姫路城と中国地方最高峰の大山を巡る
投稿日 : 2015年03月22日
1
2015年(H27年)3月21日、早朝5時過ぎに津を出発しました。
西名阪道を西進、松原から近畿道に乗って北進、
吹田から中国道を西進して、神戸JCTより山陽道に入り、
姫路東ICで降りてマツコ姫を頼らず、9時50分頃無事姫路城に到着しました。
走行距離は235㎞でした。
2
平成の大改修工事がようやく終わり、来週末には天守閣まで登れるオープンとなるとのことなので、
一足早く、混雑を避けて訪れました。
桜の蕾もちょっと色付き始め、来週のオープンを待ち詫びているようでした。
3
地元では、「白過ぎるー!」との意見もあるようですが、
そんなことは感じられず、とても美しく壮観でした。
30年以上前にも訪れているのですが、昔の思い出は。。。
(^_^;)
4
次に向かった先は、今回のメイン大山です。
米子道、蒜山(ひるぜん)SAからの景色です。
時刻は13時着、距離は383㎞でした。
中国地方最高峰(1,729m)です。伯耆(ほうき)富士とも呼ばれていて、
一度は観てみたいと思っていた山です。
(^_^)/
5
朝早く出てきたので、お腹が空いてSA内の蒜山レストランでは、
地元の大山豚を使ったというトンカツを注文!
大山のように積まれたキャベツが見事でした!
(^o^)
6
自動車道を米子まで北進して、日本海側から大山を眺望。
こちらから眺めると、伯耆富士と呼ばれるのが分かりますね!
深田久弥の日本百名山にも選ばれている、中国山地からは離れた独立峰です。
7
日本海側を東進して、最後に向かった先は鳥取砂丘。
17時過ぎに到着。距離は572㎞でした。
ココも30ウン年ぶりに訪れたのですが、地球温暖化による海面上昇の影響もあるのか、
想い出とは随分と違い、砂丘の規模も小さくなっている印象でした。
8
日も暮れてきて、ちょっとノスタルジック風に。。。。
(^_^)v
18時過ぎに出発して、鳥取から殆ど無料の鳥取道を南下して中国道作用JCTへ。
そこから東進して23時半頃、無事我が家に到着しました。
行きも帰りも宝塚付近で大渋滞に遭遇して、予定より1時間ほどロスをしてしまった感じでした。
総走行距離は845㎞でした。(^_^)v
タグ
関連リンク
[PR]Yahoo!ショッピング