• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raccoの愛車 [トヨタ プログレ]

整備手帳

作業日:2021年3月30日

メートルねじとインチねじ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
何年か前に購入して売却してまた購入した、スマートフォンホルダー「マウンテック」。

CDスロットに取り付けるタイプのホルダーで、付属ねじを締め込み 2枚のブレードを上下に広げて固定する。

付属ねじは 頭がツマミ形状で、工具不要で脱着できて便利なのだが、車種によっては スイッチ操作の邪魔になることがある。

頻繁に脱着せず 固定したまま使うのであれば、ツマミのないねじに替えることにより スイッチ操作邪魔問題は解決できる。また、見た目もスマートになる。

ホルダーを入手後、さっそく 代わりになりそうなネジの仮合わせをしたのだが…
見た目ではサイズが合いそうな手持ちのネジが、なぜか合わないのだ。
2
ふと、ラジコンカーをやっていた頃のことを思い出した。昔のラジコンカーは、はめ込みパーツは少なくて、ねじだらけ。

実車では 点検時ぐらいしかまともに洗車し(てもらわ)ないが、ラジコンカーは、走行毎に増し締めをする。メンテナンス時やセッティング変更時には 締めたり緩めたりを頻繁にする。クラッシュで吹っ飛んで消えるねじの予備も必要。

米国製モデルは戦闘力が高かったが、インチねじとの付き合いを考えると 気が重くなって、手を出せなかった。(その後、英国製モデルを愛車にしたが、組立もメンテも 工具で苦労した記憶はなぜか無い。)


マウンテックって、もしかして…

ホルダーには、「USA」の文字がしっかりと刻まれていた。
みんカラ内を検索したところ、やはりインチねじのよう。
貴重な情報を記してくれる先人には いつも感心&感謝。
3
マウンテック製ホルダーのねじがインチ規格とわかり、ねじ規格の種類と違いについて調べた。

◯メートルねじ◯
・ISO国際規格 (JIS)
・旧JIS
表記…M
ねじ軸最大直径…ミリメートル表記
(旧JISはピッチが異なる)

●インチねじ● (1インチ=25.4mm)
・ウィット (昔の英国規格)
表記…W
ねじ軸最大直径…インチ表記
Whitworth (1841年制定 ねじ規格元祖おじさんの名前)

・ユニファイ 並目 (米国規格)
表記…UNC
ねじ軸最大直径…インチ表記
Unified screw threeads-metruc translation
Coarse-thread series
・ユニファイ 細目 (米国規格)
表記…UNF
ねじ軸最大直径…インチ表記
Unified screw threeads-metruc translation
Fine-thread series

〜ユニファイとウィットの違い〜
ねじ山(谷)の角度が違う。
ユニファイは、ISOと同じ60°。
ウィットは55°。

〜ユニファイ並目細目の違い〜
ピッチの違い。
ホイールのナット/ボルトが、トヨタはP1.5mm 日産はP1.25mmで 互換性がない、あれの違いと同じことだな。

1948年、軍事品が関連して 米英加の三国でユニファイに統一がはかられたのだそうだ。航空機とかかな。
現在の主流は、メートルねじならISO、インチねじならユニファイ ってことか。日本国内に限れば、言うまでもなく メートル表示のISO。ただし、旧JISもウィットも、分野によってはいまだに残って使用されている。


手元にあるマウンテックのネジがユニファイorウィット どちらなのか、凝視しても(自分には)判別不可能。困ったなぁ…。

ねじ山角度やピッチってやつには、苦労させられる。
TLアンテナ基台のM型コネクタのことを思い出した。メートル規格のM型と インチ規格のUHF型とが混在し、例えばBNC変換ジャックを購入するとなると、見た目では違いは全くわからない。(メスだから ねじ山自体見えないのだが。)
MかUHFか、多くの業者は明記していない。Amazonで検索かけるとワラワラ出てくる安価なノーブランド品は、おそらくインチのUHF。規格が異なっても、組み合わせによっては難なく嵌るというからタチがわるい。
販売店のみならず メーカーでさえ把握していないこともある、やっかいな存在だ。
http://www.hanshin-club.sakura.ne.jp/clubhou/Hints_and_Tips/M%E5%9E%8B%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E8%A9%B1.pdf
https://jf3dri.tea-nifty.com/blog/2010/05/post-d9a1.html
https://ja6uff.blog.fc2.com/blog-entry-1507.html
4
写真:(マウンテックがユニファイかウィットか まだわからないうちに)先走って買ってしまった、ウィットねじ2種

左:六角穴付ボルト (ウィットねじ)
W1/4×12mm
SCM435/黒色酸化皮膜
8本入 439-22=417円

右:六角穴付き止めねじ ホーローセット/イモネジ (ウィット)
W1/4×16mm
ステンレス/生地
4個入 439円

ちなみに、ボルトの六角穴には、いつも使っているミリ規格用のレンチがぴったりハマる。ボルトにはM5、イモネジにはM3。
インチなんじゃないのかよ!
まぁ、使えないほうが困るから許してやろう…。
RCカーのインチねじも、工具は手持ちを使えたのかしら。
5
ホームセンターに行ったら、面白いものがあったぞ!

実地テストするには、ネジを取りに家に戻る必要があるよな…。

で、家に戻って また来ましたよ。
ユニファイとウィットは、山の角度が違うだけで ピッチはほぼ同じ。オスメスの組み合わせによっては両者混合で使えることもあるそうだ。

持参したマウンテックのねじは、ユニファイには入らなかった。
先端だけ数回転ねじ込めたけど キツキツでそれ以上は無理。
あ、UNFは細目だからか。
でも、合う穴はUNCにもなかった。

ちなみに、上段の穴で試したら
M6穴には入らない。
M8穴だとスッカスカ。
ミリ穴とは、やはり全く合わない。
6
ウィット穴へは、最初の数回転はスムースインサート。そこそこしっくり挿入。

奥まで入らなかったのは、あれこれ試してるうちに ねじ山が削れておかしくなったからかも。
壁を突いて展示ボードを悦ばせる手前でキツくなって回せなくなったが、途中まででも満足できる 夫婦もといオスメスならではの相性の良さを実感。

探す前に 店員に聞いたら、インチねじなんて無いと言われた。考える(フリをする)ことなく即答する店員は信用できない。
探したら やっぱりあった。
あったにはあったが、100も200も陳列されているねじの中に…
ユニファイが4つ。
「八幡ねじ678」他。
ウィットは1つだけ。
「八幡ねじ987 六角頭20mm」
4本入税別96円

穴テストはできるのに、肝心のブツが売ってない…。展示ボードは ねじメーカーの販促ツールであって、設置してる店がインチねじに力入れてるかどうかは関係ないのよね。

インチねじは、それだけ需要が少ないのか…
いや、ちょっと違う。日常的に使う人なら、きっと潤沢にストックしてあるはずだ。ガス欠寸前のLPG車でスタンド探す時のような緊張感を味わいたい人はあまりいないはず。この店にはハイエースやキャラバンに乗った業者さんも訪れるが、「インチネジ売ってないな〜、残念!」じゃ仕事にならんもん。

実店舗でイジりたおして値段見て、買うのは通販。今回ばかりは、申し訳ない思いをしなくてすんだ。

・お店へのお手紙・
(嘘つくな即答店員!)と憤慨しながら やっと見つけて全部見て回って、見つけて ぬか喜びしました。私の求める「ウィットの1/4」とは違う太さだったんです。すっごく疲れたので、「マニア集まれ!インチねじコーナー!」をつくって下さい。
7
今回初めて知ったのは、カメラの雲台(三脚)のねじが インチ規格のウィットだということ。デジカメ底部の穴は三脚にしか使う機会がないから、今まで気が付かなかったよ。

三脚関連の雄ねじは大体が直付けされているので 百均グッズで流用はできないが、インチ規格は 意外にも身近に在ったのだった。


写真:ハクバのミニ三脚も、キャンドゥで買ってくれた三脚用スマホホルダーも、どうやらウィットみたいだよ お父ちゃん!
8

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

純正オプショングリルへの交換

難易度:

LSD組み込み

難易度: ★★

後輪トーコントロールリンクボールジョイントブーツ交換

難易度:

Mobil 1 SP/GF-6A 0w-20

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

購入後初、純正キャッスルオイル交換。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「17年間ずっとお世話になっているメーカー直営Dでの車検(2台12回)をやめ、ユーザー車検に挑戦した。
3年で2回(1.57倍)の値上げは受け入れ難く、その意思を伝えたいがためのひねくれた行動。48400+11000+11000=70400円が浮いた喜びより、寂しさのほうが大きい。」
何シテル?   02/17 10:48
・クルマいじりは、型にとらわれず 快適な物を積極的に採り入れるレトロフィットで楽しんでいます。あんまり大したことはしていません。 ・文体:短文敬体長文常体...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マップオンデマンド地図更新<2>NSZT-W68T 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/14 20:00:11
奇跡の天才タマゴ(トヨタ『エスティマ』初代・10/20系) ~マイフェイバリットなクルマたちVol.2~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/12 16:53:11
試乗 トヨタ MIRAI G “Aパッケージ” JPD20 ☆クラウン3.5HVと乗り比べ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/22 20:33:23

愛車一覧

トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
運転する機会があった沢山の車種の中で 最も気に入ったうちの一台が フェンダーミラー仕様の ...
トヨタ プログレ トヨタ プログレ
プログレは、自分の考えるセダンの理想が具現化されています。 デビュー前から 雑誌でスクー ...
ヤマハ PAS Brace-L ヤマハ PAS Brace-L
2013.2.13~2013.11.4 (ODO:0→592km) 2021.11.26 ...
ブリヂストン リアルストリームミニ ブリヂストン リアルストリームミニ
2013年秋から愛用中の電動アシスト自転車。 20インチ451のミニベロです。 REA ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation