• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月23日

字光式ナンバーの比較

字光式ナンバーの比較 “光るナンバープレート”字光式ナンバープレート照明器具の比較2。本家ブログ2010/10/8の記事以来、ひさびさの続編です。なぜ書くかというと、アクセス解析の検索ワードの常連だからです^^ 先日 品川陸事に行ったら 点灯するディスプレイがありましたので、紹介しまーす。6年前の記事(千葉陸事で撮影)の時は 電球・冷陰極管・EL・LEDと色々ありましたが、現在はLED全盛ですね。(かろうじてELが一種類…じきにこれも無くなるかと。)

まずは、プログレ君の前後とクラちゃんの後ろで愛用している
旭化成テクノプラスの「ダイアモンドリング-スリム」。
メッキ枠が別売りなぶん 一寸割高に感じますが、
破損した時にすぐ買えるという利点でもありますね。
最初から付属してるメーカーのは、補修部品として取り寄せられるかわからないので。

色温度は、LEDとしては低めです。
が、ナンバーをかぶせれば 他製品との色の違いはあまりわかりません。
オークションで見るとビス穴にヒビが入ってる物が多いような…
壊れないんなら問題ないですけどね。

次は、ケミカルオート(共立)の「LブライトNeo」(エルブライトネオ)。
メッキ枠付属。このメーカーの製品は、LED配置が上部です。(他社は下部)
「Lブライト」は LEDが劣化した場合 光源だけを交換できるユニークな構造ですが、
薄型タイプのNeoでは採用されていません。そんなにヘタらないもんなぁ…。

色温度は、全体の中では中間ぐらいです。

次はワールドオートプレート。品名は特に無いようです。メッキ枠が付属。
ビス部分に枠の押さえがあるから、他社(ツメで引っ掛ける)のより枠を外す時ラクかも。
※ペイント式ナンバープレートは色んな会社が受託されて製造していますが、
字光式ナンバープレート(器具じゃなくて標板)は 全国唯一このメーカーだけの製造です。

色温度高いですねー。LED!ってかんじ。

こちらもワールドオートプレート製ですが、LED光源ではなく EL。
ELっていうのは… エレクトロルミネッセンスの略。
身近なところだと、G-SHOCK時計のブルーバックライトもELです。

写真では 点いてないような暗さですが、実際はちゃんと光ってます。枠は設定も無し。
明るさよりも、色の違いが目につきます。
(ブルーがかったグリーンのLEDに対して、濃いめのエメラルドグリーン)

最後は、井上工業の「パーフェクトeco2」。なぜか展示されていなかったので、
自分がクラちゃんの前に付けた時の写真を載せます。
他メーカー製品の価格はほぼ横並びですが、ここのだけは少し高いです。
全ての部品が日本製と謳われています。分岐パーツも、エレクトロタップではなくギボシが付属。
クロムメッキ枠タイプ税別14,000円、ガンメタorシルバー枠タイプ税別13,000円です。
ここの製品は トヨタ部品共販経由などでも購入可能です。(ホームページに品番あり)

露出の違いなどの関係で色が変ですが、
実際は ちゃんと明るいです。ワールドオートプレートのLEDに近い色温度の高さです。
他社製品と違って、文字数字部分の仕切りが無いです。

ワーコーポレーションの「AIR」も認可品のようですが、陸事では見たことないです。

みなさんも、字光式ナンバーにしてみませんか!?(笑)
クラちゃんで交換した時の記事を参考にしてみてくださいね。
整備手帳「字光式ナンバープレートに交換」 2016.5.12
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1680537/car/1963750/3748999/note.aspx

今回は紹介しませんでしたが、軽自動車用にもLEDタイプが何種類か出ています。
(軽の字光式は、文字数字が光るのではなく字の縁が光ります。独特の存在感ですよ!)
ほんじゃ、またー!

※追記(2018.4.1) ワールドオートプレートから新製品が出ていました。
税込み8,640円とリーズナブルです。2018.3.9 練馬陸事にて撮影。


https://ledair.jp
https://www.rray.jp
ブログ一覧 | パーツ&整備 番外編 | クルマ
Posted at 2016/05/23 13:56:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

「痒いところありませんか?」
ぶたぐるまさん

夜な夜な、準備!
shinD5さん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

GW前にちょっくら走りました🤨
blues juniorsさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

この記事へのコメント

2016年5月23日 21:16
こんばんは。

とても参考になります。

自分はマジェスタに乗っていた頃
ワールドオートプレートEL発光の妖しくじんわりと光る感じが欲しくなり、
地元の陸自に行ったのですが、すでに取り扱いが無いと言われました。
しかしながら県南の陸自にまだ在庫が残っているとの事でしたので
取り寄せてギリギリ購入する事が出来ました。
後続車からライトで照らされると、光ってるんだか光ってないんだかよく分かりませんw
ムーディーに光っている感じでした。
その後、クラウンセダンでも使用後、再度取り外し、
今度はそのうちセンチュリーに移植予定です。

巷でよく見かける、VIPカーなどの
青白っぽく光っている字光式ナンバーが
どうやって光らせているのか気になります。

コメントへの返答
2016年5月24日 11:12
こんばんは、KENTOさん。

ありがとうございます。
お、KENTOさんはEL派だったのですね(^^)
そういえば、150で字光式付けてらしゃいましたね。

そうなんです光に照らされるとわからないです^^;
真っ暗闇で本領を発揮しますからw

フォーマルに乗るクルマは、青寄りのLEDより
濃い緑のELが合うかもしれませんネ。

青白いナンバー…たぶん、元のLEDかパネルが違うんだと思います。それか、フィルム挟むとか他の細工してるのかな…。保安基準不適合なので、おまわりさんに止められちゃう元ですね…。
2016年5月23日 22:50
こんばんは、字光式の器具をどれにするか迷ってましたので参考になりました。
写真がダイヤモンドリングが二枚です。
コメントへの返答
2016年5月23日 23:45
エコメロンさん、こんばんは。

お気に入りのは見つかりましたか?
何か質問があれば、またコメント下さいネ。

ご指摘ありがとうございます、
早速修正しました!
2016年5月24日 10:04
Raccoさん
ありがとうございます♪
私も今はダイヤモンドリングをベストカーのネット販売で買いました。明るくて気にいってます。
ワールドオートが一番明るそうですね。陸事で確認して購入したいと思います!
コメントへの返答
2016年5月24日 11:13
おはようございます!

既に使われていたのですね(^^)
ベストカーの通販は、知ってはいたんですが
載せてなかったです…すみませーん。。

ダイアモンドリング-スリムは、
メーカーのアフターがとても良かったです。
ただ、7年以上モデルチェンジしてないので、
LEDの性能は後発他社が上かもしれません。

各社しっかり保証もついてますし、
どこのを選んでも失敗はないかと…。
点灯比較できる陸事があれば、ぜひ
見に行って比べてみてくださいね^^
(振興会にTELすれば、点灯ディスプレイが
あるかどうか、教えてくれるはずです。)
2016年5月25日 14:47
Raccoさん
後は薄さですね。明るさと薄さと価格で決めたいと思います。エルブライトネオが第一候補でしたが、ワールドオートもいいですね。
コメントへの返答
2016年5月25日 16:55
エコメロンさん、こんばんは。

メッキ枠付きで安価が条件ですと、おっしゃった二択になりますね。
エルブライトネオが最薄ですが、他のも ハッチのノブやバックカメラまでには影響しないレベルだとは思います。(断言はできませんが…)

明るさばかりは比べないとわからないので、お近くの陸事に問い合わせてから 見に行ってみてはいかがでしょうかー(^^) (平日しかやっていませんが…)

プロフィール

「17年間ずっとお世話になっているメーカー直営Dでの車検(2台12回)をやめ、ユーザー車検に挑戦した。
3年で2回(1.57倍)の値上げは受け入れ難く、その意思を伝えたいがためのひねくれた行動。48400+11000+11000=70400円が浮いた喜びより、寂しさのほうが大きい。」
何シテル?   02/17 10:48
・クルマいじりは、型にとらわれず 快適な物を積極的に採り入れるレトロフィットで楽しんでいます。あんまり大したことはしていません。 ・文体:短文敬体長文常体...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

マップオンデマンド地図更新<2>NSZT-W68T 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/14 20:00:11
奇跡の天才タマゴ(トヨタ『エスティマ』初代・10/20系) ~マイフェイバリットなクルマたちVol.2~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/12 16:53:11
試乗 トヨタ MIRAI G “Aパッケージ” JPD20 ☆クラウン3.5HVと乗り比べ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/22 20:33:23

愛車一覧

トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
運転する機会があった沢山の車種の中で 最も気に入ったうちの一台が フェンダーミラー仕様の ...
トヨタ プログレ トヨタ プログレ
プログレは、自分の考えるセダンの理想が具現化されています。 デビュー前から 雑誌でスクー ...
ヤマハ PAS Brace-L ヤマハ PAS Brace-L
2013.2.13~2013.11.4 (ODO:0→592km) 2021.11.26 ...
ブリヂストン リアルストリームミニ ブリヂストン リアルストリームミニ
2013年秋から愛用中の電動アシスト自転車。 20インチ451のミニベロです。 REA ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation