車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月06日 イイね!
間瀬 今年初アタックです初夏を思わせる陽気の中(大袈裟)
アタックしてきましたよ。

気温18℃~22℃






ポンダーの番号が良かった(^^)

今日は間違ってもクラッシュとかしそうな気がしません。


自分の他は、ランエボさんが1台のみ。
14R-60乗りの“木曜日の男”さんは、いらっしゃらなかったです。

うーん d(‥〃)o残念!!


貸し切り状態で、走ってきました。



去年と仕様の変更は無いに等しいが、
RE-71Rのグリップの次元が違いすぎるっw(゚o゚)w


軽く様子見で、すでに11秒。

5ラップ程度アタックして、今年の目標タイムであった、10秒台をあっさりマーク!!




SUGOでの設定目標タイムもそうでしたが、
71Rのアドバンテージを、明らかに過小に見積もりすぎたようです。

ZⅡ☆、NEOVA 08Rに対して、1%は削れると思う。

1%のタイム短縮と聞けば、
もしかすると、「たったそれだけ?」 と感じる方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、レースの世界じゃ、1%遅い と言ったら、これはもう絶望的な差。

1%を、エンジンパワーで稼ごうと思えば、10%のアップじゃ絶対足りません。


今回、ベストは1分10秒8 でしたが、気温が10℃以下なら、10秒3は出ると思います。

後は、マシンの最終的なモディファイ(チューニングは今年で卒業!)
そして、若干、テクニックが向上すれば・・或いは?? って感じですけど、
まあシングルは無理かと(^▽^;)


やっぱ減りますねぇ

今回も逆回転(セコい・・)

いつもの2/3しか走ってないのに、1.5倍減ってる(T△T)


ベスト動画

今回、タイヤ外径が大きくなったのがどう影響するかと思いましたが、
コーナリングスピードが向上してるので、ボトムでの回転数は下がってはいない!
間瀬でもSUGOでもギヤは合ってると感じました。(1-2クロス&4.556ファイナル)


今後は、車検もあるし、デフのインストール等、大きな作業が立て込んでいるので、
しばらくは走れないかな と思います。
Posted at 2017/04/06 19:19:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年03月22日 イイね!
復活の狼煙 フロム SUGO今年の初走行。
SUGOのハウマッチ走行会行ってまいりました。

東北86/BRZ CREWからは4名がエントリー。
左から、トラタンさん、私、サクさん、 YUKIKAZE_RN!さんのマシン。

台数も少なく走りやすかった。
気温7~10℃





白いマシンはフロントがちょっと残念な感じですが、もうちょい辛抱。
まあ、事故修理~整備までは完璧(な筈)

久々のサーキットですし、クラッシュの記憶もまだ生々しく、ちょっと怖い。


で、コースイン直後、早速やらかしてしまった!!

ホームストレート、4速から5速にシフトアップのはずが、

何故か3速へ∑(; ̄□ ̄A





10000回転以上は回ってたのではなかろうか?

「11000までキッチリ回せ!」


・・って豆腐屋の親父じゃねーんだからヾ(-д-;)ぉぃぉぃ




幸い、事なきを得た(ようだが)
クラッシュの後はエンジンブローとか本当シャレにならない。

長く、車遊びを続けるためには、そういったところにも気を使わねば。



で、走行結果でありますが・・


ジャジャーン!!



何も言いますまい。すべてはタイヤと新調した車高調のおかげ


終始、弱アンダーステアであり非常に走りやすい。
やはり、ダンパーは抜けていたようです。
ダンパーの劣化は、通常、ちょっとずつ進行するが故、
ドライバーの方がそれに慣れてくるので気づきにくい。

サーキット30回も走ってたら、さっさとオーバーホールなりすべき!
高く付きました(*´ο`*)=3



ただし、最終コーナーの恐怖心は全く克服できない(まあこれはしゃーないか・・)


“速さ”とトレードオフの71Rの減り方。 ひじきが大漁(^^)


40秒達成で、悦に入りながらピットインしようとしたら、
そこにYUKIKAZE_RN!さんが通りかかる。

そういえば、あまり絡んだ記憶がないので、
勝手ながら、追跡させていただきました(^^)



みなさん、最終コーナー“ノーブレーキ”なんですね(;^_^A

でも、教習所で習った筈 【スローイン・ファーストアウト】ってね??

誰しも、得意・不得意なコーナーってあると思いますが、
ちょっとこれは、自分、遅すぎ(涙)

一気にYUKIKAZE_RN!さんに離されてしまいますね。

今後の最重点課題ですね。
いわゆる動くシケイン状態なのです



100秒(台)、達成しちゃったし、100回遠征!・・が目標かな(笑)


参加した、チームの皆さん、お疲れ様でした!


Posted at 2017/03/23 10:43:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年03月17日 イイね!
Start Your Engines! ②さあ、準備は出来ました!
(実は、オイル交換はまだですが・・)

サーキットが俺を呼んでいる!。。筈




今年のマシンは

赤の28が映える、大きなイメチェンとなりました。


フロントがまだ

グリルが付いてなかったり、

リップが未だですがp(・・,*)


そんなこんなですが、めでたく開幕を迎えられることになりました(^^)

3~4月で、菅生を2回、間瀬を1回走って、71Rの基準タイムを計っておきたい。


その後は、


こういったパーツを投入して、夏までにはマシンを完全体に



最終的には、

SUGOで1′40″999

間瀬で1′10″999


が目標です


東北crewの中では、

【菅生チャレンジ100】  っていうのを合言葉でやってますが、
チャレンジ100秒(台)と私は解釈してみました(^^);


ぶっちゃけ、“黒い弾丸”の御二人方と張り合おうとしたら、
もうマシンが何台あっても足りない感じですわ(;´▽`A``


もし、達成できたなら、
その後のサーキットの楽しみ方のベクトルを、違うほうにむけてみようかなぁ・・なんてね

だって、目を三角にしてタイムを求めなくても、
十分に楽しいんだもの (≧▽≦)


Posted at 2017/03/17 20:36:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年03月08日 イイね!
復活いたしました(  ̄▽ ̄)SUGOでの痛恨のクラッシュから3ヶ月、ようやく86が戻ってきました( >Д<;)
実質、修理に掛かった日数は1週間程度と思われますが、まあ、ディーラー車優先なんでしょうから仕方ないか・・

当日、助けて頂いた皆様、パーツを提供していただいた方々、あらためてお礼申し上げます_(..)_

ご心配おかけしましたみん友さんすいません。

キレイに元通り

主要骨格部分にダメージは無いとの事ですので、ボンネット、右フェンダー、コアサポート周りの部品交換で済み、代金もべらぼうには掛からずです。
(未だ明細・請求書はきてませんが)

プロでもパール色の色合わせは難しいんだそうで、無傷の右ドアと左フェンダーもボカシで塗ってあるそうなんで、(どうりでDIYが難しいわけだ) 今後、不用意にガムテとか貼らないように注意しなくちゃ。。


いやー やっと新年明けましたって感じです自分的に。
取り敢えず、直ぐにサスペンション交換、
そんでもって、今シーズンのメインウェポンの

コレを搭載 出撃だ!

※22日のハウマッチ走行会予定。ダメなら27かな
Posted at 2017/03/08 18:41:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月04日 イイね!
先ず、修理中の86は、来週火曜日に出来上がるっちゅう事でした。
ちょっとだけ、戦闘力upしてくる筈(^^)

それから、大急ぎで車高調入れ替えたとして・・3/17のサーキットに間に合うかどうか、
正直微妙な所ではあります。


さて、新しいアイテムが届きましたよ!



無謀にも、ゼロから始めるドラムです。

もうすぐ高校受験の娘が、ドラム教室に通っていまして、
送り迎えのついでに、見学したりしてるんですよ。

昔、ギターをちょっとかじった自分としては、
無性にやってみたくなりまして、自分用に買っちゃいました。


いや~基本パターンを延々と叩きつつけるだけで、めっちゃ楽しいですよ(*≧∇)k"
運動不足は一発解消。脳も活性化!
ただ、両手両足を別人格にするには、相当の鍛錬が必要に思う。


一か月で1曲、1年で12曲覚えるの目標!

まずは、6か月で8ビート完全マスター。
残り6か月で、16ビートとシャッフルをしっかりやって、晴れて中級者に・・って感じで。

※ 〇級者って基準は、あくまでも自分の思う基準です


先日、ある方が仰ってましたが、
「ある程度の年齢になったら、やりたいと思ったことは直ぐにやれ」・・と。

《〇〇が落ち着いたら》とか、《子供が~したら》とか言ってたら、
あっという間におじいさんになっちゃいますから。

子供との共通の話題もできましたし(この年代の女の子はなかなか難しいですよね)

Posted at 2017/03/04 20:55:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「[整備] #86 デフキャリア取り外し http://minkara.carview.co.jp/userid/1686916/car/1252036/4219110/note.aspx
何シテル?   04/28 11:08
宗一郎86です。よろしくお願いします。 “86で走りを愉しむ” “ミライースでエコを楽しむ” ・・て感じのカーライフが出来れば理想です(^^) 自...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
お友達
86/BRZ ミライースオーナーの方、走り好きの方、DIY好きの方、情報交換しましょう(>∀<)ノ  

コピペで、片っ端から申請されてる方はお断りしております。
72 人のお友達がいます
菅太郎菅太郎 * eっす!eっす! *
Ka.N ZN-6Ka.N ZN-6 * サク@86GTサク@86GT *
大丈夫だ。問題ない大丈夫だ。問題ない * jzasenkichijzasenkichi *
ファン
43 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ 86 トヨタ 86
H24. 4月試乗もせず新車で購入。 H27. 5月~『走り』&『弄り』専用車になりま ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
27.4.30納車 凄く気に入ってます! 長いおつきあいになりそうです。 先ずは、静 ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
只のファミリーセダン(つーか乗ってるのはおじいちゃんおばあちゃんばっかり)なのに、 20 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
サーキット専用車。 カリーナと同時期に所有してました。 1.8L化に100kg以上の軽量 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.