sound of engine 2016に行ってきた⑤
投稿日 : 2016年12月01日
1
R26Bは、やっぱ独特のええ音するのう。
近づいてくる音だけで車種が解る。
優勝した91年のイメージが強いからロータリーが強すぎて禁止になった的に誤解されてたりもするけど、元々熱効率的に不利な構造のエンジンだし、前年までのリザルトを見ると判るように相当苦戦してたんよ。
どっちかっていうと最後の年のレギュレーションってのは逆に最大のチャンスで、それを見事モノにしたというわけです。
TECH-0さん的には、ロータリー優勝の陰に隠れてるけど、787Bより170kg(!)重い車重であのペースで走ってたメルセデスC11のバケモノっぷりが、むしろ驚愕だったり。
2
何故かアナウンスでR91CPと間違われてたR92CP。予選ブーストなら富士のストレートエンドでまだまだ加速しようとするというバケモノ。 星野さん曰く、それでも「カネもらってるからアクセル踏まなくちゃいけない(笑)」
3
83Gシルビア。
「あっどう見てもシルビアだ!!」
だってSILVIAって書いてある。
4
今回一番のお目当てのシルクカットジャガー。やっぱカッコいい。
こっちはランプがスプリント仕様のXJR-8っぽい。同じV12でも、燃費規定の7L XJRと3.5L規定のNP-35では全然音が違うのな(ジャガーのは大排気量エンジンを低回転で回して燃費を稼ぐみたいなコンセプト)
5
ホントはあっちの耐久仕様のXJR-9の写真が撮りたかったんだけど、クレーマーポルシェ邪魔~~(笑)
ちなみにXJR-8とXJR-9を外観で簡単に見分ける方法は無いよ。エンジンの搭載角度とかが変わってるんだっけ?
6
ロスマンズカラーのポルシェ962
ホイールに整流ディスクを付けてるタイプもいいけど、このゴールドのスポークのタイプもカッコいい。
7
さて、みなさんは、ポルシェ956と962を見分けられますか?
見分けられないようでは、21世紀を生き残っていけませんよ(笑)
8
962は、安全上のレギュレーションで
全長がそのまま、ホイールベースが120mm伸びてるんですが、ぶっちゃけ2台並べないと、ほぼ解りません。
オススメは、ヘッドランプのラインで、凹Rに見えるのが956で、直線か凸Rに見えるのが962です
ちなみにTECH-0さんは、956の形の方が好きです
関連リンク
[PR]Yahoo!オークション
[PR]Yahoo!ショッピング