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グレートティーチャー鬼平の愛車 [ヤマハ シグナスX FI]

整備手帳

作業日:2021年12月27日

エンジン組み立て 2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
クランクケースを合わせて1日たったので、オイルを入れてテスト(・・;)

オリフィスからオイルが出てくることと、クランクにオイルが循環しているか確認( ´∀` )b
2
合わせ面からオイル漏れがないかも確認しておく( ´∀` )b
3
商品的には、ハイコンプタイプのピストンみたいなんだけど、ベースガスケットが厚いので周りはシリンダーのトップまできてない(・・;)

まぁ、しばらくは慣らしが必要なのでちょーどイイかも( ´∀` )b

ただ、ピストンとシリンダーのクリアランスは結構キツメ(・・;)
4
やはり、ベースガスケットが厚いのでカムスプロケットは微妙にズレる(゜ロ゜)

調整を加えておく(・・;)
5
ここまできたら、ヘッドまでのオイル循環テスト( ´∀` )b

ピストン、シリンダーには十分な給油をおこない、電動ドライバーでクランキング(・・;)

ちゃんとオイルが来てたらOK(  ̄▽ ̄)
6
ホイホイと組み立て_(^^;)ゞ

完成させる(  ̄▽ ̄)
7
走行距離の概算
旧メーターが47516kmというのがかろうじて確認できる
今のメーターが45440kmなので、総走行距離は93000kmか(゜ロ゜)

しかし、今回のオーバーホールでクランクケースとダイナモ以外総入れ替えになったけど( ´∀` )b
8
まぁ、データがあるので初期設定は苦労なかった(  ̄▽ ̄)

燃料増加量45%
アイドリング1700回転前後
で、安定できてる(゜ロ゜)

なにより、エンジンの雑音が無くなってとっても静かになったよ( ´∀` )b

電圧もダイナモを清掃したからか、アイドリング状態でヘッドライト点灯で14.2vと安定している( *´艸`)

圧縮圧も計測
13kg/㎠となかなか良い数値

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