• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
Gブルの愛車 [トヨタ プロボックスバン]
ひさびさアーシング。densotwotopsとは?
2
改めてdensotwotopsについて今更気付いた事があります。<br />
<br />
左が純正イリジウム(densoSK16R11)ギャップ1.1mm。熱価5(NGK値)。<br />
<br />
真ん中がチャンピオンイリジウム9001。ギャップ1.1mm。熱価6(熱価が違うがチャンピオンの適合だとなぜか2NZ-FEは9001になってるw)。<br />
<br />
右がtwotops(K16TT)。ギャップ1.0mm。熱価5。<br />
<br />
densoSK16R11とチャンピオン9001は電極の突き出し量や発火位置はかなり似てます。ギャップも同じ。<br />
<br />
面白いのはdensotwotopsでして、densoSK16R11と同じ熱価5なのに、碍子・電極位置・発火位置が他の2本と比較して明らかに低いです。<br />
densotwotopsは従来のニッケルプラグ(多極プラグも含む)45型式を6型式に集約できる(!)という、そんな事してええんかいと心配になるほど画期的な商品ですが、その関係で最大公約数的にこのカタチになったのでしょうか。<br />
かつて2NZ-FEの指定だったdensoK16R-U11とも同じニッケルでも明らかにフォルムが違います(ちなみにK16R-U11はSK16R11とフォルムが似てる)。<br />
ギャップも1.0なのでメーカー指定の1.1より長寿命というメリットもあります。<br />
そして何度も書いてしまいますが、実際に低速トルクが太くなるのはMT乗りにとっては魅力です。<br />
ここ2年ほどエンジンオイルを5W-20から0W-20にして低速トルクが細くなってクラッチワークがシビアになり若干困っていたのですが、それが改善されたので良かったです。<br />
<br />
ところで、アマゾンでは「IK16TT」というK16TT(twotops)のお兄ちゃんみたいな謎商品が売られており、そちらもやや気になったりしますw
改めてdensotwotopsについて今更気付いた事があります。

左が純正イリジウム(densoSK16R11)ギャップ1.1mm。熱価5(NGK値)。

真ん中がチャンピオンイリジウム9001。ギャップ1.1mm。熱価6(熱価が違うがチャンピオンの適合だとなぜか2NZ-FEは9001になってるw)。

右がtwotops(K16TT)。ギャップ1.0mm。熱価5。

densoSK16R11とチャンピオン9001は電極の突き出し量や発火位置はかなり似てます。ギャップも同じ。

面白いのはdensotwotopsでして、densoSK16R11と同じ熱価5なのに、碍子・電極位置・発火位置が他の2本と比較して明らかに低いです。
densotwotopsは従来のニッケルプラグ(多極プラグも含む)45型式を6型式に集約できる(!)という、そんな事してええんかいと心配になるほど画期的な商品ですが、その関係で最大公約数的にこのカタチになったのでしょうか。
かつて2NZ-FEの指定だったdensoK16R-U11とも同じニッケルでも明らかにフォルムが違います(ちなみにK16R-U11はSK16R11とフォルムが似てる)。
ギャップも1.0なのでメーカー指定の1.1より長寿命というメリットもあります。
そして何度も書いてしまいますが、実際に低速トルクが太くなるのはMT乗りにとっては魅力です。
ここ2年ほどエンジンオイルを5W-20から0W-20にして低速トルクが細くなってクラッチワークがシビアになり若干困っていたのですが、それが改善されたので良かったです。

ところで、アマゾンでは「IK16TT」というK16TT(twotops)のお兄ちゃんみたいな謎商品が売られており、そちらもやや気になったりしますw
カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > アーシング・プラシング
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2024年04月08日

プロフィール

プロボックスバン(ガソリン1300ccMT)に乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation