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じょにさん☆の"無限ちゃん♪" [ホンダ CBR1000RR]

整備手帳

作業日:2024年5月6日

クラッチマスター ブリーダーボルト交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
いつも通りお散歩していると左のハンドルレバーに水滴のようなものが…
触ってみると独特のギシギシ感…!
ブレーキ液ですねぇ〜

ということでよく見てみると
クラッチマスター のブリーダーボルトかリザーバーホースか辺りに滲みを発見!
まずは不具合箇所の特定といきましょう
2
パーツクリーナーで掃除をしてしばらく見てみると
ブリーダーボルトのねじ山から滲んでいることが分かりました!
最近触ったわけでもないのに
なぜまた突然…?

イマイチピンときませんが
とりあえずブリーダーボルトを変えてみることに卍
3
まずは取り外し!
今回はブリーダーボルトを変えるだけで、クラッチライン全てを外すわけではなく、ブレーキ液を抜く必要もないので…!
クラッチレバーを握り切ったところで固定しましょう!
4
そして早速ブリーダーボルト取り外し!
クラッチレバーを握った分のブレーキ液が出てくるので、最初はホースを繋ぐなりしてブレーキ液が飛散しないようにしましょう♪♪
そうしたらそれ以上は出てこないので
てってこてってこ取り外します!
5
外したブリーダーボルト
なーぜかシール面が削れてますね(´・ω・`)
6
ブレンボ 純正!
品番:105.3246.11
7
新旧比較!
特にこれと言って明らかな差は見られず(´・ω・`)
8
シール面も古いものが削れてる意外は特に…?

しっかし精度が悪い…
表面はガサガサだし取り付けようと指で回してても周期的にきついところがあったりで、とても精神衛生上よろしくない…w

とりあえず取り付けてみて様子見してますが
今のところ滲みは発生してないので解消かしら…?
これで再発したら次は国産のステンかチタンのボルトにしてみよう(´・ω・`)
9
2024/05/06
総走行距離:102,998km

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