• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月01日

頭文字P

確かCW系プレマシーのデビュー時はまだタバコを吸ってた頃。
喫煙スペースに張られてたおっきなポスターを眺めては、コレがNAGAREデザインねぇ~。インパクトはある造形だなぁ・・。とは思ったものの、ほとんど興味はナシ。
そもそも、新型のクルマなんて縁遠い物でしたし、好みも80~90年代のクルマでしたから。

あの時はまだ、子供も生まれてなかった頃だったし、何をするにもランティスで事足りるし。
1人目の時はまだランティス&ロドスタの体制で問題なし。
2人目が出来てから、ロドスタ降板の話が・・・・。
さすがに助手席に子ども2人乗せられない。
昔だったら出来た芸当ですけどね。現に幼少期は弟と一緒に並んで助手席に座って育ちましたもの。

・・・という事で、今回の車種選びの条件は
☆4人乗り以上(多くのフツーのクルマならクリア)
☆スライドドア(子どものドアパンチを避けたいので)
☆なんとなくやっぱりマツダで(^_^;)

真っ先に欲しかったのはボンゴワゴン。理想は同い年ぐらいの・・

画像はwikipediaさんより拝借
古いクルマはトラブルが心配。安心して出かけられないって事で却下。

バンでもいいかも・・。実際上の子はスゲェお気に入りでした。

一時代車で借りた時も、ガレージに納まってる姿を見て本気でコレを買ったって思われちゃったぐらいウチのクルマらしい感じでしたけどね。

少し真面目に考えてMPV。タマ数的にも2代目を考えたりもしたのですが、顔が怒ってる(?)という嫁さんの意見で最終型を検討。クリアテールなのも◎らしい・・。
・・でも、維持費を考えたらちょっと・・。帰省の時は頼りになりそうでしたけどね。

で、現実的にプレマシー。CR型は目がピスタチオだから・・と、またしても嫁さんの謎の意見が強く却下。でも、やっぱりクリアテールはお気に入りらしい。
結果的にCW型に。弟も先に買ったってのもあり親近感もありましたし。
グリルレスな顔は(開口部はデカイですが)ウチのランティス、ロドスタにも共通するところでもありますし。ちょっと薄目でみればNCロドスタに通じるものもあるような・・。
購入条件は上級グレードのS、色は嫁さん的に青>白>グレー>黒>赤>銀。・・そしてできるだけ安価で(^_^;)
で、のんびり探してたどり着いたこのプレマシー。

私は黒いロドスタに乗っていたので、黒でもよいのですがね。
希望じゃない色を買って塗るか?って話もありましたが、現実的じゃないよねぇ・・と。塗るならサンフラワーイエローもいいなぁ(^_^;)

あちこちに見えるキズの補修痕と走行距離も気にはなりましたが、価格とその他の状態を考えるとまぁいいか・・と。
車検満了日も私の誕生日と同じ。なんとなく運命を感じ、そのまま契約。

納車日は雨の予報でしたが、ディーラーに向かう途中で天気も晴れに(^^♪

連れて帰ったプレマシー。どーにもまだウチのクルマって感じがしないなぁ・・。

ま、そのうち慣れるか・・


そういえば、マツダでPから始まるクルマって
ポーター、プロシード、パークウェイ、ペルソナ、プレッソ、プレマシー・・
プロテージって北米向けファミリアもあったっけ・・
いろいろあるもんですね(^_^;)
ブログ一覧 | 雑記 | クルマ
Posted at 2016/09/17 04:07:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日も漏れなく休日出勤🙇
ゆう@愛媛さん

愛車と出会って1年!
☆時間よ止まれ☆さん

孫1号2号運動会ダブルヘッダー!
kuta55さん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
ドクロおじさんさん

【 墓参り 】
ステッチ♪さん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
べるぐそんさん

この記事へのコメント

2016年9月17日 6:23
あらまぁー

父子でランティス、ロドの2台体制の私と、おそらく趣味が一緒!とお友達申請しましたが…

母の車が、なんとプレマシーです。
全部一緒になっちゃっいました 笑

検討に検討を重ねた結果というのがまた驚きです。
コメントへの返答
2016年9月18日 1:52
返信遅くなりましたm(_ _)m

えええっ!Σ(゚д゚lll)
そうなんですか?
たび重なる偶然に驚くばかりです。

実はランティス&ロドスタの組み合わせは知っている方でも何組かいらっしゃってましたが、その上プレマシーも、っていうところは私の知る限りはないと思います(^_^;)

2016年9月17日 20:44
ついにだね。子供がいたらちょうどいいよね。
ロードスター乗れないのは寂しいんじゃない?

>嫁さんの謎の意見
確かに謎が多いね。プレマシーぐらいなら嫁さんも扱いやすいのかね。

コメントへの返答
2016年9月18日 2:05
いやぁ、全く同じになっちゃって申し訳ねぇっスf^_^;)

普段使いはいいかと。ただ、次の帰省は荷室がもう少し欲しい感じがするなぁ。
ロドスタは庭で少し乗せて動かしてやれば良いいかな?

嫁さんの感覚的なモンなんだろうけど、私には理解不能でした。
プレマシーはデカイと言いながら、最近はよくプレマシーに乗ってます。

そろそろランティスを直そうかな?(^_^;)
2016年9月18日 1:44
こんばんは。
契約おめでとうございます。
かなり驚いたよ・・・この系あたりは興味ないと思っていたしね。
家族いるしやっぱり利便性考えて、この車で正解かと。
コメントへの返答
2016年9月18日 2:37
どうもありがとうございます(^-^)/
子育てが落ち着くまでの期間限定で乗り換えてみました。
今までこの手のクルマはノーマークだったので、車種からグレード選びまでひとつひとつ検討して一苦労でしたね。

そして、やはり私が乗ってる姿が似合わないらしく嫁さんとお世話になってるメカさんに大ウケでした。

プロフィール

「@みな吉
ひゃー。ダメージがいくらかでも少なきゃいいね。」
何シテル?   02/06 20:24
ランティスに乗り始めて16年が過ぎました。走行会から引っ越しまでこなしちゃう、そんな使い方を許容してくれるランティスにこれからも乗り続けたいですね。 ロードス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

サンタへの手紙 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/03 01:55:24
本庄サーキット 
カテゴリ:走る
2009/04/30 23:49:48
 
カシオペア走行会 
カテゴリ:走る
2008/10/20 20:59:48
 

愛車一覧

マツダ ランティス マツダ ランティス
弟が乗っていたランティスを譲り受けました。 今まで18年乗っていたランティスとはまた違う ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
2人の子どもたちと過ごす為にロードスターは育児休業中。 代わりに迎え入れたプレマシー。適 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
嫁のクルマです。 AT→MT換装。だので車検証はNA6CE(改) でも、ほとんどノーマル ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
平成14年3月13日岩手マツダ某店にて購入。 ほぼ ノーマルで納車されましたが、いろいろ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation