• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

TECH-0の愛車 [その他 ロボットクリーナー]

整備手帳

作業日:2009年5月31日

フェンダー後ろフィン追加

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
IQの時は気づかなかったけど「新型プリウスのすべて」によると、前側掘り込み以外にもフェンダー部のエアロパーツが、一個付いてるみたいです(よく見るとIQにも付いてた)

効能は、FRタイヤに引きずられてフェンダー内に入ってくる空気の邪魔をして、サイドの噴出しを減少させるとのこと。

さすが21世紀のインサイト!おれたちにできない事を平然とやってのける そこにシビれる!あこがれるゥ!

(GWに帰省したときに、久しぶりにJOJOの奇妙な冒険を読みました)

↓特許も出願されてました
http://www.j-tokkyo.com/2009/B62D/JP2009-067158.shtml
2
これなら、部品が揃ってなかったり面倒くさかったりで止まってる前側掘り込みと違って(笑)すぐにマネできそうですよ。

というワケで、早速「お近くのNetzトヨタ」に潜入して必要寸法を測ってきました。

ロッカー下端~下側頂点=130mm
下側頂点~上側頂点=140mm
下側頂点~タイヤ隙=50mm
幅=80mm
段差=20mm

関係ないけど、Netzってヘブライ語じゃなかったんですね
3
プリウスの場合は、多分成型やら剛性の都合で階段状になってるけど、インサイトの場合サイドに空気を抜いてることもあるし、フィン状のほうが都合が良さそうな感じです。

下側は白いテープが張ってあるあたりにアングル材。
上側はフェンダー面が斜めになってるので、フィンの向きが番線方向になるように鈍角のアングルを作りましょう
(とりあえずアルミ板を曲げて角度を確認します)
4
上側用の鈍角アングルは、いつものようにアルミ板を型にしてバッグで引いて作りますが、下側は単純な直角なので、市販のアルミアングルにプリプレグを挟んで、Cクランプで締め付けながら加熱すれば、一般的なご家庭でも作れます。
5
一緒に1年くらい放置してたこんな物も作りました。

付いてる場所が場所だけに、やたら頑丈に作ったら、元のアルミと変わらない重さになってしまったり(アルミ=60g カーボン=50g※)

良い子は適切な設計を心がけましょう。

っていうか、純正軽すぎ(笑)普通の車なら倍くらいありそう

※バリとか取って仕上げたら最終的に47gになりました
6
フィンはこんな感じでフェンダーライナーにリベット止め。
7
フェンダーライナー側は、そのままだとリベットが突き抜けてしまうので、間にワッシャを入れました。
8
ずいぶんフェンダー廻りが賑やかになってきました

今見てみたら、タイヤ周辺の元ネタはトヨタまみれになってました(赤福限定装備のホイルリングも20プリが元ネタ)

どうやらトヨタ車はタイヤ廻りの整流がマイブームみたい(笑)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

2009年6月1日 23:25
なんか凄い事になっていますね
赤福の時にじっくり観察させてもらいます
リアタイヤ周りは弄らないのですか??
コメントへの返答
2009年6月2日 21:58
RRタイヤは側面がスパッツで塞がってるから、サイド噴出し対策系のパーツは付けてなくて、ホイールディスクとタイヤ露出部の後ろに付いてる整流板という感じです。

ちなみにRRタイヤ後ろ整流板の元ネタは20プリウスで、ZE2用にも類似のパーツが無限とモデューロから出てますよ

プロフィール

「完コピデザイン連発の原因は、ホンダがデザイン部署全員リストラしてAIがデザインしてるって陰謀論を思いついた。」
何シテル?   10/25 20:59
色々作ったから、整備手帳がやたら沢山あるよ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

国立民族学博物館 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/06 23:49:08
 
国立科学博物館 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/06 23:48:04
 
遠野市観光協会 
カテゴリ:その他いろいろ
2011/07/31 23:22:52
 

愛車一覧

その他 ロボットクリーナー 陰陽玉オプション (その他 ロボットクリーナー)
毎日決まった時間に掃除機をかける程度の能力。
その他 ロボットクリーナー その他 ロボットクリーナー
空気を読む程度の能力。
その他 その他 その他 その他
大学の時に作った車。 EVなので直接比較はできないけど、ガソリン換算で4500km/( ...
その他 自転車 その他 自転車
人を騙す程度の能力。 (元は7980円のママチャリ)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation