• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コンニャクαのブログ一覧

2014年04月18日 イイね!

桜前線を追いかけろ!! ~晴れ男遂に電池切れ編~

疲れた~~!!

どうも、コンニャクです( ´ω`)ノ


そんなわけで予告通り今週も長距離。行ってきたのは静岡県と山梨県!!長距離ドライブ恒例の金曜有給の木曜夜出発。
もともと金曜も宿泊で土曜に帰ってくる予定だったんですが、色々あって金曜中に帰ってこれるように行きたいと思ってた所を何ヵ所かカットした強行予定に変更。
ちょっと残念に思ってましたが、これが結果オーライになります。


静岡県には桜を見に!!
滋賀県では桜前線追い越してもたし満開の桜が見たいと思ってドライブです。


しかし・・・


あろうことか生憎の雨。しかもガッツリ雨であちこち霧。前回来たときに見えたはずの東名高速からの富士山も全く見えない。チェックポイント回るために朝一で三保の松原にも寄ったんですが・・・



富士山は~~!?!?(`;Д;´)
この手前に立ってた「絶景地」って書いてある看板が空しすぎるよ!!


雨の中ですが散歩はします。

晴れてたらよかったのにな~。めっちゃ探したんですが残念ながら天女の羽衣は引っ掛かってませんでした。さすがに雨やもんな~( ´ω`)

ってか、天女の羽衣伝説に出てくる人間ダメすぎるやろ!!


こんだけ雨降ってたら仕方ありません。雨の中の散歩もそこそこに今回行きたかった場所、冨士霊園へ向かいます。


その前に富士川サービスエリアで一休み

富士山を模したメロンパンを食べました。美味しいんですが非常に食べにくいので車内で食べるのはオススメしません(笑)



三保の松原から1時間半ほど運転すれば冨士霊園に着きます。霊園、つまりはお墓なんですがここの駐車場は桜がいっぱい植えてあり、とても綺麗とのこと!!


で・す・が・・・・


どうやら、滋賀県で追い抜いた桜前線な静岡県で抜き返されたらしく半分ほど散った状態になってました。

それでも綺麗な冨士霊園。満開でないのが残念ですが、気を取り直して写真を撮りまくります。



晴れ男の僕には随分珍しい雨なので水滴を収めるように写真を撮ってみたり。




桜からの86を撮ってみたり。これも水滴が綺麗やな~( ´∀`)



冨士霊園の奥行きのある桜並木の取れ高OKが出たところで、一番綺麗に咲いてた桜の木の下で一枚。



早朝な上に雨も降ってたからか、他に誰もこず、軽トラックが一台通りすぎただけだったので思う存分写真は取れました。


ちなみにこの冨士霊園、目と鼻の先に富士スピードウェイがあるのでちょっと立ち寄って記念撮影。

桜の花びらがいっぱいついてる(ノ∀`)


ホントはここから富士五湖も回りたかったんですが、金曜中に帰らないと行けないので今回はパス。まぁ、この雨と霧なんで富士山は間違いなく見えなかったと思うんでよしとしましょう。

そして、前回富士山を見に来たときにも立ち寄った「笹一酒造」に。この前会えなかったラオウに会いにいってきたんですが、まだフランスだそうでいなかった!!!(ノД`)


なんか今回のドライブは全体的に恵まれないドライブとなってしまいました。ちょっと今までが恵まれすぎてたね。たまにはこんな日もあるよな( ´ω`)

ETC割引が大幅カットになったので山梨までの高速料金がどえらいことになりました(;´Д`)
行きたいとこはいっぱいあるんですが晴れ男パワー充電も兼ねてちょっと長距離ドライブは休憩かな。
Posted at 2014/04/18 20:10:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ(中部) | 日記
2014年04月17日 イイね!

初めての四国ドライブ!! ~家に帰るまでが遠足編~





どうも、コンニャクです( ´ω`)ノ


ミケさんとお別れし、四国カルストをあとにして国道33号線を北上して宿をとってる愛媛県は松山へ向かいます。

松山の宿についてどうするか?

道後温泉でしょう!!



ドライブ疲れを癒すため温泉へ!!
白人の方が顔を真っ赤にして温泉に入ってたんで話しかけてみることに。

どうやらオーストラリアから来られた様子。息子さんが10年日本に住んでおり、福岡県で学校の先生をされてるそうな。この人自身は日本にくるのは5回目で日本語は全く喋れんとのこと。

お~、全く言葉のわからないところで単身温泉に入ってるってすごいな!

一度こちらから話しかけると割と向こうから話してくれるので、聞き取れるけど喋るの苦手な僕でも結構コミュニケーション取れます。

僕がどこから来たのか聞かれたので大阪からドライブで来たと答えると、松山と大阪の位置関係はわかるのか、外人のお約束リアクション「ウワ~ォ」を言われました。
そう!深夜にやってる胡散臭い通販の観客のリアクション!まさにあれ!!
あれ、マジで言うんやね(笑)

どれぐらいかかったか聞かれたんで、だいたい5時間と答えると「大変やな!!」と・・・

いやいや!おっちゃんは飛行機で何時間かかっとんね~ん!( ´∀`)ノ
・・・とツッコミたかったんですが、僕の英語力では「ドライブ好きやからね!」と答えるのが精一杯(´・ω・`)


一通り会話が終わり「英語上手やね、英会話とかやってたん?」と聞かれ、英語はトラウマになるほど苦手で学校教育だけで今までやってきたコンニャクはいい気分に(笑)


いや~やっぱりね、言葉なんてもんは意思伝達手段のひとつにすぎないわけでコミュニケーション取るときに一番大事なのはその人と会話したいっていう心なわけですよ!!!


最後にHave a nice travel!と言ってお風呂を後にする僕はさぞ回りの人には英語が得意な人に見えたことでしょう。めっちゃ不得意なんでご安心くださいorz



心も体もポカポカで宿に戻り一泊。


往路は明石海峡大橋を渡ってきたので帰りはしまなみ海道を走って帰ってきました。




仕事では何度か来たことあるんですが

この風景は他にないですね。とても気持ちがいいです。


あとは体力が許す限り適当にハイドラのチェックポイントを回って無事帰宅。


今回の旅では色んな新しい体験ができたなと思います。否、させてもらったなと思います。この場を借りてミケさん本当にありがとうございました。


もし自分が兵庫や大阪を案内してほしいと言われてもあれだけ楽しいプランにできるような気がしないのは今後の反省点やな~。あちこち出回るのもいいけど、ちょっと近場の研究もしようと思うコンニャクでした( ´ω`)~~゜


以上、高知メインの四国ドライブでした!!次は足摺岬と室戸岬を見に行かないと(笑)
Posted at 2014/04/17 06:11:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ(中四国) | 日記
2014年04月16日 イイね!

初の四国ドライブ!! ~四国カルストとチーズケーキ編~

今週も折り返しです。今週もドライブ行くんでそろそろ書き終えないと!


どうも、コンニャクです( ´ω`)ノ


さて、アイスも食べて色々お話させてもらっていよいよ本旅の目的地、四国カルストへ向かいます。道中、ミケさんの粋な計らいで少し寄り道して写真撮影です。


この辺り全て桜らしいです。

花の時期は終わって葉桜になっていて、落ち着いた雰囲気の公園です。


こんな感じで映り込みの写真も撮ってもらいました。

僕の86の守り神「ニホンカナヘビ」が隠れてます( ´∀`)


ここ、満開の時期にくればすごいだろうな~。何よりここまで車で入って行けるのがいいですね!いっぱい写真撮ってもらって僕も86もご機嫌です(笑)



そして四国カルストへ!!!


やっぱ広大!!

ちょいちょい写り込んでくる有刺鉄線がなんか攻撃的(´・ω・`)



前を走らせてもらいます♪



後ろからめっちゃかっこよく写真撮ってもらってました!!

この疾走感溢れる写真がかなりお気に入りの一枚です。
FacebookとLineのアイコン、スマホのロック画面の画像をこれにしちゃうほどお気に入り(笑)


しばらくドライブし、改めてドライブの楽しさを実感しながら一人ドライブでは味わえない楽しさを覚えました。横に人乗せてドライブしたことはあっても、一緒に走ることはなかったんですが車が好きなもの同士で走るとこんなにも楽しいのか!!

カルストを走る爽快感もあって、充実したドライブになりました。これはもう走快感ですね(笑)


最後にもう一つリクエストしていたチーズケーキを食べに行きました。ここ、ミケさんのブログで以前紹介されていたんですがミケさんが尋ねた時は朝早かったようで閉まってたんです。

甘いもん大好きコンニャクとしてはスルーするわけには参りません( ´ω`)b


案内してもらったところは、これまた突然あるとても小さな牧場?のような場所。アイスの時といい、今回といい、こんなところに飲食店があるなんて!と思うところにあるんですが、客層のターゲットはどの辺なんやろう・・・


お店に入ると店主と思しき明るいおっちゃんが「よかったですね!今日は1ホール多めに焼いてたんですよ」とお出迎えしてくれました。売り切れ次第閉店なんかな?運が良かったようです(`・ω・´)v

飲み物を選べるようで、搾りたてミルク(ホット)を注文。しばらくして運ばれてくるチーズケーキとホットミルク。

はみ出とる~~!!!( Д ) ゜゜


いつもは食べ物の写真に撮ること「通称:OLみたいなこと」はしないんですがあまりのインパクトに一枚。しかも、美味しい!!
ドライブで疲れた体に染み渡る甘さ(*´ω`)
そして体を温めるホットミルク(*´ω`)


今まで食べたチーズケーキの中でぶっちぎりダントツ1位のチーズケーキでした。もし、高知県や愛媛県へドライブに行くなら是非ともお立ち寄り頂きたいお店です。

・・・と言いながらお店の名前や写真忘れた~!
チーズケーキ以上に詰めが甘いコンニャクです( ´Д`)


このお店で一緒にチーズケーキを食べて、予め持ってきていたノートパソコンを使ってドライブ中に撮ってもらった写真を頂いて今回のドライブはおしまい。心からのお礼を言ってお別れです。


初めてのツーリング、初めてのオフ会、初めての高知ドライブはこうして幕を閉じました。ミケさんには一日本当にお世話になりました。こんなに楽しいドライブにしてもらえるなんて!本当にありがとうございました。
情報収集のためだけにみんカラを使わなくて本当によかった。そういう意味でもブログを書くことを提案してくださったミケさんには感謝です。


それと今回の旅で思ったことは、もし自分が大阪・兵庫を案内してくれと言われて、こんなに楽しいもんにできるかな?ということ。あちこち行くのもいいけど、お勧めの店や場所を見つけておかないと!!


最後に完結編として帰りまでのお話があります。続く!!
Posted at 2014/04/16 17:28:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ(中四国) | 日記
2014年04月14日 イイね!

初の四国ドライブ ~横浪黒潮ラインと高知アイス編~

高知の南国感すごいね。ちょいちょいヤシの木が植えてあって見た目にも南国感強いんやけど、それ以上に「南国サービスエリア」ってのがある!!自分で言っちゃうぐらい南国!!


どうも、コンニャクです( ´ω`)ノ


さぁ始まりました高知ドライブ。敢えて名前伏せて書いてたんですがご本人からコメントがあったので紹介します。今回のオフ会旅のお相手はミケさんです!

桂浜でしばらく写真撮影と早朝散歩の後、横浪黒潮ラインを走ります。案内してもらうのも兼ねて後追いで走りますが、ミケさんの先導が上手いのでスイスイ走れます。ペース管理や加減速のタイミング、信号の見切りが上手で、普段はびびり運転のコンニャクが初めて走る道なのにびびることなく走れました。

朝焼けに照らされながら走る海岸線の道は気持ちいいですな。



横浪黒潮ラインと名がついてるようですが、走る人ほとんどがドライブ目的というわけではなく、割と主要道のようで交通量が結構なもんでした。


そして見つけた変な看板。

・・・・・(;´ω`)トイレ


道の駅なんかの施設への案内看板ついでにトイレマークが付いてるのはよく見かけますが、トイレだけがピックアップされたシュールな看板がありました。
怪訝な目で見られながら記念に撮影( ´ω`)


横浪黒潮ラインをしばらく走ると帷子崎というところに着きました。ちょっとした広場になっており、そこで休憩兼ねて写真撮影。

横浪県が作ったみたいになってるけど語順はこれでいいのだろうか(;´ω`)









ん~、いいね。トヨタ車の大先輩のセリカさんとのツーショット。走行距離なんと僕の86の10倍以上の22万kmとのこと!!なのに、年季を感じさせないほど綺麗に乗っておられました。見習わねば(`・ω・´)


しばらくの写真撮影とお話の後、お腹がすいてきたのでモーニングを食べに出発!仁淀川を臨める落ち着いた雰囲気の喫茶店で落ち着かない内容の話をおばちゃん達がしているのが聞こえたのもいい思い出です。

モーニングを食べ終えて今回の旅のメインで楽しみにしていた高知アイス!!以前、ミケさんのブログで紹介されてたので食べたいとリクエストしていた所のひとつです。

甘いもん大好きなんです(*´ω`)


期間限定のイチゴのアイスをいただきました。アイスなのに香りがすごい!メロンみたいな香りを売りにしてる素材ならわかりますが、イチゴのアイスでこんなに香りがするなんて!
そしてもちろんウマい!!

いや~、アイスは世界を救いますよ。うん。

立地がかなり意外で、他に何も建物がないところに突然現れる感じです。店内は小さめの喫茶店という感じなんですが、メニューはデザート的なものばかりでドライブやサイクリングに行ったら立ち寄って休憩・糖分補給できそうなお店。

こういうのいいな~!!!

もし高知県に遊びに行くことがあったら寄ってみて損はないと思います。サービスエリアで適当にアイス食べるくらいなら是非とも!!


ここでミケさんにはコンニャクのマシンガントークにお付き合い頂いた(ワケわからん話ばっかりすみませんでした)後、一路、今回の旅のメイン、四国カルストへ向かいます!!



続く!!


Posted at 2014/04/14 17:40:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ(中四国) | 日記
2014年04月13日 イイね!

初の四国ドライブ!! ~高知での出逢い編~

窓を開けて走ると気持ちのいい季節になりましたね。

どうも、コンニャクです( ´ω`)ノ



やってきました4月2週目!!
今週末は2月中頃から予定していた高知ドライブの日。このドライブはコンニャク初めてのオフ会ドライブです。

金曜に有給をとって、木曜仕事終わらせて高知へ。ETC割引が大幅カットになったんはかなり痛いな~。ETCから聞こえる「料金は〇〇円です」に思わず二度見してもたわ(´・ω・`)

せっかく高知にきたんでハイドラのCPも少し回り、遂にダム神様と駅神様のバッヂをゲット!!!次はどうしようかな♪



さてさて、コンニャクにとって初めてのオフ会。前日から緊張してて、仕事してから長距離運転と疲れてるはずやのになかなか眠れず・・・
しかし寝坊することなく起床。というか早く起きすぎたので、少し高知のCPを回って集合場所へ。ハイドラを起動したまま待っていると見慣れた名前の方が・・・。




初めてのオフ会のお相手は私コンニャクにとって初めてフレンド登録してくださった方。元々、情報収集のためだけに登録したという経緯上、ブログも書いていませんでした。また友達申請をこちらから送ることも基本的にせず、素敵な場所に行かれてる方には「そこどこですか?」的なメッセージを送るだけのみんカラライフを送っていました。


その日は角島について調べてみんカラを徘徊、たまたまその方のブログに行き着き、詳細を訪ねるメッセージを送ると丁寧なお返事を頂きました。その時に「色々行ってるならブログを書いてみては?」と言われてブログを書き始めているので、ブログを書き始めるきっかけをもらった方でもあります。


写真ではよく見たことのあるセリカが近くへ止まり、緊張しながら挨拶。初対面は軽く挨拶だけで、先導してもらってとりあえず桂浜へ向かいます。
今までブログを介してやと気付かんかったけど、ブレーキランプがかっこいいな。よく見るとマフラーも純正じゃないよな!?と何話そうかなと考えながら後ろを走ります。


走り初めて約15分、あっという間に桂浜に到着です。



お互いに軽く自己紹介して車の写真を撮ります。



写真を撮ることを趣味としている方で、いっぱい86の写真を撮っていただきました。この記事に出てくる写真のほとんどが撮ってもらった写真になりそうです(ノ∀`)
自分のデジカメで撮った写真より、いい感じなんで使わせてもらいます!


桂浜ではチェックポイントでもある坂本龍馬像へも行き、日本の夜明けを感じてきたぜよ( `ω´)



時刻は7時前。朝焼けの中、話をしながら砂浜を歩きます。

この時間が個人的にすごくよかった。みんカラ上では何回もやりとりしてるとはいえ初対面。「そんなことないやろ」と言われそうですが、僕はめっちゃ緊張しぃでめちゃくちゃ緊張してたんですが砂浜歩きながらお互いの紹介できたことで緊張もとけました。


今回の旅はこの方と走る高知の旅です!!


行きたいところは四国カルストと甘いもん屋さんと伝えており、基本的なドライブ予定は完全にお任せ。もう、お任せというか丸投げ(;´∀`)
そんな状態だったにもかかわらず、楽しいドライブになりました。


桂浜を後にし、横浪黒潮ラインへ。さぁ!楽しいドライブが始まりました!!


続く!
Posted at 2014/04/13 03:16:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ(中四国) | 日記

プロフィール

「@たまちゃんさん
お!奇遇ですね!僕も今日洗車してました。
虫いっぱい引いてたんで大変でした(笑)
今日も蒸し暑かったですね~。夏バテにはお気をつけを!」
何シテル?   07/23 18:34
どうも、コンニャクです( ´ω`)ノ もともと情報収集のために登録していたみんカラですが、せっかくなのでブログも書いてみようと思い立ちました! かっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  1234 5
6789101112
13 1415 16 17 1819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

グランドツーリング in 北海道 Day7 長万部・城岱・大沼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/28 17:57:03
2015.11.22 慣らしドライブ ビーナスライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/29 09:32:47
夏の北海道を巡る4,250kmの旅 道東のカルデラ湖を巡る VOL3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/10 09:01:41

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
念願のハチロク購入! 付いてるパーツ ・フロントスポイラー(モデリスタ) ・サイドスカ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation