【エーモン】パワフルサウンドキット取り付け その3
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
半分に切り分けた吸音材を更に小さく短冊にしていきます。
アウターパネル用に切り分けた制振材より小さくカットしましょう。
というのも、吸音材は水を吸いますので鉄板部にそのまま貼りつけてしまうと最悪腐食してしまうそうです。
なので小さく切って制振材の上からはみ出ないように貼りましょう。
2
見える部分はいいのですが、見えない部分に吸音材をはりつけるのはちょっと難しかったですw
制振材からはみ出ないように位置を手探りで調整して貼ります。
コツは・・・カンです!笑
3
吸音材を貼り終えましたら続いてインナーパネルの施工になります。
画像にあるアルミ調のシートがインナーパネル用のレジェトレックスです。
全部で3枚入っておりますので、軽自動車なら十分足りる量です。
レジェトレックスはゴム系の素材になりますので、軍手越しだと張り付いて面倒なので僕は素手で施工しました。
しかしアルミ部分で手を切る場合もありますので注意してください。
4
まずは開口部から塞いでいきます。
事前に型取りしたビニールをあてがって大まかなサイズにカットします。
貼りつけ代が必要なので大きめにカットするようにしてください。
画像はドア右上の開口部です。
ドアノブのワイヤーが出てますが僕はそのまま貼りました。ワイヤーの可動は妨げられることは無いので大丈夫です。
この辺りは車種によって変わってくるので注意してください。
レジェトレックスはシワがよりやすいので、付属のヘラでしっかり圧着しておきます。
これでもかー!ってくらいに圧着しておくと制振効果がしっかり出ていいらしいですよ。
5
続いてスピーカー上部の開口部を塞ぎます。
ここはケーブルが2本でていますし、コルゲートチューブ越しなのでそのまま貼り付けるのは難しいです。
6
ですので、コルゲートチューブが通る道をカットします。
周りをしっかり圧着した後、小さく切った制振材をコルゲートチューブの上から重ね貼りしていきます。
なるべく塞いで置かないと雨水が侵入してくるので多少ブサイクでもしっかり貼っておきましょう。
画像のように開口部のところを波立たせて置くといいらしいとどこかで見たので、ヘラを使って縦線をいれてみました( ´∀`)
キットの箱に乗っている見本みたいになりました^^
7
ラストは一番大きな開口部です。
コチラもケーブルが2本出てますので、同じようにケーブルの通り道を作っておいて貼りつけます。
8
開口部をすべて塞いだら、スピーカーを取り付けて付属のCDでチェックしていきます。
ところが嫁車のライフはオーディオがBTのみなのでCDが鳴らせない(゚д゚)!
仕方ないので、いつも聞いている歌を流して鉄板の振動が大きい部分に制振材をカットして貼りつけました。
僕は余ったインナーパネル用の制振材を貼りましたが、キットに付属しているポイント制振材の方が厚みがありそうなのでそちらを使う方がいいと思います~。
内張りを止めるピンの穴は塞がないように注意してください。
エプトシーラーの防音テープが付属しているのですが、本来は内張りと鉄板の隙間ふさぎに使用するみたいなのですが、僕はスピーカーの周りに貼ってみました。
スピーカーと内張りの隙間を塞いでおくと音の漏れが少なくなっていいですよ~。
あとは逆の手順で内張りを戻して終了です。もし内張りに付いている発泡スチロールのような物が邪魔をする場合、カッターナイフでカットするか思い切って外せばいいと思います。
僕は面倒だったので取り外してしまいました。
運転席側だけの施工になってしまいましたが、助手席も全く同じ手順なので割愛します。
ということで拙いモニター報告となりました。エーモンさんありがとうございました~。
追記
肝心の効果を書くのを忘れてました!(笑)
片方だけ施工すると、音の違いにビックリしました。
音質がどうのというより、音量があきらかに違うんですよね。
なんか今まで出てなかった音が出るようになったというか…!
純正スピーカーでもかなりの違いが分かるので、社外スピーカーならよりいっそう効果が期待できるのでは無いでしょうか。
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