お久しぶりです、相変わらずの低浮上なかずPです
3月末に13が不動車になって早1ヶ月、
タイトルの通りようやくエンジンかかりました
いやはやオチがしょうも無さすぎて
ネタとして消化するしかありません
さかのぼること1ヶ月前、症状は突然のエンジンストールと以降クランキングするが初爆はなし。
燃ポンは動いているが、プラグにガソリンがつかず火も飛ばないといった感じ。
SR系の定番であるIGNコイル、パワトラのトラブルであれば燃料はふくはず。
火も飛ばず、燃料も吹かないのは
クラセンが逝ってしまわれているのではないかとあたりをつけて確認していきました。
恐る恐るクラセンを外して、0°と180°信号の端子電圧を確認。
予想ではこれがダメなハズ!
意気揚々とセンサーをくるくる回すと…。
問題なし。
要領書通りの電圧でした。
次はハーネス。
センサーが大丈夫ってことはハーネスの断線だなと、意気揚々と確認するも…。
導通あり。
そもそもプラグの確認をした時にアースがちゃんととれてたか導通確認するととれておらず、じゃあ燃料が吹けてないだけなのかもとインジェクター系を疑うことに。
1番から順に電圧確認。
信号電圧が要領書上、IGN ONで12Vきてるはずなのに1.3mVしかなく、
1~4番まで同じ感じ。
ECM側は12Vきており、ハーネスは導通しているのでさてはどっかでショートして電圧食われてたりするのかなと思っていたりもしました。
念押しで点火に問題無いことを確認すると、やっぱり火も飛んでいない。←振り出しに戻るw
そして、今日ネットサーフィンをしながら、配線図をにらみつけながら、今一度ヒューズ等を確認していき、あとはリレーを見ていくしかないとなった時に、DETにはIGNリレーがついているのですが、私の13は元QsのDEエンジン。
今は載せかえのDET仕様なので、IGNリレーがあるはず。
緑の丸位置にIGNリレーが本来はあります。
そういえばエアクリ下に追加したリレーがいたはずと思い、エアクリを外してみると…。
はい、見事に外れていましたw
つけなおしてキーを捻るとSR特有の
クランキングサウンドの後、何事もなかったのようにかかりましたとさ。
というオチでした。
タイラップ縛りの刑に処したので、
同様なトラブルはないはずです。
ただ、最悪な副産物としてこんなものを見つけてしまいました。
?
??
???
カム削れとるやないかいっ。
今月予定していた走行会もキャンセルしました。
何故、こうなったかは確認しつつ
せっかくなのでポンカムに交換しようと思います。
GWには久しぶりに保険をかけなおして
モンキーも動かし、ガレージに迎えいれることができました。
こっちも楽しいので、タイヤとかマフラーとか換えたいです。
ちょっとずつ部品も運び、ガレージっぽくなってます。
次回はカム交換編ですかねw
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!
Posted at 2021/05/07 22:08:32 | |
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