2024年4月に友人から譲ってもらいました。譲渡時8万キロジャスト。
ジョンクーパーガレージのコンプリートカーです。
他のミニを運転した事が無いので、速いのか?ネットで書かれているような伸びのあるエンジンなのか?と、言われると、本人は全く分かっていませんが、扱い辛さは全く無くてとても運転し易いです。
私で3代目のオーナーになるみたいですが、前の2人のオーナーはとても良くメンテナンスされていたので、コンディションを維持出来るようにメンテナンスしながら乗ってあげたいと思います。
前オーナーからの整備記録引継ぎ
【ミニ整備記録】
オイル交換
2024年4月19日 79,630km
PECS分解清掃(オイルエレメント)
2024年4月19日 79,630km
プラグ交換
(NGK BPR5EY スパークプラグ)
2023年9月
タイヤ交換
2023年8月4日 76,000km
ブレーキフルード交換
(リアブレーキホイルシリンダー交換)
2023年8月4日 76,000km
冷却水洗浄交換
2023年8月4日 76,000km
ワイパーアーム・ブレード交換
2022年4月4日 75,249km
エアコン真空引き・ガスチャージ
2018年7月6日 54,747km
Fブレーキパッド・ローター交換
2018年4月9日 53,598km
イグニションコイル交換(ボッシュ赤)
2017年9月21日 51,070km
プラグコード交換
2017年9月21日 51,070km
ブレーキマスター交換
2017年3月10日 46,193km
ショックアブソーバー交換
(ビルシュタイン ストローク変更有り)
2017年3月10日 46,193km
————————————————————-
以下、ネットより拝借。
■JOHN COOPER MINI 1000について
—————————————————————————
クーパーの生産が終了しスタンダードのミニだけとなっていた80年代後半、クーパー復活の名にかけて本家ジョンクーパーガレージと日本のミニマルヤマがコンプリートで製作したのが「ジョンクーパー ミニ 1000」です。
ジョン・クーパーの由縁でもあるコンプリートエンジンは、ジョン・クーパー・ガレージ製チューニングヘッド、SU1・1/4ツインキャブ、LCB等がセットアップされた事で、ノーマル1000ccとは別モノに生まれ変わりました。
低回転から力強く加速し良く回るエンジンでありながら、扱い難くさは全く無く、走る事が本当に楽しくなる車両です。
後からチューニングKITを組み込む車体には、このミニのようにジョンクーパーガレージの「レジストレーションプレート」は付いておりません。