャー
【約中古30,000円~60,000円】ヤフオク
※追記 チェーン・チェーンテンショナー・ガイド2枚
【約20,000円~35,000円】ヤフオク
(しかしコレをやるとなるとチェーンBOXのガスケット・パッキン系の費用もかかるし、D純正部品を準備して、プーリー外し工具・カムスプロケ固定工具も必要になりますね・・・しかもチェーン位置も、上部・下部スプロケ共にかませる場所が決まっていたり、間違えたら大変です・・・汗)
ま、万が一自分でやるはめになった際はまたブログでww ま、困った時は外YouTubeっしょww
R53乗りの方で10万km走行している車体の中には、オイルが減り過ぎてきて、歯車が削れかけてきている事がありますので、この先も乗る覚悟の方は点検がてらにオイル交換した方が良いです。Dでは『基本的にオイル交換の必要はありません』・・となってはいるみたいですが、それは多分『10万km乗ったら、新車MINIに乗り替えて下さい』的な事だと自分は解釈してます。長く乗るのは自分達だし現実に、オイル減りまくってましたので必要でしょ!と思いますね。(逆さまにしたら5滴ってw)・・・・・危なかったです。 スーチャー(ベルト側ギア)とスーチャー(ウォーターポンプ側ギア)があります。ベルト側はスーチャーに動力伝える側でオイル容量多く、ポンプ側がスーチャー動力をウォーターポンプに伝えるギアで、オイル容量が小さいのですが、外国の方々のを見ると『圧倒的にウォーターポンプ側』がオイル消えて摩耗します!自分の場合もやはりウォーターポンプ側が減っていて、逆さまにしても5滴ぐらいしか無かったです・・・幸いギアは無事でしたが、マジで怖いわ!!と思いました・・・汗
※余談 ていう事はスーチャープーリー小径でブーストUP仕様の場合はそれに連動して、ウォーターポンプまでもが通常より高速で回転してる事になります。だから何だと言われればそれまでですがwww15%小径なら15%はウォーターポンプも純正よりも高速回転している事になります。何が言いたいかと言うと、それだけ負荷かけちゃってますからね!という事です。ま、いいけどw
そしてこうなりますので気をつけて!
オイル消耗してギアが摩耗してスーチャー異音がした車両の、スーチャーウォーターポンプ側のギアBOXの末路の写真つけておきます。
これだけトラブルが明確に解ってきたので自分は何か怖くなくなってきました!たまにはメンテしてやればいいだけの事!世の中には『最後まで謎トラブル』の外国車・国産車が多くありますので、ビビらなくて大丈夫です!自分のMINIを知っておくのも愛ですwww
やばいっすよね!まるで砂でも入っていたかの様な『鉄粉』ギアが削れてたんですね!
※スーチャーオイルは、『スバル純正』か『トヨタ純正』で良いようです!
ま、自分は柔かめのヤマハギアオイルだけどねww安いし
おすすめはしませんww
※六角レンチでドレンボルトを緩めてから抜きますが、この六角レンチがmmではなくインチ(3/16かな)のレンチになります。ベルト側・ウォーターポンプ側、両側共にドレンがあります。同じサイズのドレンボルトなので見れば解ります。
全然関係ない話をぶっこみますがwww
半年ぐらいですかね・・・・ヒーター壊れて寒いです!
次から次へと困ったヤツですわ・・・どうです?このトラブルっぷりわwww
機嫌良い時はついたりしますwww2週間に1度ぐらい快適になったりもしますwww余談
GREEN号に比べれば自分のMINIは優秀な方だな!
なんて思ってくれれば良いんじゃないかなwww
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