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宗一郎86の愛車 [ダイハツ ミライース]

整備手帳

作業日:2016年8月10日

スプリング(リヤ)交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
カヤバのサスキット、乗り心地が良いのですが、もうちょい“シャキっ!”とさせたい。

リヤバネをRS★R製に換えてみた。
狙いは、リヤサスが極端に堅い、ホンダタイプR的な乗り味です。

部活帰りの長男(リアル宗一郎)を捕まえて、ほとんどやらせちゃいました。

別に、子供を整備士にしたいわけでなく、DIY野郎になってほしいわけでもなく、ましてや、“走り屋”を目指してほしいわけじゃないです。
ただ、一日中、スマホを弄ってるよりは、きっと何かの為になるはず・・

作業自体は、ボルトを1本抜くだけで、超簡単。片側1分少々
2
バネを入れ替えます。

バネレートは、
カヤバ 2.1kg/mm→RS★R 2.55kg/mm
と、20%のアップです。
3
ボルトの締め付け指定トルクは不明ですが、80Nmで締めました。
4
レレレ?
車高が1cm近く上がってしまいましたが・・

馴染むまでしばらく待ちましょう。

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