• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月13日

ダブルウィッシュボーン。!!!

ダブルウィッシュボーン。!!!  前回の記事で、「ダブルウィッシュボーンを有り難がるのは、素人。」と書きましたが、その理由を書こうと思います。

ウィッシュボーンと言うのは、鳥の胸骨のことです。

鳥の胸には、橋桁型の骨があります。

この形のサスペンションアームを上下に配置したのがダブルウィッシュボーンです。



レーシングカーのダブルウィッシュボーンは、上下等長の長いアームで出来てます。

ストローク時に、フリクションが少なくて、キャンパー変化がなく、安定した接地が得られます。

フォーミラーの場合は、ハブナックルに直接プッシュロットが付き、トーションバーに付いたカムで入力方向を変換してダンパーに接続されます。
ダンパーなしで、トーションバーのみの場合もあるます、最近のF1では、エアロパーツによるダウンフォースで減衰するので、フロントサスがトーションバーも無しのリジットのものもあります。

対して、市販車のダブルウィッシュボーンは、アッパーアームが短く出来てます。

写真は、NDロードスター。



なぜ、市販車がこうなるかと言うと、旋回時にローリングした時にタイヤの接地面が傾くので、それに合わせてキャンパーコントロールを行うのですが、これが曲者。
 摺動抵抗が増えて、異音の原因になるので、大きめのゴムブッシュやピロブッシュを使うことになります。普通にドライブなら問題ありませんが、スポーツ走行で負荷を大きく掛けると、サスペンションのジオメタリーの移相が大きくなり、ストロークがスティックする原因になります。
 
なので、ダブルウィッシュボーンのスポーツチューニングは、ストロークを規制して、ダンパー、スプリングを固める。または、車高をサスペンションが動かなくなるまで下げるです。
 なので、ラリー車には、向きません。
なんで、こんなことになったかと言うと現在多用されるタイヤの扁平率が高いからです。

レーシングカーは、扁平率の高いタイヤを履きません、F1なんかは、13インチホイールです。



サスペンションの構造は、シンプルであるべきだと思います。

リヤにダブルウィッシュボーンを採用なんて聞くと、馬鹿野郎と思ってしまいます。















ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/09/13 23:26:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

安全運転してね ❤︎
闇狩さん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

若草 萌える 風 躍る ( ● ´ ...
tompumpkinheadさん

GWメンテナンス
ヒカルプカさん

4/28)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

45【ロースとんかつ】地元外食店応 ...
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2016年9月14日 10:23
こんにちはー

自分も市販車には、複雑な足回りは必要無いと最近よく思います・・・・

シルビアで、リアがマルチリンクですげーだろーとか思っていたけど、

トゥデイに乗ってリア懸架式でも別に問題無いと思う今日この頃・・・・
(ストロークすると左右にも動くけどね・・・・)
コメントへの返答
2016年9月14日 19:17
こんばんは~

わざわざ、コストかけて乗りにくくしてどうするのでしょうか、?

よくよく、調べると、マルチリンクって、駄目ですね。レーシングやWRCマシンには採用されてません。

車軸式の方が、約束どうりの動きをしてくれます。
2016年9月19日 12:40
こんにちは。

素晴らしいです。懸架装置の型式より煮詰め方が大切だと共感します。

相当にご見識の高い方と推察致しました。
コメントへの返答
2016年9月19日 13:09
こんにちは。

どうもです。

ダブルウィッシュボーン=レーシングカーの足、マルチリンク=新しい、みたいのが、一般のイメージですが、実際はかなり駄目な物が多いです。

AE86のような、フロントストラット、リヤリジットアクスルの方が、競技用には向いていると思います。
 きっちりとリメイクすれば、今でも侮れません。

門前の小僧と言ふやつで、その道のスペシャリストと付き合いがあるだけです。
 



プロフィール

「御岳高原ヒルクライムに行って来ました。 http://cvw.jp/b/1674606/46377633/
何シテル?   09/09 23:30
ちーむ1人です。よろしくお願いします。 27で遅く免許を取得。28でAZ-1を購入。 ジムカーナーデビュー。29でGC8Aを購入。ラリーデビューとダートラデビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

斜めなのです。(*´Д`)=З 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/03 22:31:17
初代STiバージョンとSTi Ver1は別物。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/28 21:08:45
このヴィヴィオは廃棄!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/21 16:45:44

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ WRX Type-R A Sti Ver.Vに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation