• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わんどらのブログ一覧

2017年02月01日 イイね!

BMW Business Athlete Club体験

BMW Business Athlete Club体験今年は年初より新型5シリーズという存在感あるモデルが国内リリースされましたね。
モデルコードはG30型というそうで、そう呼ぶと何だかインフィニティブランドのような感じもしていまいますが、これから1シリーズ、3シリーズと続く基幹車種のモデルチェンジの皮切り的な存在として、BMW好きとしては注目したいモデルでもあります。
既にメディアではその新型車の未来的機能満載の特徴を余すことなく紹介していますが、まずは触れてみようという思いから行ってみました、デビューイベントに。

新型車のキャッチコピーになぞられた”Business Athlete Club"という招待制のイベントは、東京、名古屋、大阪の3都市で開催されるもの。
ジェントル、ラグジュアリー、インテリジェンス、スポーティという、このクルマのターゲットそのものをイメージさせるイベント名称は、期待感も高まります。
送られてきた招待状にはプラスティック(紙ではない)のIDカードが添えられ、特別感を煽ります。
さらにご丁寧に事務局からの複数回にわたる電話誘引も、相当なラグジュアリーさとホスピタリティが得られそうだとワクワクしてきます。
(プラスしてDLRの担当者も”楽しんできてくださいね”と後押し)

さて、そんな期待を胸に当日を迎えたイベント当日、会場となったお洒落な運河沿いの倉庫ギャラリーへと向かいます。
こういった大人の隠れ家的なロケーションでのデビューイベントは、最近ではポルシェも実施したりして、ラグジュアリーブランドにて流行りつつあるようです。
エントランスからは車両搬入可能な貨物用エレベーターで上階の会場に入ると、全体が黒とブルーのトーンでまとめられた世界が広がります。

大きなマルチスクリーンを背に並んだ新型車のMスポーツモデルは、まさにBusiness Athlete!カッコいいです。

会場は5シリーズにちなんで5つのキーメッセージをテーマに展示などが行われている構成。
全体に漂うクールな世界観は、新車発表会としての高揚感が高まります。

しかし、その雰囲気作りに対して、実際は残念なことだらけ。
ラグジュアリーな雰囲気もクールな世界観も、それを十分な購買のシズルに変えることはできない、詰めの甘さ。
例えば、発表会はWeb申込当選者とディーラー招待者の双方が来場していたのですが、その色めきだったディーラーマンたちがたくさんいて、ちょろちょろと動き回るもんだからラグジュアリーな雰囲気もあったもんじゃありません。
ホスピタリティもがっかりで、凝ったIDカードを用いた限定招待制の期待感(勝手に抱いただけですが)通りにはいきません。
結局IDカードは使わず終い。
そしてサーブいただいたのはたったのワンドリンク、しかもこそこそと私語ばかりのアルバイトウェイターが多く、何だか居心地悪い。
設えもコンセプトは最高なんだけど、オープンスペースにテーブルセットを詰め込み過ぎて、壁面に並べられた折角のプレゼンテーションが見えない!
リモワやシャネルといった協賛ブランドのコーナーも商談テーブルが邪魔で近寄れません。
それ以外の演出面もイマイチ来場者をのせてくれず。
プロのレーシングドライバーを起用したトークショーはどこかの雑誌に書いてあるような抑揚のない情報だったし、マルチスクリーンを使った迫力のインスタレーションも、カッコいいのに演出のタイミングがチグハグ。

この企画を考えた広告代理店さんは、あれこれ盛り込むうちに、何をしたいのかわからない企画になっちゃったんだろうなと少し気の毒な感じにもなっちゃいます。
まあ、商談機会の提供により受注がXX件、なんていうKPIが達成すれば御の字なんでしょうけどね!

なんて、言いたい放題のイベント体験でしたが(消費者なんてそんなもん?)、折角の素晴らしいクルマと素晴らしいイベントコンセプトなんだし、もうちょっと期待を超える価値提供を示して欲しいと思ってしまいます。
主役であるクルマへの期待値は、これから登場する新世代”G”シリーズの廉価量販車種へそのままつながるはず。
だからこそ、ブランドのイメージリーダーとしてもうちょっと魅せて欲しかったなぁと嘆いてしまうのです。
そんな感じに少しモヤモヤとしながらイベント会場を後にした私。
せめてもの救いは、会場となった倉庫のある運河沿いに並ぶお洒落レストランで美味しくくてリラックスした食事ができたこと。
むしろこっちのほうがラグジュアリーな時間だったりして…!
Posted at 2017/02/01 19:30:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW

プロフィール

「衝動的にプラモデルが作りたくなり、数十年振りに購入してみた。イマドキは塗装も接着剤も不要のプラモがあるなんて、驚きだなぁ。」
何シテル?   01/15 16:42
こんにちは、Suite Sweet Carlifeのわんどらです。 ここでは私のクルマと、ヨーロッパのクルマに関するお話しを、あれこれ不定期ながら書いてみよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

    12 34
5 67 89 1011
12131415 161718
19202122232425
26 2728    

リンク・クリップ

わんどらさんのシトロエン C4 ピカソ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/20 19:58:54
【備忘録】初代C4ピカソのボディカラーラインナップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 23:16:03
シトロエンZXヨーロッパ版カタログ ~やんぢさんpresents~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/26 22:35:36

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
Bienvenue dans le monde du Visiospace! フランスの ...
オースチン MINI オースチン MINI
Austin Rover Mini Mayfair Austin Mini 1000 僕 ...
シトロエン ZX シトロエン ZX
1994年式 ZX Super 1.9iです。 フランス本国ではVolcaneというグレ ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
1996年式 E36 318ti Compact 1999年式 E36 318ti M- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation