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アカ。の愛車 [フィアット パンダ]

整備手帳

作業日:2012年2月25日

フロントブレーキローター交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ジャジャーン!
2
ご開帳♪
3
ジャッキアップしてホイール外します。
基本ヨーロッパ車はこの状態でローターはフリーになります。

が、やはりキャリパーを外す必要があります。
4
キャリパー裏側の赤丸で囲んだボルトを外すとサポートごとキャリパーが外れます。
キャリパー、ローターを一緒に外して分離。

で、キャリパー戻しでパッドを広げておく。

*ローターが著しく磨耗している場合はパッドを外してからキャリパーをサポートごと外した方がいいかも。
5
キャリパーに脱脂しておいたニューローターを挟んでローターはハブに、キャリパーは元の所に締め付ける。

ここは命に係わる所だしこの先当分外すことはないと思うのでネジロックを塗って強力に締める。
6
上でも書きましたがこの状態ではローターはフリー、しかもホイール側にもハブリング一体スペーサーがあるのでタイヤ&ホイールを組み付けるのは非常に困難です。

そこで登場するのが自作ホイール位置決めボルト。

これがあるとあっという間に位置が決まり、サクっとホイール嵌めれます♪
7
ハイ、こんな感じ。
8
動態確認のために試走。
問題がなければこれにて完了。


やっぱドリルドかっけー♪

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この記事へのコメント

2012年2月25日 20:56
おぉぉ~!ブレンボ♪

やっぱ効きも変ります?

コメントへの返答
2012年2月26日 17:18
基本ブレーキの効きは径とパッドで変わるんでしょうけどね。
放熱性はバツグンの筈♪あと見た目w
2012年2月25日 21:32
ホンマカッチョエエゾ♪
コメントへの返答
2012年2月26日 17:19
穴開けよかw
2012年2月26日 8:13
言われてみれば、ナルホドなのですが、
サポートごと外した方がラクですね・・・w

いままで、この作業をする時は、律儀にキャリパを分解してました。

ドリルドはカッコイイっす。
コメントへの返答
2012年2月26日 17:24
一緒にパッドも換えるんなら結局キャリパー分解しないといけないですし、ローターが減っていたら減っていない淵の部分が引っかかって、ローターからキャリパーが外せないのでその場合もキャリパー分解してパッドも取り外さないといけないんですけどね^^;

見た目もレーシーですしね♪

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2007年10月、ついにAlfaRomeo145からFIAT Panda 100HPに乗換えました。 2008年9月、買わないはずだったハーレー・ダビット...
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