• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月18日

エンジン警告灯のその後・・・(クルーガー)

エンジン警告灯のその後・・・(クルーガー) エンジン警告灯が点灯して早一週間



やっと点検に行って参りました。

テクテク・・・o(゜ー゜o)。。。。3




[症状]
エンジンが冷えてる時、エンジン警告灯が点く

[検査結果]
エンジンセンサーに付いてる ヒーターの断線。
なんでも、センサーには各々ヒーターが付いてるそうで、
クル坊の場合、二個エンジンセンサーがあってそのうち一個のヒーターの線が切れてる・・・とか。


[原因]
恐らく 経年劣化

[対応策]
単に線を繋ぐのではなく、センサの丸ごと取替(4万円弱) \(◎o◎)/!ま~!


ただ、ヒーターが効かなくてもセンサーの機能は果たすそうなので、
ランプ点灯を気にしなければ、乗れない事は無いそうな・・・・

エンジンの機能的には問題ないので、取り替えるかどうかは使用者の判断次第とのこと。


即答致しました。


「取り敢えず 様子見ますっ!(@`ェ´@)/ 」     (((((((((((((ーー;) さささっ・・・


かくして、クル坊のエラーランプはエンジンが冷えてる間は点いたままwww



        <( ̄- ̄)> あ~あ・・・



因みに、前車のマークⅡも今のクル坊と同じく8年半乗ったのに何事も無かったのは
当時のセンサーにはヒーターが付いて無かったかららしく、最近この手の故障は時々あるらしいです。




なかのひと
ブログ一覧 | クルーガー関係 | クルマ
Posted at 2009/10/19 02:59:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あのベンチ
デリ美さん

ホテルの近場を観光徘徊してました ...
S4アンクルさん

この空のすぐ傍まで (つ´∀`)つ
tompumpkinheadさん

大黒PAでミニカーオフ会
MLpoloさん

スムージー
avot-kunさん

G.W.のドライブ🤗
もじゃ.さん

この記事へのコメント

2009年10月19日 5:05
おはようございます。

原因は判明したものの、4万円弱の取り換え費用とは、悩む価格ですね。

ランプ点灯を気にしなければ・・・・・というところが何とも判断を委ねられているようでも。

点検の時にでも、一緒に取り換えでしょうかね??
コメントへの返答
2009年10月19日 22:57
こんばんは♪

ここへ来て4万弱の修理費用は考えてしまいます・・・

>ランプ点灯を気にしなければ
サービスの方によると、この費用を高いとおっしゃる方は多いそうで、車の動力性能に直接的な影響が無いだけに、絶対替えろ!とは言い難いとか・・
悩むな~~w
2009年10月19日 7:17
おはようございます。
ひょえぇぇ、4万ですか?
センサー自体は壊れてないようですので、外してみれば、意外と簡単に直せたりするかも。( ̄―+ ̄)ニヤリ
まぁ、暖機センサーとして使いますか。(笑)
コメントへの返答
2009年10月19日 22:59
こんばんは♪
そう!よんまんえんだそうですww

ヒーターが壊れててもセンサーの役割はちゃんと果たすらしいので取り敢えずそのまま帰って来ましたが、考えてみれば、ずっとこの警告灯が点いてたら本当にエンジンに不具合が出てても判断出来ませんよね・・(-_-;)
2009年10月19日 10:04
経年劣化ですか~ (^^;;;
高温・振動の中で使われる部品ですからね~。

たま~にしか交換されないから、余計に高くなるんでしょうね。

でも、どこかで処置しておかないと、
「警告ランプが 点いてて当たり前」という状態は危険ですよー
コメントへの返答
2009年10月19日 23:02
そうそう、経年劣化の症状の一つだそうです。

もしヒーターの線だけ替えられれば、絶対この金額よりお安いと思うのですが、部品としてはセンサ全体の交換しか手が無いらしいんですw

点いてて当たり前だと、オオカミ少年みたいになっちゃいますよね(;゜(エ)゜) アセアセ
2009年10月19日 17:11
センサーって意外と高いんですよねぇ~。
私も前の車の時に、10万km超えから、いろんなセンサーがポツポツと・・・(^^ゞ
そのたびに数万円のご請求書をいただきました。orz
コメントへの返答
2009年10月19日 23:09
クル坊の場合、4気筒で2個のセンサーが付いてるそうで、現在の不具合は1個にのみ現れてるのですが、仮にこれを交換修理しても、直ぐまた別の1個が壊れる可能性が高いそうです。(T_T)

>そのたびに数万円のご請求書
そのたびに修理なさいましたか?
2009年10月19日 17:45
高っ!
でも皆さんのいう通り、ついたままだと警告灯の意味が無いので、
行く行くは交換された方がいいような気がしますねえ。
丸取っ替えしないで直してくれるところへ持ってく・・・
って手もありますね〜
コメントへの返答
2009年10月19日 23:12
ね!ね!お高いですよね。。(^-^;

>警告灯の意味が無い
・・・・ですよね~・・・

>丸取っ替えしないで直してくれるところへ
ゴルフの故障の際は、そういうディーラーがあったのでお安く出来たんですが、今回の場合、どうなのかなあ・・
取り敢えず、もう一軒のディーラーにも相談してみようかと思ってるところです。
2009年10月19日 19:35
こんばんわ

4万ですか・・・高・・っ
と思ってしまいました・・・

金銭感覚は至って普通以下なので・・・

たぶん、年末の入用前には直されるだろうと思いますけど
しばらくは大丈夫そうですね

でも、ちょっと気に成ったりしますし

と言うのが本音だと思います。

車検の保障がつくしで直せないのかなぁ?と思ったり??
壊れていてはダメですよと言われそうですね・・・




コメントへの返答
2009年10月19日 23:16
こんばんは♪

hi yukiさんもお高いと思われます?
でしょ、でしょ~~~~w

ただ、”警告灯”なので、いざと言う時役目を果たさないとなると、それはそれで問題ですよね。

この前やっとバッテリーを替えたのに、今度はセンサーだなんて・・
やはり長く乗ってると、次第に不具合って出ますねえ・・・(-ω-;)ウーン
2009年10月19日 20:20
(~ヘ~;)ウーン
直すとなると、痛い出費でつね(^^;
コメントへの返答
2009年10月19日 23:18
そうなんですよ・・・・
クル坊には全幅の信頼を寄せていただけに、尚更痛いでつw
2009年10月19日 22:57
ん~結構な出費なんですね・・・
4千円なら悩まないんでしょうけどね(笑)
コメントへの返答
2009年10月19日 23:19
(@`ェ´@)/ ハイッ
4千円で済むなら、即答で「交換お願いします」と申し上げるところでしたw
2009年10月20日 0:18
こんばんは、マル運です。

走行に異常がなく、そして、暖まれば消えるのであれば、私もそのままかな(^^ゞ
4万の出費は。。。
コメントへの返答
2009年10月21日 3:55
マル運さん こんばんは♪

>暖まれば消えるのであれば
(@`ェ´@)/ ハイッ
エンジン始動後、温まるまでの間だけの問題らしいので、イイですよね?!
まあ、それまでの間に警告を発するに値する何かが起こってた場合はアウトですが・・・(^-^;
2009年10月20日 0:36
こんばんは(^^)v
以前にW124乗ってる時電気関係が当時のMBは
弱くて良く故障しましたが 自分も電気が切れた
ままにしてました。と言ってもトリップの明かり
だったんで無問題でしたしね。 要は乗り手が
気になるかならないかですね(笑)
コメントへの返答
2009年10月21日 3:59
こんばんは♪

>気になるかならないかですね
気にならないと言えば嘘になりますが、ライトが切れてるとかではないし、マークⅡの時代には元々付いてない部品の様ですし。。
今後のクル坊の使用頻度を考えると、敢えて目をつぶろうか・・・などと考えるてるところでありますのw

プロフィール

「@うさこ@山口 さん、口どけも良く美味しかったです(^^)/ ただおっしゃる通りお値が可愛くない。せめて158円までなら・・💦」
何シテル?   03/10 09:21
9年前、長年連れ添ったVWゴルフⅢGLIから Audi A3 2.0TFSI Quattroに乗り換えました。 クル坊→RAIZEに交代しました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

私が作った動画(You Tube) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/01/28 23:39:17
 

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
2.0TFSI クワトロ 2009年10月末納車v( ̄ー ̄)v プレーンなスタイリング ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
初めて自分で買った車”ミラターボTR”です。 車両重量560Kgで50馬力♪ 踏んだだ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
既に"竹馬の友"って感じ・・ 高齢車ですが、頑張って走ってくれてます♪ 変更してるとこ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
☆家族の過去所有の車です 2500EFIツインカム24のエンジンは今となっては何てこと ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation