• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miyabyの愛車 [ダイハツ タントカスタム]

整備手帳

作業日:2014年12月29日

LA600S ステアリングスイッチの後付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
LS600Aのステアリングスイッチを後付しました。
2
ステアリングスイッチはディーラーにて、部品購入しました。
くそ高いスパイラルケーブルはヤ○オクで、スペイド用の新車外し品を激安1,500円で落札。流用しました。
3
作業手順

1.バッテリーのマイナスを外し、放電の為、3分程待つ。
2.エアバッグを取り外す。(ステアリング裏側下の穴からマイナスドライバーでツメを外すとポコッとエアバッグの下側が浮き上がる)
3.ステアリングを取り外し、ステアリングスイッチを取付。(19mmボックスレンチ)
4.スパイラルケーブルを外し、舵角センサーを組み込む方のスパイラルケーブルに移植する。
5.逆の手順で組み込み。(エアバッグのコネクタの溝が合わなかったので、凸を削りました。ハウジングを入れ替えてもOKです。)
4
スパイラルケーブル裏側のコネクタです。

  12Pコネクタ信号  
  白-ホーン
  緑-イルミ(車体側で接続済み)
  黒-GND
  赤-SW2
  紫-SW1
5
信号線の取り出し

  オーディオスペース奥までブルーのコネクタで、配線されています。
6
ステアリングスイッチアダプタを接続

  黒-GND
  赤-SW2
  紫-SW1

エレクトロタップで各信号を取り出し、アダプタに接続。
7
ステアリングアダプタの設置

  シフトレバー裏のスペースに貼り付けました。
8
動作チェック

  ステアリングスイッチ、エアコン、ハザード、イルミ等、異常なければ作業終了。

機能の割にそれなりの出費になりますが、視線をそらさずに操作できるので安全面でも、有るのと無いのでは大きな違いだと思いました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ZATOOTO(Amazon basic)ハンドル・ステアリングカバー取り付け

難易度:

ステアリング交換

難易度:

史上最大の作戦🚀

難易度: ★★★

タンカスにも編み込み式ステアリングカバーを!

難易度:

ステアリングカバー

難易度:

ステアリングカバー取付。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年5月3日 18:08
はじめまして。なおちょーと申します。
いきなりですいません。ご質問お願いします。
同じように後付でステアリングスイッチを取付をしたんですが、イルミの電源はどちらからとりましたか?
私はオーディオ裏の4Pの緑からナビ裏イルミからとったんですが、チェックランプがつくようになってしまい悩んでいます。
ご回答お待ちしております。
コメントへの返答
2015年5月3日 19:13
はじめまして、なおちょーさん。
ステアリングスイッチのイルミ電源の配線は、必要ないですよ。
整備手帳4番の写真の様に緑の線で標準配線されています。
配線が必要なのは、整備手帳6番の配線3本のみです。
ステアリングアダプタの配線が完了したら、点灯するようになります。
参考になれば、幸いです。
2015年5月3日 19:30
確認してみたら点灯しました。
助かりました。ありがとうございました。
2019年8月20日 12:24
はじめましてこんにちは。
検索してたらたどり着きまして。

実はこれからステアリングスイッチ付きのハンドルに交換しようと思ってるのですが、必要な部品でスパイラルケーブルとありますが、元々スイッチが付いてない車両には付いてないものなのでしょうか?

現在カロッツェリアのメモリーナビを付けていまして、それにリモコンが付属されているので使っていますが、ハンドルにほしいなと。

それで、カロッツェリアの付属にトヨタ用のステアリングアダプターがあるのですがそれを使えば簡単につくのかなと?思っていたのもでちょっとお聞きさせていただきました。
長文失礼致します。
コメントへの返答
2019年8月20日 21:03
はじめまして。
ステアリングスイッチのついてないハンドルのスパイラルケーブルはステアリングスイッチの配線がされていませんので、ステアリングスイッチの配線がされているスパイラルケーブルに交換する必要があります。
ナビとの接続は付属のトヨタ用ステアリングリモコン変換コードで問題なかったです。
2019年8月20日 22:50
こんばんは。

回答有難うございます。
そうですかー、そう言うことなんですね。
中古でスイッチ付きのハンドルを買っただけなのでそのスパイラルケーブルも用意しないとですね。

有難う御座いました。
簡単にいくと思ってました。
2019年10月26日 7:47
はじめましてです。
当方のタントなのですが、純正ナビ装着用アップグレードパックが非搭載(純正のCDデッキがついております)でしたので、後ろのハーネスが20Pカプラーではありません。このような場合はステアリングスイッチを増設しても作動しないということでしょうか?(・・;)どこからか配線を取る方法が有ればよいのですが、どうもわからない状況です。。
コメントへの返答
2019年10月26日 10:21
はじめまして。
アップグレードパック非搭載車(オーディオスペース裏側の20Pカプラがない)の場合はステアリングスイッチの増設とステアリングスイッチに対応したスパイラルケーブルに交換する必要があります。
2019年10月26日 10:34
ご返信誠にありがとうございます^_^
スパイラルケーブルはmiyaby様をご参考にスペイドのものを購入いたしました。
Dに聞いたところ車両側からステアリングスイッチの配線が来てないからスパイラルケーブルを調達してもつかないのでは?と言われて心配してました、、、

という事はmiyaby様と同様に取り付けるとステアリングスイッチは動作は可能ということでしょうか?
スパイラルケーブルもスイッチも購入していざ取り付けようと思った矢先、20pカプラーの存在を言われて、果てどうしたものかと思っておりました(^◇^;)
コメントへの返答
2019年10月26日 17:23
スパイラルケーブルの交換が終われば、整備手帳の5と6で説明している青色のコネクタまで、ステアリングリモコンの信号がきています。
当時、私は古い楽ナビを使っていたので、ステアリングアダプタが必要でしたが、最近のナビはステアリングリモコンケーブルを使ってナビと接続できます。
不明な点があれば、いつでもどうぞ、それでは。
2019年10月26日 21:25
mitaby様

ご回答ありがとうございます^_^

近日中にトライしてみたいと思いますのでくじけそうになったらまた相談に乗ってくださいませ^_^

プロフィール

miyabyです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アイドリングストップキャンセラーを自作してみた。(基板図付き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 23:50:34
カワサキ ZZR250  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/27 08:30:15
タペット調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/12 19:34:19

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
2代目ムーブカスタムから14年!軽自動車のオーナーに返り咲きです。
ホンダ CB190X ホンダ CB190X
標準装備のパニアケースが超便利です。
カワサキ ZZR250 カワサキ ZZR250
リターンライダー2台目のバイク 購入時、走行距離39744Km
スズキ ボルティー スズキ ボルティー
2018/10/31神戸に嫁いでいきました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation