讃岐単身赴任生活3代目ゴムボート。
R2年9月に小型船舶2級免許取得に伴い念願の船検付きボートへ変更いたしました。
お気に入りだった前艇モデルが予備検査無しだったので、検査を通す手間など考えた末に売却。
予備検査付きのこちらのモデルに変更となりました。
船外機も6馬力まではOKですが、セダンに積み込むと言う無謀な状況から2ストの4馬力で留まっておりますwww。
念願の馬力アップ検査付き新艇ですが、法定備品を積まないといけないので艤装などかなりごちゃごちゃして参りました。
当面浮気せず大切に乗ろうと思っております。
で、実際に乗ってみた感想ですがまずは前艇JEL305より船体が少しスマートになったような気がします。
生地の関係なのか重量も少しマシに(笑)?
その分で推奨馬力数が9.8→6に落ちたのでしょうか?
乗り心地は正直ほとんど変わりません。
比較感想の良い点として、フロントリフトアップハンドルがPVC製でしっかりと圧着してあり剥がれにくい。
ただしこれも一長一短で実際に持ち上げると手がかなり痛くなるので改良が必要。
またオールを固定するパーツもPVC製のマジックテープ式でこれはマジでグッド!
樹脂製は剥がれる、変形する、固くて固定できないの三拍子揃っており上位モデルもこちら(PVC生地)に変えたら?と思いますね。
そして比較感想の悪い点として、多目的台座の取り付け位置が良くない。
フロアーマットの補強板がJELが2枚に対しこちらのモデルはフロント側1枚となっています。
センターキールにエアーを充填するとフロアーセンターが膨らみクーラーなど置くときはぐらつきが生じてまぁまぁ厄介なんだな!これが...
こちらは今後対策を講じますが、このような不具合にメーカーさんの真意が理解できません。
現在は大き目のベニヤ板をエアーマットの下に敷いており、かろうじて着座部分の平面を保っております。
なお現在更に快適さを求め付属させる関連品も含め見直しや更なる改造や改良を行っております。
《JOYCRAFT GRANDシリーズ カタログスペック》
グランド305
4人乗り スーパーリジッドフレックス
エレガント&機能性の絶妙なバランス
変形しづらい剛性で乗り心地は極上
大きな浮力で安定した走りを実現
波風の影響を受けにくいテーパーフォルムにチューブ径44cmのスターン。
合理性と優美さを両立させるジョイクラフトデザインの粋です。
今年は315の船内スペースがワイドに、さらにモーターマウントもセットでき、釣りの使い勝手が大幅にアップ。
アングラーは要注目です。
商品 グランド305
航行区域3海里(約5.5km)
定員(人)/積載量(kg)4 / 480
サイズ(cm)全長305・全幅158・チューブ径44・船内長220・船内幅70
総重量(船体重量)(kg)37(32)
気室数5(チューブ本体3・エアフロア・エアキール) 底形式 / キール形式高圧エアフロア(スーパーリジッドフレックス) / エアキール+ダイナキール 最大馬力(出力PS/重量kg)6 / 35 トランサムS 付属品アルミオール、高圧フットポンプHP-9、腰掛板2枚、補修キット、キャリーバッグ
最大馬力(出力PS/重量kg)6 / 35
トランサムS
付属品アルミオール、高圧フットポンプHP-9、腰掛板2枚、補修キット、キャリーバッグ
指標価格(予備検査付き)295,000円