• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タカヒロ@JB23の"アイ" [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2024年2月27日

ユーザー車検

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
青梅で継続検査を受けてきました。

テスター屋に寄らずの4R受験だったので、ちょっとドキドキ

IPFのLEDに交換しているので、1番の心配は光軸だったのですが、問題無く合格。
同じIPFのLEDに交換しているパジェロ は微妙で、テスター屋でもグレアが出ているので、もしかしたら…って感じだったのですが、パジェロ はAmazon BASIC、アイはFシリーズ、この辺りの違いが出たのかもしれません。

ちょっと気になったのは、灯火類の高さを測られました。

車高とタイヤはノーマルなのに…低く見えたのかな
2
1番の問題はコレ。
1コースで検査の後、測定コースにご案内。

用意してもらった書類を提示し、シート、シートレールの適合確認、その後、書類内容に不備が無いかの確認。

シートは背面のチャックを開け、シートのフレームに記載の品名確認。

シートレールは製造番号、保安基準適合ステッカーの確認。

書類内容の確認は検査員3人が細かくチェック。

主にチェックしているのはシートレールの強度計算と試験内容が書かれた書類。

その後、写真撮影。
これは恐らく、車検証QRコードと紐付けして次回の車検時の為だと思われます。

時間にして約30分。

総合判定の合格印もらう頃にはシャッター閉まりかけてました。

軽自動車のシート交換が煩いと聞いてはいましたが、こんなに煩いとは…

パジェロ の時とは大違い

パジェロ は書類確認も無かったのに…

軽自動車は書類必須ですね。

書類無しの場合は純正戻しが安心ですね。
3
今回の車検準備は純正タイヤ戻しのみ。

久々に履いた純正サイズのタイヤ

このバランス結構好きかも
コーティング

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

車検!

難易度:

車検(63,575km)

難易度: ★★

車検

難易度:

継続検査・・・略して車検!

難易度:

車検@ディーラー 87,600km

難易度: ★★★

車検[16年目]57,992㎞

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年2月28日 16:39
東京の青梅ですかね?

界隈ですれ違ってますね。
きっと。
コメントへの返答
2024年2月28日 20:30
そうです。

管轄区域在住です。

プロフィール

「過去のパーツを爆上げ中」
何シテル?   05/15 13:40
タカヒロです。皆さんのページを参考にしながらマイペースで楽しんでいこうと思います。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クラッチマスタシリンダー&レリーズ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 10:33:39
マスターシリンダーのダイヤフラムと蓋 追記あり  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/16 09:13:22
ハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/17 03:21:21

愛車一覧

三菱 アイ アイ (三菱 アイ)
以前から気になっていた車です。 走りがとてもシャープです。 オートエアコン、オートライ ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
またパジェロ 乗りになりました。 路上復帰はまだ先ですが、久々に楽しめそうです。
スズキ ジムニー ジム太 (スズキ ジムニー)
7型前期のランドベンチャーです。 基本、ノーマルスタイルを崩さずに乗っていくつもりです ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
僕が新車で購入~家族に譲渡~また僕の元へ。 今、僕が面倒を見ないと捨てられてしまう運命 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation