Raccoの愛車 [
トヨタ プログレ]
ZEESマフラー、突然の◯◯◯
1
おニューの9インチナビに装着したETC2.0車載器(の光ビーコンユニット)の動作テストを兼ねて走らせていた時の事。
幹線道路に出て最初の信号待ち…からの発進時、
タコメーターの動きに少し変な感覚があった。
針の動きが、いつもより なんだか軽い。
吹け上がりが良いとか ピックアップが良くなるとか、軽快,レスポンシブという類いの軽いではない。
アクセルの踏み込みに対して、加速はいつもどおり。その時に目をやるタコメーターの針が、いつもより少しはやく上がり 高い位置にいったのだ。
タイヤを新しくしたりATFを交換したりすると、
駆動抵抗,駆動ロスが減る効果で 低い回転数のままトントンとシフトアップがされてスピードに乗っていくように感じることがある。
今回は、それの逆。デチューンしたような、あまり気持ちの良くない感覚だった。でも、同乗者が気付かない程度の ちょっとの違いだから、その時は異変とは思わなかった。
そのまま走り続け、片側3車線の一番左の車線を流していたら、右隣の車線に大きなSUVが現れて ぴったりと並走し始めた。
逃げ場がないので 少し前へ出ようとアクセルを踏んで加速した。その時、もうひとつの変化がおこった。
“ひゅ~~ん”
ターボのタービン音よりは小さい、しかし 風切音よりは大きい、お化けが出る時の効果音に適しそうな音が、車体のどこからか聴こえてくる。
発進加速時回転数上昇は、変化した“気がした”。(感覚的なもの)
モスキート音は多分もう聴こえない自分だが、この音は気のせいじゃない。
加速を何度試しても、2000回転を越えたあたりから出始める。
手動でシフトダウンしてみると、同じ2000回転でも音は出ない。
どうやら、回転数ではなく 加速時のエンジン負荷に同調している様子。
そういえば、前回走行時 コスモ石油のスタンドで ハイオク満タン給油したんだった。スーパーマグナムのせいかな… いや違う、前方(エンジン)からの音ではない。
音の発生源:車体の真ん中から後ろ(窓を閉めてても聴こえてくるけど、遠い)
音程:やや高音
媒質:気体・気流
一回転周期ではなく アクセルペダルの踏み込みを抜くまで途切れずに継続する。
ミッションのギア音、電装品のノイズ、いずれも違う気がする。
気体系の音だからとエアコンを切ってみたけど変化なし。
- 1:おニューの9インチナビに ...
- 3:帰宅後、アイドリングはさ ...
- 4:左側出口から覗いたタイコ ...
- 5:右側出口から覗いたタイコ ...
- 6:外観 2021.8.15 ...
- 7:【ZEES】 『Zeli ...
カテゴリ : エンジン廻り > マフラー >
調整・点検・清掃
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
---|
作業 | DIY |
---|
難易度 | ★ |
---|
作業時間 | 30分以内 |
作業日 : 2021年12月05日
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション