2015年04月24日
お客も少ないと踏んでホンダのディーラーへ行く。目的は新型ステップワゴンの試乗である。
読み通り平日の金曜と言う事もあってお客はまばら。何の問題もなく、試乗させてもらった。試乗車はSPADAである。
今回の目玉であるわくわくゲートだが、横方向に開いた場合の幅は60㎝ほど。私の車椅子の車輪を外さずに積み込めるギリギリの幅である。
運転席と2列目シートの間に積み込めるかと思ったが、あと10㎝ほど2列目シートが後方に下がらないと無理。車輪を外せば問題なく入る。ただ、いちいち車輪を外すのは面倒なので3列目を畳んでそのまま積み込む方が楽だろう。(2列目はFITみたいに座面を跳ね上げることが出来ればいいなと思った)
さて、試乗である。まず運転席へ乗り込みだが、身長180㎝の私の場合ヒップポイントがちょうどいい高さでそのままシートに腰掛ける感じ。まったく楽である。
視界は悪くない。広々としている。三角窓が大きいので左右視界の邪魔になることなく、歩道を跨いで発進する場合怖さがない。ドアミラーも良好で視線を大きく動かさずとも後方確認が可能である。
走行中ルームミラーで後方を見るとでわくわくゲートの区切り部分が映る。これがなんとなく鬱陶しい。
国道に出てアクセルを軽く踏むと1,700kg弱の車重があるとは思えない程すっと走り出す。エンジン音はほとんど聞こえない。信号待ちの際にアイドリングストップが働くが、発進時に不快な振動などはない。再始動の際に「あ、エンジンが掛かったな」と思うくらいである。試乗中すっと営業マンと話していたが、車が発生する音が会話の妨げになることはなかった。
近場をクルッと回った10分程度の試乗だったので、細かい部分はチェックしきれなかったが非常に運転しやすい車だと思った。
あと、HONDA SENSING。ブレーキ機能などは全く試すことは出来なかったが、標識認識機能は何気に便利かと。(特に制限速度)
Posted at 2015/04/24 17:25:03 | |
トラックバック(0) |
ホンダ | クルマ