• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月15日

30年間燃やし続けた結果…

さて、今回は車ネタではございません。
興味ない方はスルーして下さいね。

私は喫煙者なのですが、最近、職場や周囲の知人がいわゆるアイコス等の電子タバコにして違和感ないと言うので自分も導入しようと思いました。やはり社会的に受動喫煙とか問題になってるし、年々喫煙所が少なくなってるし、何より周囲に迷惑をかけながら自分の健康を害してるのが一番の原因かと。

しか〜し!電子タバコも今や大人気でどこも品薄状態でいつ入荷するかわからない。よく考えたらニコチンだけ摂取してタール等の悪性物質を9割カットするとあるが今までと同じくらいのカートリッジ代はかかる訳で。
それならこの際禁煙してやろうじゃないかと思いまして。いや、最初から禁煙できるぐらいなら電子タバコに頼ろうと思わないですけどね。でも、過去に2回程禁煙に失敗してる経緯があるので初めて禁煙外来に行ってみることにしました。

病院にて。

一通り喫煙歴や禁煙するにあたって今後のスケジュールや使用する薬の説明や問診のあとに驚愕のお金の話になりました。後にこのお金の話が車の話題にまで連鎖するとは。

Dr.「デッキマンさんね、あなたは20歳からタバコ吸い始めたとして今まで約30年間タバコを燃やして自分の健康と周囲の人の健康を害してきた訳ですよ。」

私…「はぁ、まぁ、そうですね〜」

Dr.「でね、デッキマンさんが吸ってるタバコが460円、まっ、昔は200円前後だったけど1日一箱、年間165000円、30年間で約500万円を燃やし続けて灰にしてきた訳ですよ。
それでね、」

私「ひぇ〜!! ご、ご、500万燃やした〜!」

そんなやり取りで年明けから禁煙外来に通って挑戦してみるつもりです。意思の弱さからまた失敗するのか、電子タバコになるのか、
楽しみです。今まではタバコ吸う場所を探して彷徨ったり夜中にタバコが切れてコンビニに走ったり新車買う度に禁煙に挑戦していつの間にか車内で吸うようになり車汚したり服燃やしたりシートに穴あけたり。そんな煩わしさから開放される事に期待します。





それでね、嫁とタバコ代に500万の話して呆れられているとこに、娘が余計な事言っちゃったのよ。

娘 「パパさぁ、タバコ代が30年間で500万ださ?車も計算してみたら?」

と、スマホの計算機出しました。

18歳で免許取ってから

PF30 レパード(MTでL28搭載)中古 約90万。

街の遊撃手のCMに翻弄されてジェミニのイルムシャー。新車 約200万だったかな。

やっぱり欲しくなってAE86のレビン
中古で当時70万くらいだったような。

そこから転職したのをきっかけにBMW沼にはまる事になります。

E30 320Mテクニック 新車で430万

E30 M3 新古で約600万

追金なしで数ヶ月間だけ友人のアルピナC2-2.5と入れ替える。

E36 318is 新車で約440万

Z3 Mクーペ 中古約650万

E46 320Mスポーツ 新車約460万(28000㎞位で嫁に譲り津波で流され廃車)

VWゴルフⅤ GTi 新車約380万(6000㎞時に津波で流され廃車)

MINIクーパーS R56 新車約330万

スズキワゴンR 通勤足車 約25万
ホンダライフ 通勤足車 ほぼタダ!
現在に至る^_^


(因みに諸経費、車検、保険、消耗品、その他改造や下取りや買い取り、相殺に関わる経費は除いてあります。)
さぁ、計算してみよう!

はい!3675諭吉。

豪華な一戸建て、またはフェラーリ488。

娘の計算機の手が震え出し、

「あなたはバカなの?」 チ〜ン!

まさか、タバコの話からこんな展開になるとは。

本来、私はお金には無頓着で家計は嫁に任せっきり。自分のヘソクリ確保には必死ですが、有れば有るだけの生活をし無ければ無いなりの生活しかしません。車も欲しいとなれば今後の支払いの検討もつけず手に入れればどうにかなるというスタイル。頑張って働けばどうにかなるもんです。しかし、今更ですがタバコ代にはビックリしました。人それぞれ価値観は違いますが少し心を入れ替えようかと。嫁さんとは禁煙に成功したらタバコ代相当額を年額で一括現金支給する契約を結びました。腹黒い私はそれを元手にしてウッシッシな計画を立てております。


来年からの禁煙に成功しないと計画もおじゃんなのでとにかく頑張りまっしょい!

こんな事で私の老後は大丈夫なのでしょうか?

そんなこと知ったこっちゃないさ。
納豆ご飯とラーメンあればなんとかなりますわ^_^






それではなぜ今すぐ今日からでも禁煙治療を開始しないのか?それは…名残り惜しいから?禁煙を誓ったもののいざとなると踏ん切りがつかないから?買い置きの在庫がまだあるから? はい!どれも正解です。
正しくは年末年始で病院が休みに入るので禁煙治療のスケジュールが合わなくなるので年明けの都合のいいタイミングからスタートしたいと思います。来年の今頃も禁煙頑張りますってブログになりませんように。




今年も残すところあと僅か。
無事に2017年を迎えられますように。





それでは。






ブログ一覧
Posted at 2016/12/21 01:03:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

100回記念
rescue118skullさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

この記事へのコメント

2016年12月21日 6:38
オヒサです。
確かに車にかけてきたお金、
バカにならないな〜〜
しかし!
お金で買えない物が得られたかと
車繋がりの縁、友は多いのでは⁉︎
こればかりはお金じゃ買えない
大切なものかと。
コメントへの返答
2016年12月21日 23:03
ご無沙汰してます。

確かにその通りですね。
仲間に感謝です!
だからやめられません。


2016年12月21日 11:50
こんちわ。自分の価値観を目に見える「お金」に変換してはいけません(笑)オイラも大好きなsnap-onの工具なんて他人からしたら「こんなもんに!!」って思われちゃいますからね~先日、自分も工具一式計算したら箱だけで軽く7桁突破してましたわwww

自分の価値観て大事にしたいもんです。
コメントへの返答
2016年12月21日 23:10
人それぞれ価値観違いますからね。

最近は胸張って開き直っています。
さて、次は何を計算してみましょうか?
2016年12月21日 22:24
禁煙頑張ってください!
私、車にかけた金額は怖くて考えないことにしております(汗)
コメントへの返答
2016年12月21日 23:23
ご無沙汰してます^_^

これぞ男のロマンです。
私は開き直って嫁の刺さるような視線をよそに次々とカタログをめくり雑誌を読み漁りあっちこっち試乗を繰り返してます。

とことんやってやろうじゃないか!
宝クジ当たったら^_^

パウダーさんは間違っても計算したらダメな人です^_^
2016年12月22日 9:03
お久しぶり~

禁煙外来だと簡単に止められましたよ!



私の場合、復活しましたけどね(^^;

今はiqosと従来タバコの使い分け両刀使いっす。
コメントへの返答
2016年12月23日 23:27
ど〜も、ど〜も^_^

ありゃ、復活してしまったのですか…
私も過去2回程数ヶ月後に復活してます^_^

両刀使い…流石です!
2016年12月23日 1:58
自分も車とバイクで使ったお金計算したら怖くなりますので考えないでおきますw
ラーメンスミスの辛いしびれるラーメン食べたくなりますね〜
コメントへの返答
2016年12月23日 23:31
久しぶりです〜!
生涯賃金を考えたら夜も眠れません。
過去の事は忘れるようにしましょ^_^

スミスねぇ、実家の近くなのに最近まで知りませんでした。
2016年12月25日 20:35
禁煙しなくても車買えるじゃない!

お金じゃ買えないものを買ってちょうだい。
やるなら今だよ。遅くないと思うo(^_-)O
コメントへの返答
2016年12月26日 18:42
お久しぶりです〜!

いや〜、禁煙して小銭貯めないと車買えない境遇になりましたわ^_^

お金じゃ買えないもの…大事です。
世の中は金って思ってはいけません^_^
2016年12月25日 22:55
今晩は!
おひさしぶりです。
凄くいい話しゃありませんか!

ただお金の話をのぞいては?(笑)

自分も30年は余裕で吸っています。辞めたのは一度だけ。しかも1週間だけ。

正直辞めるきっかけほしいです


マジです頑張って下さい。

自分も真剣に考えなければ!!!


コメントへの返答
2016年12月26日 18:49
ご無沙汰してます。

過去に誘惑に負けて禁煙に成功したと見せかけて2度失敗してます。

ストレスの矛先をニコチン以外に求めタバコ代をもっと有効に活用しようと思ったのがきっかけですが、未だに電子タバコに心ひかれます^_^

プロフィール

デッキマンです。よろしくお願いします。ペッパーのクーパーSに長年憧れてやっと手に入れました。みんカラは初心者なので皆さんの参考に少しずつ弄っていこうと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

せっかくなのでお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 10:17:22
RINREI ウルトラハードクリーナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/20 21:04:05
MINI純正USサイドマーカー&RAIKO RAIKO製USサイドマーカー用LEDユニット装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/02 09:04:00

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
R56から一旦MINI から遠ざかりジムニーシエラになりましたがまたMINI に舞い戻り ...
ミニ MINI ミニ MINI
素性の良さを生かしながら個性を出していきたいです。しかし、いい車ですね。乗ってビックリで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation