• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月16日

中国地方偵察活動 広島編(後編)

上官殿!

過去5回に亘り行って来ました、中国地方における偵察活動。
ついに最終報告となります!!! (`Д´)ゞ ビシッ!

■報告まとめと予定
移動日+京都編(宇治市内 聖地巡礼)
岡山編(鷲羽山~倉敷美観地区~岡山市内~美咲町)
鳥取編(鳥取砂丘~魚見台~境港市内)
島根編(中海堤防道路~宍道湖~ベタ踏み坂)
広島編(前編)(大久野島)
広島編(後編)←今回






5日目 8月14日(月)
《国道185号》
三原駅近くにて夜営(=宿泊)したワタクシ二等兵。
国道185号を東に進みます。


20分ほど走り、今回の中国地方偵察活動、最終目的地に到着。




《尾道市 山手地区》
”文学の街” ”映画の街” などの別称を持つ都市ですが、今回は ”坂の街” としての尾道の偵察活動を行います。

山と海に挟まれた狭い土地に、国道2号山陰本線が走っており、その山陰本線を横切る踏切は、住宅へ上がるための階段へと続いている。
その斜度もかなり急で、驚くばかりです。


線路沿いを少し歩き、何となく良さげな?場所から、”坂の街”への潜入開始!


おっ!何かいい感じだぞ!!


突然視界が開け、何と交差点登場。
どの方向に進んでも階段ですが、さてどちらに進もう?


ここで今回の偵察活動のコンセプト。
それは・・・



「楽しく迷子になる」



この地区の特徴である、迷路のように入り組んだ路地。


それを思うがままに歩き、


先が分からない状態でどんな風景に出会えるか、ワクワクしながら進行するというもの。


一見無謀な作戦にも見えますが、それでも全く問題なし!
入り組んだ路地や坂道には無数の魅力的なポイントがあり、シャッターチャンスに困ることはありません。


そして坂を上って振り返ると、映画やCMなどで使われそうな風景が拡がる。



このまま上ってもいいが、ひねくれ者のワタクシ二等兵、直ぐに脇道へと侵入。


これが功を奏し、素晴らしい眺望に出会える事になります。



《天寧寺 三重塔》


国の重要指定文化財に指定されている三重塔と、海、尾道大橋の3つを同時に撮ることができました。
ちなみにこの天寧寺までは結構上る事になるので、このあたりで美しい景色を見ながら休憩してみるといいかもしれません。

ワタクシ二等兵もここでひと休憩の後、三重塔の裏を通る細道を下ります。
すると道の真ん中にどーん!と居座る、にゃんこ登場。


(。´・ω・)ん?
何か看板に書いてあるぞ??



《猫の細道》


その名の通り野良猫が多く住み着いており、猫のアートも楽しめることから、猫好きの間で人気のスポットとなっている場所。

・・・と言うのは後で知ったので、にゃんこが細道の入口に居てくれなかったら、通り過ぎていたかも。
にゃんこ、ありがとう!
ちなみに撮影しても触っても、全く逃げない子でした (○´д`○) カワイイ


にゃんこに感謝しつつ、猫の細道へと突入開始。


もともと、絵師であり芸術家の園山春二氏が生み出した「福石猫」をこの路地に置き始めたことが猫の細道のきっかけで、路地にはアートっぽい雰囲気も漂う。


その「福石猫
まんまる石に猫の顔が描かれていて、ひとつひとつ顔が違っているらしい。


また近隣にはカフェや美術館などがあります。
こちらは「梟(フクロウ)の館


溢れ出るジブリ感。
この外観にグッとくる人は、店内もささるハズ。
梟のコレクションが、ところ狭しと飾られてます(店内撮影禁止)



猫の細道を後にし、更に偵察を進めます。
観光地化されていない住宅地へと入るため、ワタクシ二等兵は右側の路地を選択。


すると再び・・・



にゃんこ登場!


やはり道の上にどーん!と居座り、撮影しても触っても全く逃げない (○´д`○) カワイイ


にゃんこを一通り愛でて満足。
結構急な下りの細道を進行していきます。


すると、思わずビックリの光景が!






郵便配達MEN登場!


当たり前!と言えばその通りの日常風景なのだが、何せこの細道。その上に急坂。
ご苦労様です!! (`Д´)ゞ ビシッ!




《ネコノテパン工場》
日本で一番小さなパン屋さん
左側に見える一軒家のような建物で、人ひとりが入れるぐらいのこじんまりとしたサイズが可愛らしいお店です。


パンもどれも小さめサイズで、これなら色々な種類が食べられそう。
会計をする際店員さんが「この袋みると猫ちゃん飛びついてきちゃうので気を付けてください」とおっしゃってました。


上官殿への献上品(=お土産)として、アーモンドクロワッサン(左)とクルミ練乳クリームバゲット(右)を購入。


本当にどのパンもやさしい甘さと、香ばしい小麦の香りでとても美味しそう。
特に急な坂を上り下りした後の疲れた体には、ぴったりではないでしょうか。



さて、ネコノテパン工場を後にすると、そろそろこの中国地方偵察の活動限界時間を迎えようとしている。


と言うのも先月8月のお盆時期、西日本には偵察当時は強い勢力をもつ台風7号が接近。
実際にこの翌日の8月15日には、土砂崩れや停電・交通機関の運休など、多くの被害をもたらしています。

我ら「陸上自走隊 横浜方面隊」も上官殿と相談の上、8月14日午前には偵察活動を終了する予定になっており、まだまだ「楽しく迷子になる」を続けたいが、さすがにやむを得ない。
これにて、尾道市 山手地区の偵察活動を終える事にした。


ただ帰る前に、もう一カ所だけ・・・



《尾道ラーメン 一(はじめ)》


ここ尾道には行列のできる有名店・老舗ラーメン店が複数あり、ワタクシ二等兵が訪れたのは11時台だったが、既に20人以上の長い行列が。
このお店は昨年オープンした新店のようで、ワタクシ二等兵が進入した時点での待ちは数組。

これは偵察せねば!
スタンダードな尾道ラーメンを注文。


硬めに茹でた平麺と、しっかり味がするのにくどくないスープ。
メンマは長い一本で、穂先と根本の両方の食感が味わえるのが良き。
背脂はやや少なめかもしれませんが、粒が大きく存在感はあります。
結局スープまで、全部いただきました。
ごちそうさまです(*^^*)



さて乙三三式車両改に乗り込み、いよいよ広島県、そして中国地方を離れる時がやって来た。

これからの長い帰路に向けて気合を入れ直し、尾道を出発!
前方に「楽しみながら迷子」した山手地区を見ながら、信号を右折し国道2号を岡山方面へ。
と思ったら、乙三三式車両改のフロントガラスに雨粒が!!


そして尾道から10分の所にある福山西ICに到着した時には、既に雨となっていた。
まさにギリギリのタイミングまで偵察を行っていた事になる。


ここから我ら「陸上自走隊 横浜方面隊」基地まで、距離721km。時間にして約10時間30分(休憩なしで)

帰路は淡々と進行し、基地に無事到着。
ちなみに、この偵察活動での乙三三式車両改の走行距離は、2,127km。




上官殿!
長かったようで、振り返ってみればあっという間だった中国地方偵察活動。
正直、他にも偵察をしたい場所はあったので、満足かと言われればそういう訳ではございません。
もし次に行く機会があれば、今回訪れる事が叶わなかった偵察地も含めて、再度の機会をお与えいただければ幸いでございます!!

(上官殿)まぁ台風も接近している中では、最善に近い偵察活動が行えなのではないか。

ありがとうございます! (`Д´)ゞ ビシッ!

(上官殿)ところで・・・

・・・・・・?

(上官殿)今回報告を行った数々の上手そうな店には、後で連れて行ってくれるのだろう?

・・・・・・???

(上官殿)二等兵だけが楽しむ訳ではないよな?

え?でも中国地・・・

(上官殿)行・く・よ・な?


(おわり)
ブログ一覧 | 偵察活動 | 日記
Posted at 2023/09/16 23:12:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

猫の細道~天寧寺を散策しました!
JUKE15RXさん

お祈りしよう
(°)#))<<さん

宮崎県高千穂峡まで下道ドライブ(* ...
Backey's「くろまめ」さん

U2♪
bowっと♪さん

尾道探訪 1
バーバンさん

猫って愛玩動物じゃないの?
伯父貴さん

この記事へのコメント

2023年9月17日 0:07
あんなところをバイクで配達・・・マジか^^;
コメントへの返答
2023年9月17日 1:07
マジです。
言われてみれば当たり前なのですが、それでもあの坂を上り下りして配達してるとは・・・
本当にお疲れ様です。
2023年9月17日 2:38
こんばんは
どこかで見た景色と思えば先週行った尾道ではないですか〜
猫の細道にいた黒白の猫にも会いましたよ~ ヨシヨシ
コメントへの返答
2023年9月17日 8:54
コメありがとうございます!
ブログの方も拝見しました。まさか同じ猫を撮影しているとは(笑)
2023年9月17日 5:15
上官殿と一緒に再訪確定ですね!(笑)
コメントへの返答
2023年9月17日 8:55
また行きたいのは間違いないですが、果たしていつになるやら・・・
2023年9月17日 6:02
中国地方偵察活動広島編(後編)お疲れさまであります!(`・ω・´)ゝビシッ
尾道は「坂の街」だというのは知ってはいましたが、こんなにフォトジェニックな急坂が多かったとは!(°ω°)
コメントへの返答
2023年9月17日 8:57
ありがとうございます!

2000年代から2010年代は、尾道が舞台となった映画・CMが多く作成された事も納得の景色でした。
疲れることは疲れますが、フラフラ歩くのは楽しかった・・・(*^^*)
2023年9月17日 6:02
しかし尾道迷路に住んでる方は、毎日登り降りされているんですよね💦
こんなところは燃費も良くて小回りきくカブは最強ですかね😆

尾道ラーメンも堪能されて☺️
ほんと2,000キロもそうですが、歩いた歩数も相当だったのでは⁉️です。

中国地方偵察活動任務お疲れ様でした( ̄^ ̄)ゞ
ブログ大作だったので無料で観光を楽しめましたよ☺️
コメントへの返答
2023年9月17日 9:00
そうなんですよ!
地域の方は、日常的に上り下り・・・慣れもあるのでしょうが、こりゃ大変だ・・・

中国地方偵察は、全行程かなり歩き回る機会が多かったので、かなりの運動量でした。全く体重は落ちませんでしたが(笑)

お楽しみいただけたようで、何よりです。
2023年9月17日 6:58
おはようございます😊

尾道の坂を迷子になって楽しむって…😅
目の付けどころが流石でございます🤣

次回は上官殿と瀬戸内の海岸沿いをドライブしながら呉・広島の偵察活動ですね😁
コメントへの返答
2023年9月17日 9:03
おはようございます!

尾道の坂のフラフラ歩き、疲れることは疲れますが、楽しかった・・・(*^^*)

おっしゃる通り、時間が足りなくて広島の核心部を偵察する事が出来ませんでした。
次は中国地方の西部を中心に・・・いつ行けるんだろ・・・
2023年9月17日 14:08
「楽しく迷子」最近時間がなく、出来てませんね・・・
最高の楽しみかたと思っています。
コメントへの返答
2023年9月17日 19:58
本当に楽しかったです!
皆さま、出来る方と出来ない方、出来てもそのタイミングが合わないなど、いろいろな事情があると思います。
なので私もタイミングが訪れたら?迷わずGo!するようにしてます(*^^*)
2023年9月17日 23:08
猫の細道でニャンコ会えて良かったですね~

尾道から横浜まで一気はすごいなぁ。
その日の夜は目つぶっても道路が見えてきたりしますよね。
コメントへの返答
2023年9月18日 7:06
にゃんことの出会い、本当についてました!(実はねこ好き)
これも何かの巡り合わせですね!

帰り道は途中どこかで休憩予定だったのですが、その休憩をするのが面倒になってしまい、一気でした笑

プロフィール

「@チョコレース 木曽駒ですか!中岳超えて頂上まで行ったのかな?」
何シテル?   07/22 19:08
車歴・・・AE86レビン⇒FC3S(前期)⇒Z16A⇒FC3S(後期)⇒FD3S⇒SF5フォレスター⇒フェラーリ456GT⇒SG5フォレスター⇒BMW335i⇒...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2020年5月に配備。実は初めての日産車。そしてフェラーリ様以降、およそ4年ぶりとなるM ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2013年6月に納車。20万キロを突破したSF式フォレスターの後を受けて、我が「陸上自走 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
2018年9月に配備。友人の付き合いでクルマを探しに行ったはずが、一目惚れして衝動買い。 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2001年12月に納車。我が「陸上自走隊 埼玉方面隊」の主力車両です。 走行距離はついに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation