• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グゥマッハの"みんふた/グゥマッハGo!" [フォード クーガ]

整備手帳

作業日:2016年5月3日

明るいナシュナルのエアーダクト実装・・弐の巻

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 30分以内
1
いきなり装着写真。覗けばちゃんとATドレインとインタークーラーへのパイプの真下に来ています。思う以上の出来に大満足。

そしてGSS走行会が到来!されど結果は実に虚しく、状況変わらず一発勝負のワンセッションワンチャンス。それ以外の周回は、お気楽ドライブとなりましたとさ。ちゃんちゃんって。
(ほんとは五感尖らせ~のの貧乏性ガリ勉発揮で、コース隅々チェック。これもまた楽しい~・・・って強がりでした)

いずれにせよ、なにかのセンサーが、何かの信号を送っているんでしょうが、あ~一体なんなんだあ。
2
冒頭テンションさげ下げですが、時系列を戻して、作業の続きです。

ギザギザ痕も無くなってベタベタのフラット。う~ん、ビューティフル。上手く行くとお掃除お片付けも鼻歌プカプカ楽しいです・・・今となっては、超むなしい~。

とにかく、作業はすこぶる順調!さあて、本命、車体への装着編へ
3
まずは、ジャッキダイブで、アンダーカバーを外し、印を付けては潜り。小穴を空けては微調整。ダクト位置決めは慎重x2。ダンボールで孔明けテンプレートも、モチ作成で、用意周到、準備万端で進めます。
4
アンダカバーは、成形天井などと同じく不織布のインシュレータってやつですよね・・・って紙なんでしょうか、カッターナイフでスパスパ切れます。作業性良好!反面、ビス止めだけじゃ不安になるってやつです。
5
世代柄でしょ刃物使いはお得意で、小さめがよろしく、ピッタリはまって、裏側(車内側)はこんな具合で収まりましたが、なんか全面泥だらけ。
6
○○ご用達グッズの「泡の力」で綺麗に水洗い。ハイ、ここで休憩、一服タイムのお時間です。
7
裏表ちゃんと休憩ちゃう、乾燥させてから、塩ビパイプのハメコミはご覧のとおり。さあ熱容量200倍のアルミダクト付きアンダーカバーの完成!で、あ~めでたしめでたし・・・

※あとがきその壱
私くしサーキット走行でのベストラップは、決まってオープニングラップ直後の一本目。6千回転を優に越えて勢い良く走ってくれます。しかし、それ以降は余儀なく5千回転打ち止め。
ですので、今回の施行直後は感極まり。お涙ポロリで、う~ん収まりよっし!これでよっし!きっと上手く行くはず、はず、はず・・・と惜しみない願掛けお百度をしたのですが。結果は冒頭のとおりです。
8
ひっぱりひっぱって、8コマ目!

※あとがきその弐
そこで遅ればせながら、温度計測器なる物の出番です。なんか熱いぞ!の正体発見!エンジンフードトップ付近の温度を計るに、時速4,50キロでは、外気温プラス十数℃。時速80キロも出ると、外気温プラス数℃とイイ感じ。低速時や、特に停車すると、あっと言う間に、プラス数十℃近くも跳ね上がり、60℃を優に超えます。なんか熱いぞ!印象は、まったくもって勘違いっていうか、フェイクでした。

今回の教訓は、「独断先行あとの祭り」「素人考え虚(カラ)考え」の2連発です。まあいっか。

・・温度監視モニターと、試行錯誤のアサイン待ちども・・

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ウォーターポンプ、タイミングベルト交換

難易度:

(今度は)クーガ17インチ化計画

難易度: ★★

スタッドレスタイヤへ交換

難易度:

7.5年目点検とタイヤ交換(94022km)

難易度:

7年目車検(87218km)

難易度: ★★★

ウォーターポンプ、タイミングベルト交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年5月3日 17:54
そうやって人間は成長していくのですね...。(笑)
コメントへの返答
2016年5月3日 18:00
この歳になると、何時まで経っても、お馬鹿ですね~、やる前に気付けよって言われますよ。f^^;
2016年5月4日 0:28
工作はお見事!
さすがです。
効果はホニャララ?・・・w

うちのも、夏場は、
ACかけ停車だと、
エンジン油圧下がるほど、
温まります。

兄貴、次は電動ファン追加?
ですかね~。(笑)
コメントへの返答
2016年5月4日 13:27
一世風靡した替刃カンナが懐かしいっての、カンナやノミの世代ですからね。ハイメカのクルマも関係なかったし、上手くいったようです。

たぶんこの夏は、エアコンはバリバリでしょ。出なけりゃほんと、まったく甲斐なしです。

もう5月ですね。隊長とお会いしたクラブミーティングから、はや一年です。

また、ご一緒しましょうね。ファンはブレーキ冷却にと思って、お初の電装品施行。うまくいくかしら・・・
2016年5月4日 15:27

効果はどうあれ単純にかっこいいと思います!ツインエアダクト☆

しっかし素晴らしい出来ですね~^-^/
ボンネットも開けちゃいますかw
コメントへの返答
2016年5月4日 16:08
先生!ご無沙汰で~す。お褒めのお言葉うれし~いです。

ツインダクトですね。網と整流板付きですので、ボンネットに施行しても、それなりに、気分がでそうです。さらに、防火シャッター付きもありますので、冬とか〆れますし...

冷却は随分アップしたと思いますが、対策の方向が明後日を向いたようです。やはり原因究明が先にですね。

ただ、カッコだけで考えると、お次はフェンダーでしょ。構想巡らしときます。

プロフィール

「ウルス来たあ!って言いたいけど、インターホン鳴らへん、うちちゃうみたい(u_u)」
何シテル?   05/17 11:47
オートマひと筋30有余年、ひょんなご縁でMTチェンジ車修行中。そんな訳で何かしら”グゥマッハのカー汗焦ライフ”を綴っていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Durax M12×P1.25 袋ショート 非貫通 34mmラグナット20個セット焼虹レインボー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/07 15:54:55
KUGA インパネ回りのパーツ番号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/17 22:25:01
Motul クーガ2.0L適合情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/17 22:24:35

愛車一覧

ウエストレーシングカーズ VITA-01 グゥマッハのマシン (ウエストレーシングカーズ VITA-01)
2018年の晩秋。ミッション歴3年目も後半となり、モータースポーツも、そろそろ潮時かなっ ...
ホンダ シビックタイプR ek2号機/グゥマッハGo! (ホンダ シビックタイプR)
あっという間に月日が流れ年老いて、JAF際C級/術B2級とラベルアップするものの、一般道 ...
フォード クーガ みんふた/グゥマッハGo! (フォード クーガ)
マースレッドの赤クーガから豹黒クーガへ、注意一秒怪我一生で豹変しました。(^^) +++ ...
リンカーン MKX 4代目姫妻号! (リンカーン MKX)
我が家のニューフェースですが、女の物には興味なしを、パパの威厳、直角高楊枝で貫いてます。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation