• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みすた~の愛車 [スバル レガシィB4]

整備手帳

作業日:2008年10月18日

ALT(新路面)走行覚書

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
汁走Ⅲ


コンディション:ドライ


気温:朝昼夕の寒暖差が大きくなってきた・・・


ラジアル
Best1 30.438sec
Best2 30.559sec

Sタイヤ
Best1 29.377sec
Best2 29.424sec


タイヤ
ラジアル
 F:貰い物のRE-070(8分山 235/45/17) *k
 R:貰い物のRE-070(8分山 235/45/17) *k


Sタイヤ
 F:昨年のスーパーバトル使用品(A048-G/Sコン 6分山 255/40/17 06年製) **k
 R:昨年のスーパーバトル使用品(A048-G/Sコン 6分山 255/40/17 05年製) **k


ブレーキパッド
 F:ルービックス(S)
 R:ルービックス(V)


車高
 F
  走行開始時 08/10/12ALT走行終了時比±0mm
 R
  走行開始時 08/10/12ALT走行終了時比±0mm

 F:ブラケット-ケースツライチから+3mm
 R:リング結合部~ブラケットリング下78.5mm
  *F:プリロード=0
   R:プリロード=0


ガソリン量:ほぼ満タンスタート


ブースト(EVC値)
 ***



エアクリ
 ダウンフローBOX



【データ】

第1ヒート(ラジアル)
Max SPEED 118km/h(235タイヤ) 255補正119km/h
Max Rotation 7515rpm
ブースト A:1.01(設定=64)
空気圧 F:冷2.2k→温2.5k
    R:冷2.3k→温2.5k

第2ヒート(ラジアル)
Max SPEED 118km/h(235タイヤ) 255補正119km/h
Max Rotation 7530rpm
ブースト B:1.10(設定=74)
空気圧 F:冷2.0k→温2.2k→温2.7k→温2.4k
    R:冷2.3k→温2.5k

フリー(Sタイヤ)
Max SPEED 114km/h
Max Rotation 7458rpm
ブースト A:1.00(設定=64)
空気圧 F:冷1.6k→温1.8k
    R:冷1.7k→温1.8k

第3ヒート(Sタイヤ)
Max SPEED 118km/h
Max Rotation 7575rpm
ブースト B:1.07(設定=74)
空気圧 F:冷1.7k→温2.2k
    R:冷1.7k→温2.2k

第4ヒート(Sタイヤ)
Max SPEED 118km/h
Max Rotation 7628rpm
ブースト B:1.07(設定=74)
空気圧 F:冷1.6k→温2.0k
    R:冷1.6k→温2.0k



(ラジアル)
・熱が入ると特にグリップ感が無い
・でも、冷えた1周目は滑る(笑)
・空気圧はやっぱり2.5k前後が美味しそう
・グリップ感は、インドネシアラジアルより薄い
・でも、タイムは出る・・・不思議なタイヤ
・これでセッティングを詰めても・・・あまり意味が無いので、ちゃんとしたラジアルでセッティングは詰める(街乗りタイヤでそのまま走るスタイルに徹する)

(Sタイヤ)
・上記ラジアルからのチェンジだったので、逆にグリップ感がありすぎてそれに頼る運転でタイムが出ない(第3ヒート)
・本来の使い方を思い出して、最終ヒートでほぼベスト
・相変わらずG/Sの使い方が下手(僕のスタイルだとSコンがいいのかな?)
・トップターンが綺麗に回れるとタイムが上がる
・フロントは巻き込む駆動力を感じながら、リアが押し出す駆動力を感じ、旋回がコーナー進行方向のちょい斜め前に感じるのが良かった


ラジアルのタイムは、状況を考えたら上出来。
とはいえ、シーズン中にこれで9秒台入るか入らないか・・・かな?
ま・・・いいか(笑)

Sタイヤは、一番美味しい時間に美味しく使うことを心がけないとダメ。
相変わらず、G/Sなのに最後にベストが出るようでは・・・ダメ。
少しタイヤを信頼していないのもあると思う。
次回は(Sタイヤ)タイヤを信頼した走りをしたいと思う


あと、ブーストの影響は皆無。
むしろ、低いブーストの方がEG特性が穏やかになる?ためか、タイムは良かった。


走行会は心底楽しかった♪
ありがとう、シルキー!
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

レガシー公道復帰後その14

難易度: ★★★

13万キロ走破

難易度:

お盆ダヨ!全員集合!(重整備大会)

難易度: ★★★

お盆ダヨ!全員集合!(重整備大会)(その2)

難易度: ★★★

レガシー公道復帰後その13

難易度:

お盆ダヨ!全員集合!(重整備大会)(その3)

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ重い(-_-;)」
何シテル?   08/17 21:10
「シーケンシャルツインターボ」なBE5C(初代レガシィB4)でサーキット走ってました。 ★BE5C★ ALT  A048 29.108sec 2009...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KM1 SPORTS 
カテゴリ:SHOP
2006/08/31 01:42:46
 
Garage KM1 
カテゴリ:SHOP
2005/12/18 23:12:06
 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
20/03/07(6km)~現在  19.11.30に契約・・・なので、約3か月掛かり ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
15/01/11(182088km) ~現在   GC8E(4dr)からチェンジ。 ワ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
00/06/10(新車)~12/12/23 トータル114249km 「サ」用マシン ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
13/02/17(16km)~20/02/11(49274km) AT快適車でした♪
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation