• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のらいぬ@658ccのブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

一般的じゃない冬支度で気づけば年が終わる

どうもお久しぶりです。

最近朝方の冷え込みが・・・(;・∀・)


幸い、北陸~北日本のような積雪はないものの
野外の水たまりは凍ったり、
連日フロントガラスは凍ってます★

きけんがアブナイDESUNE~(*'▽')


仕事に疲れて、交換どころか車弄りも停滞してますが(;・∀・)
(精神的な疲れがかなり減ったので楽ですが(*^^)v)
気付けば冬、そして寒波、

そして今年終わるし(笑)




alt


埼玉の久喜にて仕入れたこのホイール★

もちろん冬用に仕入れたのですが、



実は、




まだ、準備が出来てません(´゚д゚`)




あ?(´゚д゚`)






端的に申しますと、



力入れて、

再塗装しています♪


前回のスペアタイヤ同様、

剥離剤で古い塗装を取っ払ってます。


現在、


4本中2本は、クリア塗装を残すのみ。
1本は、まだ塗装の除去も未実施。


うわ、雪や凍結の恐れありだし、
強引にこのまま・・・・

とも考えたのですが、


問題なのはもう一本。



塗装のみ除去済み


・・・・



つまり



単なるアルミ地肌むき出しホイールですw
※オイル塗ってコーティングしてるけど

そんなものを野外に、しかも冬道に使うなぞ、
自殺行為ですがな(;´Д`)




新しいスタッドレスタイヤは
もう仕入れ済み



なんとも悩ましい。




・・・・仕方ない





ホイール買うか (´゚д゚`)エッ



気付けば

タイヤ2セット、ホイール3セットとか


街乗り仕様では意味不明な状況にw


急遽入手した物は

みんなに人気の無いあの商品

・・・そう



ミライース純正 13インチ鉄ホイール(4J)
新車外しの極上中古(ホイールカバー装着痕有)


しかも黒。



従って、今はいてるホイール(夏用)と何ら変わらない


ダイハツ純正13インチ黒鉄w


思い切って買おうかと

ミニライトホイール13インチとも迷いましたが(;・∀・)

余談:ミニライト13インチの新品は現在販売されているモノで最後です。生産設備の関係で生産終了です。そのほかのサイズはまだ継続。



いやはや、
さっさと作業しとけばよかったな・・・


しかし、悪夢はこれから、


鉄ホイールを購入できたのは良かったのですが、

ん?


お店・・・新潟???


アレ?

今朝のニュースで


長岡で大変な事に・・・(;・∀・)



案の上、直ぐには発送されませんでしたw
(荷受け自体が停止になるようです)


ま、これだけで済めば良かったのですが・・・・・



幸いにも1日後に発送され、間もなく手元へ
(ここら辺は中古在庫品で良かった^^)



そして・・・




レッツ手組www



手組の良い点

・変態にとっては楽しいw

・工賃がかからない(事前に仕入れた道具代等が数回分の工賃に匹敵するがw)

・部屋の中で出来るw←やらない方がよい

・寒い日にピッタリ。見事に汗かいたw



しかし、ここから悪夢が


前回の手組練習(スペアタイヤ、成功)から時間が空きすぎ
どうもタイヤがうまく入らない。

めちゃめちゃギリギリ言ってる。



おかしい・・・・


低扁平ならまだしも
145/80R13だよ?w
※前回も組む方はすんなりいった


そうこうしている間に

次第にリムガードも使わず、ムキになってやっていたため

主としてリムがどんどん傷つき、


そして・・・




・・・・ビードが欠けました(´;ω;`)





最悪です。

新品タイヤ1本無駄にした( ノД`)シクシク…


ネットで調べた結果と照合すると、

どうも使えそうなレベルの欠けだったので

一応組んで空気入れてみました。


前回同様フットポンプ。

圧倒的敗北(´;ω;`)

GSの空気入れ

これまた敗北(´;ω;`)


奥の手、ゴム製品の補修ケミカルでの応急処置・・・


敗北( ;∀;)




・・・・うん。


仮に完成しても怖いから



大人しく買おう

1本だけw



また注文。


よりにもよって山形にw



スタッドレスの在庫も、寒波も心配だったので、


とりあえず、1本は


冬用スペアを使う事に。



左後輪のみ、14インチ。銘柄違い。

アップガレージで見つけた、

新品アルミと新品スタッドレス(アイスガード5プラス)
の1本だけという狂った商品だ。



スペアタイヤを自車で初めて利用しました。11年目にしてようやく(;・∀・)



しかし、この大失敗のおかげで
完全にコツをつかみ。

1時間以上格闘した1本に対して

残りの3本は、


1本あたり5分程度で、
しかもフットポンプでビード上げで
あっという間に終了。



とりあえず、クリスマス前になんとか完了。



そして30日、

案外大丈夫だったスタッドレス1本が
火曜日に到着していたので、
お正月休みを使ってサクサクっと組立て、
スペアと交換しました。


alt



商品到着からすぐに作業しなかったのはコレしたかったから。

新品タイヤ、リムに密着する部分がつぶれて
大きな隙間できてビード上げがうまくいかないんですよね・・・

昔チャレンジした時は、ビード上げが全くできず諦めました。
(そのための大きなコンプレッサー購入は大袈裟だし、爆発系は個人的にやりたくない)


10㎝にそろえた木端を挟み込んで、無理やり広げて2日放置してました。




alt


はい、買いましたよ。

横浜のフラッグシップモデルをね☆

アイスガード7自体は去年からありますが、
このサイズは今シーズンから初めて販売されます。

出来立てほやほやタイヤです★


正月休みは特に予定無し。

雪や氷に突進しに遠出してもいいかも( *´艸`)


このブログ書いてる今でも全く予定決めてませんw
(ナウシカ見てた(笑))


ほんで、本日またしても牛久に用があったので



素人DIY手組タイヤ(バランスすら取ってない)で
高速道路でどれぐらいのバイブレーションが出るか
無事、帰宅できるか(´゚д゚`)実証してまいりました。


あと、ナンバー変えた後、

ETCの再セットアップをずっとしていなかったので
(それでも問題は起きなかったが、起きる例もあるとのこと・・・)
先日、再セットアップしましたw



高速を走行した結果、

まずは、無事帰宅w(当たり前)


そして、気になるバイブレーションですが、


皮むき自体終わってないタイヤのせいなのか、
誤差が少ないとは言え、左後ろだけ14インチのせいなのか(笑)、
11年16万キロ無交換のエンジンマウントが無事であろうはずがないためか、
ステアリング越しにバイブレーションは確かに感じましたが、


通常走行に支障をきたす程では無かったです。
(ちょっとした追い越しも、100㎞/hらへんでも)


前述の最後の1本の手組と取り付けは帰宅後に。



ま、そんなドタバタ・ハラハラな

一般的と言い難い冬支度も終わり、

気付けば


大晦日じゃん(´゚д゚`)


そういえば、



夏タイヤも今回で引退なんだよね。





・・・・



次回も手組だなw





今年も少ない更新を見守ってくれてありがとうございました_(._.)_


来年もまたお願いします。



手組することのないような(笑)
良いお年をお迎えください。



Posted at 2022/12/31 01:44:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミラバン | 日記
2021年09月04日 イイね!

ベアリングワクチン歯医者な週

日本中緊急事態宣言やら蔓延防止法適応やら・・・

収束するどころか、徐々にひどくなってないかい?
(;・∀・)


かつての自分のような現状(苦笑)ですが、
私自身は転職により、生活は厳しくなっている面はあれど
その他いろんな事は徐々に少しづつではありますが、
好転している状況に安堵しております(*^^)v


まぁ、自粛による我慢疲れや
感染への警戒による気疲れ、息苦しさってのは

否定しようが無いほどの負担である事は確かですが・・・
( 一一)


話は先週土曜から


alt


整備手帳でも紹介していますが、

フロントのハブベアリングの交換にチャレンジしました(/・ω・)/

色々とやらかしましたがw


新品ベアリング1つ破壊
32℃の晴れ模様の中、6時間ぐらいの屋外作業による疲れ

と、引き換えに運転席側のベアリング交換が完了しました★



ドライブシャフトお目見え、ナックル切り離し、プーラー系のSST使用等

初物尽くしの良い経験になりました( *´艸`)



作業終了後、さらに2個ベアリング注文・・・
さらにアレも・・・(またいずれやります★)



そして本日、無事に荷物も平日中に届き、
続きの作業に取り掛かりたい所ですが



本日は



ワクチン接種(1回目)です♪


バリウム検査時の筋肉注射で
酷い頭痛と嘔吐を引き起こしたのらいぬは
ビビりまくりですが(;・∀・)それ以上に
小さい頃、肺炎になった身としては
マジで「重症化」は避けたいのです( ;∀;)

幸い早めにスムーズな予約ができたので、頑張って接種します★


打つときはバリウム検査の方が痛かったけど、
ワクチンは打ち終わった直後、明らかに痛みが走り出した・・・




(;・∀・)




(;・∀・)





アレ?(;・∀・)





もしかして・・・・







やばい?(;´・ω・)



軽い倦怠感も出だす・・・・




幸いそれ以上の事は起らず、待機時間の15分が経過して終了♬


続いて会場から車で1分の歯医者へw


虫歯の治療は終わってるんですが、
治療の過程で

のらいぬは酷い「歯ぎしり」をしているらしく
上の歯の糸切り歯が完全に平らになっていると言われましたw

言われるまで気づいてない自分って・・・(;´Д`)


そこで

歯ぎしり対策用マウスピースを作成してもらいました★

歯型を取り、嚙み合わせもとって
レジン製のマウスピースを作ってもらってます( *´艸`)

本日は最終調整日(研磨してくれる)

ついでに歯の掃除。

地雷メイクの助手(マスクすると地雷メイクはサイコ的な雰囲気を個人的に感じるw)に鋭いピック高圧の水鉄砲歯ブラシでシバかれた後、
レーザーで歯茎を焼かれましたw

「前回よりも綺麗に磨けてると思います。」

と、
抑揚のない低めの声で言われたが、

なんか怖い( ;∀;)


ワクチンの副作用的な症状を一時的に忘れる事ができました(笑)



とりあえず、容体が悪化したら困るので、
素直にお家に帰りました。

また、帰ってきたのは五時。

日没まで約1時間半くらいか・・・


さすがにベアリング交換は無理だな・・・

あと微妙にだるいし、左腕痛いし。


結局、ブログを書いている今現在、

左腕が若干痛い(特に腕上げると)
左肩だけ、肩こり(関係性は?)
少しだけだるい

程度の状況を迎えています。


明日は改善して車弄りできるといいんですけどね( *´艸`)



あと、









明日は






茨城県知事選ですw



明日は選挙もあるんで、忙しい?





不満や不安はあれど

自分なりにコロナと共生しているつもりです
(^^♪


では、またいずれ
Posted at 2021/09/04 22:06:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラバン | 日記
2017年04月19日 イイね!

修理完了♪

最近、本物の【のらいぬ】が職場に現れて久しい

のらいぬ@658㏄です☆


そろそろ658㏄は解除してもいいかな・・・(^_^;)




本日、オイル漏れしてた左リアブレーキの修理が終わり
先ほど車を取に行ってきました(●^o^●)



修理代は部品代含め7000円ちょっと☆彡


結構良心的だと思いますヽ(^o^)丿



んでんで



新しいタイヤを買ったついでに

80000km以上も走行して、
初めてのアライメント調整を行いました(^_^;)


結果は↓














・・・・う~ん





















mm(ミリメートル)
で書いてくれないかなw




角度だと分かりにくい


㎜でも詳しくないからわかんないけどww



あと






フロントのトー調整ぐらいしかできないのは知っているが

何かしらの基準で書かれた許容範囲をオーバーしているものは
大丈夫なんだろうか?(^_^;)





とりあえず





クルマが戻って来たぞ~ヽ(^o^)丿




しょーもない独り言でした☆



あ、




詳しくは、またレビューで書くつもりですが







ニュータイヤ想像以上に良いです☆★☆


Posted at 2017/04/19 20:24:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミラバン | 日記
2017年04月16日 イイね!

やっぱり新しいタイヤにしよう(^^♪

連休まで2週間を切りましたね☆



本日は・・・・

新しいタイヤを買いに行きましたヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪



ミシュラン エナジー3】
は、今年で3シーズン目・・・

溝も残っていたけど・・・まだ使えるけど・・・



交換することにしました☆★☆





新しいタイヤは・・・・


♪ BRIDGESTONE Plays PX-C 145/80/R13 ♪



今回はかなり迷いました(^_^;)



同じサイズの主要メーカーお手頃エコタイヤにするか
インチアップしてレグノ買おうか(14インチ)

もういっそTE37とハイグリップにしようかw



アルミホイールに目移りしながらも、

やはり

ダイハツ純正13インチ鉄ホイールwが捨てきれず
サイズはそのままv(*'-^*)bぶいっ♪






安価なエコタイヤもいいけど・・・ほかにないのかな~









・・・無い(笑)









145/80/R13ってサイズ・・・一時期主流になりそうな気配だったけど

ホイールの大径化の方が主流になってきて(14・15インチ)
※そもそも13インチって今や商用車か一部車種のベースグレードの軽乗用車ぐらいしか履いてない


エコタイヤぐらいしか無いのが現実。。。



そんな中、


多少ではあるけど、他のエコタイヤと一線を画す製品が
(´・ω`・*)【むっ!】




それが【Playz PX-C】だったわけです♪





某タイヤショップへお出かけ☆彡



受付のおねーさんが対応してくれた
(●⌒∇⌒●) わーい



「お車これですか~?」

「コレ・・・タイヤ新品ですよね??」


「いや、ちがいますよ(笑)2年と3万キロくらい走りましたよ~」



普段からキレイにしてて良かった☆

純正鉄っちんはキズと汚れが多いけどw




おねーさんに


Playzがほしー

アライメント調整したーい



とお願い



おねーさんがタイヤの説明をしてくれた☆

さすが直営の専門店・・・・売り文句だけの説明とは違い
自身と他者のレビューを交えて詳しくわかり易く説明してくれる(●^o^●)


ちょっとサイズ違いますけど・・・これ硬さ確認して下さい


うん・・・・わからんw


Playzは硬いタイヤのようで、
スポーツ寄りの用途や高速道路での使用、
しっかりとした走り味を求めるニーズにピッタリとのこと
(サイドウォール等に補強有)

疲れにくい・・・がコンセプトのようです



「先日、高齢の方がこちらを買って行かれたんですが・・・
固くてツライと言われてまして~(笑)」


そんなに硬いの?



むしろ歓迎www



「あ、本当ですか~w」


おねーさん商談成立に喜ぶw




あと~窒素や~
センターほにゃららや~
当社のこだわり作業なんですが~




うん・・・イイよwww



窒素ガスも???なアレですが(笑)

この際イイヨv( ̄ー ̄)v






見積もり結果・・・・


工賃込で5万なにがし( ̄O ̄;) ウォッ!




そうなんです


結構高いんです(^_^;)
タイヤ代1本9000円くらい(直営店で)



ま、別にいいけど(^_-)-☆




アライメントは8000円くらい




そういえば・・・



ついでにリアのブレーキシューもつけてもらおう・・・




持ち込みだけどOKしてくれた



6万なにがし円に跳ね上がるw



あ、






現金が足らないwww




かっちょわる(^_^;)




カードでお支払。。。






代車借りて・・・ではよろしく~ヽ(^o^)丿







数時間後・・・電話が







左のリアブレーキ・・・・オイル漏れてマス
(・ω<) てへぺろ






(・ω<) てへぺろ


(・ω<) てへぺろ







(゚〇゚;)なぬ?????






ダメじゅん 
ショボーン(´・ω・`)





直して・・・






んじゃ、明日か明後日までその代車で我慢してね
(・ω<) てへぺろ






シリンダーのカップキット交換と、痛めたリターンスプリングの交換を追加で頼んだとさ・・・







でも、




今わかってよかった(^_^;)


ブーツ内だけで漏れてるだけで、ドラム内部への飛散はしてなかった・・・・(^_^;)




タイヤもブレーキもホント大切だよね~(^_^;)




それでは
Posted at 2017/04/16 17:50:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミラバン | 日記
2016年03月01日 イイね!

モーターショーそっちのけ

みなさんこんばんは☆


先日の日曜日、整備手帳で先に紹介していますが、








新しいサスペンションを組み立てましたヽ(^o^)丿


前足の片足だけだけど(^_^;)



楽しく妄想しながら(笑)時間をかけてダラダラと組み上げてみました★



迷いに迷ったサスペンション構想・・・

最も重視したのは


車高低下を最小限に留める事


の点に尽きます(^_-)-☆



あ、決して車高を下げる事をダメな事だとかダサいだなんて思ってませんよ。



自分の走り、用途、環境を考えると



1.ストローク量は欲しい

2.少々の凸凹をまたぐ事が出来て、ある程度の積雪路を走行可能であってほしい

3.足を少しだけ硬くしたいけど、ボディへの負荷は小さくしたい

4.ロールスピードを遅くはしたいど、ロールはむしろして欲しい(笑)



以上4点。。。



じゃぁ車高下げるとか無理くな~い(^_-)-☆



こんなわがままに付き合えるパーツ・・・・真剣に考えるとほぼ無い(>_<)



車高調☆

もちろん車高変化量0・・・可能





で・す・が





推奨される使い方じゃありません(^_^;)


上げ下げするパーツでしょうが、基本的に下がった状態を調整するものだと私は認知しています(-。-)y-゜゜゜



また、



基本的にバネレートが高すぎます(^_^;)



乗り心地・・・というよりは、柔らかい足回りがどうも私にはあってるみたいです(^^♪




全力で挙動を感じたい 表現したい



そんな車にしたいと思っていますヽ(^o^)丿

私の後ろを走った事ある人ならわかってくれるよね(笑)



そんな楽しい妄想日曜日・・・


実は


東北モーターショー


やってましたけど


そんなのお構いなし


マル秘パーツを仕入れるために


カー用品量販店を回る






ラバースペーサー☆

今回導入のD-Sports A-Specスプリング


・・・・


フロントー10㎜ リアー20㎜

と、かなり下げ幅小さい(笑)


そこにスペーサーを加えて、


より純正車高に近づけてみようという無意味な試みですヽ(^o^)丿



本格的な作業は・・・いつかなぁ(^^♪


ちょいとブログ書くのも疲れたのでまた今度(>_<)







P.S

3/20(日)に筑波山にてテスト走行しようかなと思ってます(^^)v
Posted at 2016/03/01 21:40:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミラバン | 日記

プロフィール

「少しフライングしてオイル交換( ≧∀≦)ノ

推定36回目のオイル交換だと思うと、少し感慨深い気がしなくもない(;つД`)

20万キロも目前になってきたな~( ≧∀≦)ノ」
何シテル?   05/03 15:46
小型・軽量・非力の3拍子が大好き(≧▽≦) 軽自動車~コンパクトカーあたりの小型車が好みです(●´ω`●) 車好きのきっかけとなった ロータリーエ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ダイハツ ミラバン Mira☆しちゃってるVAN君 (ダイハツ ミラバン)
現代に生きる「THE軽自動車」☆★☆ 2011年7月 当時発売予定だったミライースを勧 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation