既にご存知の方も多いと思いますが、S2000 PARTS CATALOG WEB SITEが 2020年6月公開予定です。
個人的には、毎年継続的に純正パーツを使用して各種メンテナンスやOHを行って、初期性能の維持に努めてきました。ここ数年欠品や廃番が多くあり、いつまで良い状態をキープして維持していけるのかが心配で、交換したパーツのうち再利用できるものは出来るだけ保管してきました。
複雑な思いやご意見もあるようですが、S2000 20th FestivalのS2000開発チームの方々はじめ、とても多くのSオーナーの方々の熱い思いが本田に届いた結果だと思います。
ともかく純正パーツの供給継続に向けた大きな一歩に踏み出してくれた部品事業部を応援しない手はないと思い、滅多にしないブログアップすることにしました。
サイトでは、♯S2000パーツカタログ ハッシュタグキャンペーンを実施されています。
https://www.honda.co.jp/S2000parts/
【キャンペーン参加方法】
・S2000で特に気に入っている純正部品
・供給停止になったら困る純正部品
・これだけは市販品ではなく純正部品が必要
など、S2000の純正部品に関するあなたのご意見を ハッシュタグ「#S2000パーツカタログ」をつけて、 FacebookもしくはTwitterで投稿してください。
期間中、何回投稿していただいても構いません。
【キャンペーン期間】
2020年2月20日~2020年4月30日
私の1回目の投稿です。
先代を含めると20年余り…
AP1-200 フルノーマルで、S仲間ツーリングと定番ショートコース専用機。
サイズ:4135×1750×1285
ホイールベース:2400mm
車両重量:1250kg
エンジン:直列4気筒DOHC VTEC
排気量:1997cc
ボア×ストローク:87.0×84.0mm
圧縮比:11.7
最高出力:250ps/8300rpm
最大トルク:22.2kg・m /7500rpm
最高許容回転 : 9000rpm
上原繁さんの圧倒的なコンセプト
「我々はS2000を、リアルオープンスポーツという、他に類がない、唯一無二のものにしたかった。そうした想いが最初からあり、最後までぶれることなく完成へと至りました。」
で開発された、慣性マスのとても少ない50:50配分FRのopenボディを、世界最小ストローク HONDA自社製6速MTを駆使して操る。
乙部豊さん開発のめくるめく絶品エンジンが、体全体の細胞を一瞬にして開く。
感動と昂奮の坩堝。
Sに乗り始めてから20年余り。
全て純正部品ばかりでメンテし続け、初期性能を極力維持しています。
私達夫婦にとって、何ものにもかえがたい、すばらしい相棒。
一点でも多くのPARTSを!
10年20年後、
エンジン 駆動系 サス系 電装系 外板系 内装系
全ての新品パーツを手組みし、新車S2000と再び出会い、語り合える日を強く希い想う…
私達が朽ち果ても、ホンダの金字塔のひとつとして、次世代にいつまでもつないでいきたい…
『ひとを、開くもの。S2000』
#S2000パーツカタログ
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2020/02/26 08:09:39