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2772@の愛車 [トヨタ スプリンターカリブ]

整備手帳

作業日:2024年2月4日

パワーウィンドウ 故障・修理(左リヤ)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
半年以上前から、左リヤのパワーウィンドウの動きが少し遅くなり、気にしておりました。

滅多に開閉させないので動きが渋いだけなのか、それともモーターがくたびれているのか、見極めが難しく、乗る度にパワーウィンドウを意図的に開閉させて様子を伺っておりました。

一週間ほど前に突然開閉しなくなり、以降ピクリとも動きません。運転席・左リヤ共にスイッチに反応しないので、モーターかレギュレーターが逝った可能性が高いと判断し、急いで中古のレギュレーターを準備しました。

カリブのドアは110系カローラ・スプリンターと共通なので部品の入手は容易で、しかも安い。レギュレーター本体が約1000円。送料が1500円。

純正品番 85720-12270(左リヤ)
純正品番 85720-12200(左リヤ)
※品番違いで物は同じ。
2
アームレストとスイッチはクリップで固定されており、リムーバでコジって簡単に外れます。
3
ドアインサイドハンドルは、ネジを外した後、横にスライドさせて外します。

同時にドアロックのリンクロッド&ロックを外す必要があり、細いマイナスドライバー等を使いました。
4
ドアトリムパネルは、クリップ位置を意識しながら、バキッバキッと思い切って外します。

外れました。
5
サービスホールカバーは再利用するので、丁寧にブチルテープを剥がし、貼りつかないように注意します。
6
サービスホールがこれくらい出れば十分。この状態でマスキングテープで固定しておきます。
7
中古のレギュレーターの動作確認の為、コネクタを差し替え、スイッチに反応するかテスト。OKでした。

交換するレギュレーターはまだドア内部に付いたままです。
8
レギュレーターの交換に入る前に、ガラスが下に落ちてこないように養生テープでガラスを固定しておきます。
9
レギュレーターのアーム先端にローラーがあり、ガラス下部のレールにはまり込み、ローラーが左右に移動することでガラスが上下に移動する仕組みです。

※画像はレギュレーター取り付け後にガラスを下げた状態ですが、実際の作業はガラスが完全に上がった状態で行いました。なぜなら、その状態で止まってしまったから…。
10
レギュレーターはボルト4本で固定されているだけなので簡単に外れます。

その際、ガラス下部のレールからローラーをずらして外す必要があります。

11
区別のために目印をつけ、同じ部品か念のため確認。全く同じでした。

上 カリブ   85720-12270
下 カローラ  85720-12200

今回カローラ用を取り付けます。
12
取り外したレギュレーターからグリスの痕跡を参考に、コネクターを差し替え、動作させながら、購入しておいたトヨタ純正ボデーグリスをしっかり塗りました。

その後、レギュレーターのアームの位置を取り外したレギュレーターと同じ位置にしておくと作業しやすい。
13
逆の手順でレギュレーターを取り付けていきます。

①アーム先端のローラーをガラス下部のレールの溝に入れる

②ボルト4本をしっかり固定

③コネクターを接続

④動作確認

ガラスをテープ等で下がらないように固定させることが作業のポイントで、これさえ守れば簡単な作業です。
14
サービスホールカバーを元に戻し。
15
ドアトリムパネルを元に戻して完了。

作業そのものは1時間で十分可能です。
16
スムーズに開閉するようになりました。今後、別の場所が故障しても、同じような手順で対処できるでしょう。

リヤよりもフロントは構造が複雑で、多少難易度は高そうですが。

走行距離 273,677㎞
17
後日、モーターを分解・清掃してみましたが、カスは少なく、特に目立った異常もありませんでした。
18
バッテリーから直接電源を接続してみましたが、全く反応なし。

モーター本体かレギュレーターのICがダメになったようです。

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